管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日朝、「はなまるマーケット」を見ていたら
おいしいコーヒーの淹れ方ってなコーナーがあって・・
ドリッパーにはコーヒーが落ちるところの種類が3種あるというのを
初めて知った。

「小さい穴が一つ」
「小さい穴が3つ」
「先が円錐状で大きな穴が1つ」

いつも使っていたのは2番目の「三つ穴」・・
が・・思い出した(@@)
昔、テンポラリーなコーヒー教室に行ってた時に用具一式を買ったのだけど
そういえばそのときのドリッパーは針金式の円錐型♪
1114a07.jpg
テレビで紹介してたのと材質はちがうけど・・
やっぱりプロのお勧めはこれなんだ・・ほぉ~

テレビではふつ~のペーパーを使ってたんだけど
教室で買ったのは「円錐型糸とじペーパー」(結構お高い(TT))
1114b07.jpg
テレビで見た淹れ方は習ったときとほぼ同じ♪
まずは最初の一滴をペーパーに吸わせないために
ペーパーにお湯だけを注ぐんですねぇ~
1114c07.jpg
んで、粉を入れて真ん中あたりに一気にお湯を入れて20~30秒待って・・
そのあと、すこ~しずつ細~く、「の」の字を書くようにコポコポ・・
ひたすら真ん中!端に注ぐのは「ブブ~ッ」!
1114d07.jpg
ついつい「色がついてるからまだドリップできる!」と思って
お湯をどんどん注ぎがちだけど、1杯分は一杯分でやめるのが王道!
「最後の一滴は惜しまない・・」これも教室で習ったのと同じ・・

アメリカンにしたければ、雑味の残る最後の数滴よりお湯で薄めたほうが
よっぽどおいしいそうです♪(教室の先生の受け売り・・)

せっかく時間をかけてゆっくりといい道具でコーヒーを入れたから・・
カップもいつもと違うものを・・・
C父がデパートの京都展で「これはおれに買ってくれと言っている」と豪語した
清水焼のカップ・・下世話だが・・3000円です(@@)
割られるのが怖くてずっと隠し持っていました(C父忘れてるし(--;))
1114e07.jpg
器も「味」のうち・・・?
なにやらいつもよりやっぱりおいしい♪

昔は飲めなかった「ブラックコーヒー」・・
いつのまにやら毎日飲まねば手も震えかねない「中毒」に(・・?)
いやはやもう・・「ブラック」はやめられまへんな~~♪
1114f07.jpg



・・・・ワンコもね♪にゃは~~♪




**cindy honpo開店中**





ご意見ご感想はコメントまたはBBSへ~♪
 BBSには写真もはりはりできますよん♪)

          ***ご協力をお願いします***
     ラブラドールを中心とする保護活動をなさっている
       「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・
     あなたの家のワンコの幸せを・・保護ワンコにも!

       寄付金付きトートバック発売中♪
 

 

 
Comment
 

十母~

ぐふふ~かもめ食堂のおまじないはきっときいてるんだよ~~
手順をふんでしっかりと淹れることも、おまじないをすることも
「おいしくなれ~」という気合のあらわれだもん!
そういうことってとっても大事だとおもうのらっ!うんっ!
昔はモカ・・結構いけたんだけど、なんだかコーヒーのすっぱめは苦手になってきました・・
なんでだろう?え?歳?ひぃぃ~(TT)ちがうよね?
マンデリンはおいしいよね~♪カルディでもよく買うです~
十母の場合はそ~っとクリームを注いで浮き上がってきた「まだらコーヒー」も
好きでしょ~?
あと・・それをまぜまぜして「濃い目のクリーム色」になったカフェオレも♪
濃い目のクリーム色のカフェオレもまだらコーヒーもあったかくていいにおいだよね♪
ぬふ~~♪

NAME:mom | 2007.11.14(水) 18:03 | URL | [Edit]

 

あたちもブラック中毒でっす♪
ブルマンが飲めれば最高だけど、お値段が・・・。ブルマンブレンドが精一杯っす(^^ゞ
MOMさん同様、酸っぱめは苦手・・・。お気に入りはマンデリンとキリマンジャロです。
パオコーヒーってとこのは、どの豆も酸味が抑え目だから美味しいですよ♪お値段もお手頃だし。
最近、ドリッパーを使って淹れるのがマイブームなんです。
映画『かもめ食堂』のおまじないを唱えて淹れると、なんだか美味しくなる気になります。おそらく気のせいだと思いますが(^^ゞ

NAME:十兵衛母 | 2007.11.14(水) 14:13 | URL | [Edit]

 

ひろみさん~~

ぎゃ~~!ブルマンなんて・・めったに飲めませんことよ~
キリマンジャロは好き♪酸味がつよいのはどっちかって~と苦手なので
モカとかは「X」かなぁ・・
何でもためしのよく飲むし、ふつ~のブレンドとかお安いのでもぜんぜんOK・・
淹れ方の手順をふんでしっかりいれればおいしいので~♪
あ・・でもブルマンだったらじっくりいれたら至高の香りだろうな~
最近気に入ったのはカルディでかった「ツッカーノブルボン」♪
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/4515996015212.html
なかなかのお手ごろ価格なのにまったりとして苦味もすくなくっておいしかった♪
ひろみさんが本舗本店(ただの社宅ともいう)にご来店の際は
バリスタばりに本格ドリップつかまつりますぅぅ~~
ネルドリップも勉強しようかな??
ちなみにC父は昔「サイフォン」まっしぐらでしたよん・・
どうでもいいことにこだわりがある・・(--;)カップとかもね・・ふん!

NAME:mom | 2007.11.14(水) 12:22 | URL | [Edit]

 

MOMは豆は何が好きなの?私はキリマンとブルマンしか飲まなかったのだけど、最近は粉っぽくて濃すぎる激安のベトナムコーヒーも少し好きになってきたよ(笑)
今度帰国したらMOMんちにMyBeansを持参するからドリップして~ん♪
冬に帰国したらいい雰囲気だな、よし(←勝手に決定)

NAME:ひろみ | 2007.11.14(水) 10:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
