管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
かなり「でかめ」の縦長トート♪
615a12.jpg

厚地のリネン地にフラワー柄のコットンでアップリケ♪

「check&straipe」で買っ
たコットンのジャージのような生地でリバーシブルにしてみますた!
615b12.jpg

生地の伸び率が違うのでかなり縫い目がガッチャガチャ(TT)
でも丈夫さには自信ありますです♪

本舗用に作ったのに
なかなか渋くまとまったので自分用にしたくなってきちゃってるのですが・・

どうしようかな・・ううう・・ 

 

 

 

 
2週間ごとに届くお花・・
今日は「芍薬」が届きました♪
612a12.jpg
「しゃくやく」はもとは「綽約」という字が本当だそうで・・
しなやかで、やさしく、たおやかな様を表す言葉。


古くからある理想の女性を表す言葉
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」もうなづける。


昨日シンディにと供えたのは少し色が深い芍薬・・
612c12.jpg
小さなつぼみなのに開いた時の豪華さといったらないです♪
この時期にしかないから存分に愛でたい・・


この時期にしかないといえば・・
↓これもそう。「紫陽花」
612b12.jpg
沢山いただいたので大きなフラワーベースに投げ入れ。

「紫陽花」を「あじさい」と読むのは完全な当て字のようです。
沢山の青い花が集合しているという意味で
「集(あじ」と「真藍(さあい)」を合わせて「あじさあい」と呼んでいた音が残り
今、わたしたちはこの花を「紫陽花(あじさい)」とよんでいるのだそう・・

花の名前の由来はなかなかおもしろい。
シンディがお花を飾る楽しさを教えてくれたから
母はこの年でも知識を増やせますです♪
 

 

 

 

 
実は。

シンディがお空に行ってから
なにかシンディにまつわるものを身につけていたいと思って・・

シンディの遺灰と黒毛をいれた「カロートペンダント」

それから

シンディの誕生石の「ターコイズ」がついた銀のブレスレッド

それから

シンディが最後までしていた
私のお手製の「クリソプレーズとルチル」のブレスレッド

この3つを肌身離さずつけてきました・・





ところが。





シンディの一周忌の前日に
ターコイズのブレスレッドが見当たらなくなりまして・・

ここ数日で
クリソプレーズとルチルのブレスレッドも
ヒビのようなものが入ってしまってつけていると壊れてしまいそうに・・

それでもつけ続けてたんだけど。
もしも完全に割れてしまったら後悔するだろうとおもって
シンディに返すつもりで、小さな骨壷に巻いてあげました。


なんだか。シンディに。
「喪があけましたよ~」っていわれたような気がしました。


なんだかちょっと
気が楽になりました・・


でも。
カロートペンダントだけはどんなことがあっても離さないよん♪
「C」がよりそってくれてる感じがとってもきにいってるんだもん~
608a12.jpg

いつまでもそばにいてね・・お願いね♪

 

 

 

 

 
シンディにはバラが似合う・・って。
お花をくださったみなさんがおっしゃいます。

確かに・・
ガサツな母が育てたとは思えぬちょっとした憂いがあったかもねぇ・・?
大きなたれ目がいまどき女子だったかもね♪

みたかネーゼからもお花をいただきました
604a12.jpg

もうすっかり・・シンディの匂いは消えてしまったけど。
シンディを思っていただいたバラがアロマのように香って
私も、バラを見ると、香るとシンディを思うようになりました・・

604d12.jpg

604c12.jpg

604e12.jpg

604b12.jpg

花を、寺を、風景を、音楽を、バレエを、人とのつながりを・・楽しむこと。
シンディがいない淋しさがあってこそ、気づいたことも沢山。

ぬくもりが、手触りが、匂いがなくなっても
自分が今できていることは
シンディがそっと背中を押して影のように寄り添ってくれてるから。
形はちがってもやっぱりそばにいてくれる。

できた娘じゃね~♪うんうん♪

 

 

 

 

 
シンディ・・天使1歳おめでとうね~

お祝いのお花いただいたよ!

from ひょうごネーゼ♪
602c12.jpg

from ぐんまダム♪
602g12.jpg

from にいガタネーゼ♪
602e12.jpg

from ふくしマダム♪
602f12.jpg

from よこはマダム♪
602b12.jpg

from さいたマダム♪
602a12.jpg

花束でいただいたので活けてみました♪
602d12.jpg

メールやメッセージも沢山いただきました・・

本当に幸せな子です・・
そしてそんな幸せな子の母であったことのうれしさを
あらためて感じさせていただいたことに心から感謝いたします・・

シンディとただ一緒にいたいから11年ひたすら一緒にいることにこだわりました。
きっと・・シンディもそうしてほしいと思っていたと思うから・・でもありました・・

だから・・
私はこれからも自分がこだわりたいことにこだわって突き進むんだと思います♪
きっと・・シンディがそうしてほしいとそばで言ってくれていると思うから・・
 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
