管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
市販のおやつばかりあげていると
どういう材料でどれぐらいの物がで出来るのか?ってのがわからない。

そういう時は自分で作ってみる♪
今日は「おからのクラッカー」と「鶏胸肉のジャーキー」
903a07.jpg
クラッカーは小麦粉1/2カップとおから70gに
バター少々とハチミツ少々を入れてこねて伸ばして
180℃のオーブンで25~30分。

ジャーキーは鶏胸肉1枚を半冷凍にして薄~くスライス。
茹でて霜降りにして水気を切ったものをレンジで15分ほどチン♪
そのあとトースターで1分でカリッカリに・・

シンディの場合はこれだけの量なら3日分くらいかな・・?
新聞を持ってきてくれた時や、
耳掃除を我慢してがんばった時なんかにお口にぽいっ♪
おやつ専用の密閉容器にいれておきます・・
903b07.jpg

C「どうでもいいけど、はやく頂戴よ・・」
903c07.jpg

どっちのおやつも焼いてるときはオーブンの下で張り込み(--;)
焼きあがったらヨダレだらだら(--;)
容器に入れるときには「ガン見」・・(--;)

買ってくるほうが母のストレスや労力は格段に少ないが・・
ホームメイドを上げる時は目の輝きがちがうんだよねっ♪
それこそが・・・母のよろこびっ♪励みですっ!



ご意見ご感想はコメントまたはBBSへ~♪
 BBSには写真もはりはりできますよん♪)

          ***ご協力をお願いします***
     ラブラドールを中心とする保護活動をなさっている
       「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・
     あなたの家のワンコの幸せを・・保護ワンコにも!
 

 

 
Comment
 

ひろみさん~~

おぉぉ!
ついに手作りオヤツへの挑戦がはじまるのらねぇ~!!わんばれぇ!
お肉は砂肝やラムや馬肉、牛肉でも何でもOKなんだけど
とにかく薄くスライスするのがコツだよ~
ふぐ刺しまでとはいわないけど、分厚いと水分を抜くためのチンに相当時間がかかるので・・
チンしたあとのトースターはオーブンの高温(190~200度)でもOKだよん~
できればレンジでチンの時もオーブンのときも「クッキングシート」を敷くといいんだけど・・
ない場合はお皿に薄くオリーブオイルとかを塗っておくといいかも♪
じゃないとくっついちゃってせっかくのジャーキーがボロボロになっちゃうかもだからね~
手作り食って!なにが楽しみって!食べるときの目の輝きと食いつきなのよねん~♪
なんちゅうか・・「おいしぃぃ~食べてる~生きてる~」って感じがするの・・
ひろみさんが日々バランスよく食べるようこころがけ、その食材と一緒のものに
多少お肉やらタマゴやらを足してあげれば多分栄養の不足はそんなには
心配ないと思うのだけど・・
安心のためにいつものフードと半々っていう風でもいいとおもうよん~♪
最初はもしかしたら体調に変化があるかもしれない・・
でも、材料がわかっている新鮮なものをあげてるんだからがんばって1ヶ月・・2ヶ月・・
続けてみて~~!
ひろみさんが「あわないな~」っておもえばいつでもフードにまたもどれるんだもん~♪
手作り!がんばってみる価値はありだね~♪

NAME:mom | 2007.09.06(木) 08:56 | URL | [Edit]

 

私も手作りジャーキーに挑戦する!
トースターを荷物に入れてなかったのが痛いよう。
入れたつもりだったのになあ、週末に買いに行こうっと。
今日我が家も久々に手作りご飯(といっても残り物だけどね(笑))にしたわあ。彼らはちゃ-んとわかってるねえ。
待ってる間の「まだあ?」な表情と食べ方が全然違ったわ。
これで俄然やる気が出てきたよ。うっしゃ~~

NAME:ひろみ | 2007.09.05(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

メルの母さん♪

オ~ノ~!!ハクくんはコケッコッコさんにアレルギーありだったんですねぇ・・・
牛やラム、馬なども同じ方法でジャーキーができますからね~♪
お値打ちに手に入ったときにためしてみてくださいね~♪
大豆にうもアレルギーがある子がありますが、ハクくんが食べてるフードにはいってたりして
反応がなければOKだとおもいます~~♪
小麦粉を多用するよりおからを混ぜるとなんとも風味がよくって
ジャーキーもそうですが、人が食してもなかなかおいしいんですよ~♪おためしあれ~♪
我が家はそれほど買い置きをしないので手っ取り早く冷蔵庫にいれちゃいますが
買い置きしたときは「封をきっていないもの」は冷暗で風通しのよいところに保存で
「封をきったもの」は冷蔵庫です♪
とくに水分のおおいもの「パン系」とか「しっとりジャーキー系」は冷蔵庫かな?
ボーロや乾き物ジャーキーは密閉容器にいれてテーブルの上に置いたりしてます♪
ってかほんとに・・保存方法を考える間もなくどんどんシンディの口に
吸い込まれていきますがね・・(--;)
容器は「キムチ」が入ってた容器に水にぬれてもOKなシールにイラストを印刷したものを
張ったんですよ~~♪コンパクトで持ち運びにも便利です~♪

NAME:mom | 2007.09.04(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

りょうすけの姉さん~♪

きゃぁ~はずかしぃぃ~
りょうすけの姉さんから尊敬されるようなたいしたものを作ってないですよ~
いろいろなサイトをのぞくとそりゃ~も~ほんとに手の込んだものをおつくりになる方も多くって・・
たま~に気が向いて、いつもはないやる気が出たときに混ぜて焼く!みたいな
単純作業物をつくっちょりますです~~
私がシンディに出会えて幸せだったように・・シンディもそう思ってるでしょうか・・?
そうだと本当に嬉しいです~
りょうすけくんがりょうすけくんの母さんと姉さんにめぐり合えてしあわせだったように
シンディにも最後の最後まで「あえてよかった」と思ってほしいです・・
テンプレート!解決してよかった~~♪
こういうときに「こうこうこうで!」なんて説明できるようなPC知識がないので(--;)
いったい何年PCにさわってるんだか・・(--;)だめですねぇ・・
会社のほうのPCでもちゃんと見られますように(願)
リンク♪こちらがコメントをさしあげたのが先なのに・・
ず~っとお気に入りに入れているのですっかりお願いするのを忘れてしまってて・・・
早速こちらもリンクをさせていただきました~♪
これからもお邪魔させていただきます♪シンディのブログもどうぞよろしくでっす~♪

NAME:mom | 2007.09.04(火) 10:28 | URL | [Edit]

 

ハクはチキンアレルギーがあるので鶏胸肉のジャーキーは無理だけど(泣)おからのクラッカーはよいかも^^
アレルギー検査の項目におからはないのですが、やっぱりおからはアレルゲンが出にくいのでしょうか??

この名前入り容器可愛いですね~
オーダーメイドですか??
あと聞きたいのですが
市販のでも自分で作ったものでも冷蔵庫にいれるより高温多湿の場所を避けた場所に置くのがよいのでしょうか?
それとも冷蔵庫に入れるのが当たり前でしょうか??
初歩的なこと聞いてすいません・・・。

NAME:メル母 | 2007.09.04(火) 00:02 | URL | [Edit]

 

こんなおいしそうなオヤツを作れちゃうmomさんを尊敬します!
私には絶対に無理。
ヒトのオヤツも作れんのに・・・。
シンディちゃん、いいママに巡り合えてよかってですね!

ところでテンプレのレイアウトのことですが今は正常に表示され
てます。いつもは会社のPCから見てますが今日は自宅のPCか
らです。明日会社のPCから見てみて文字が欠けてたらPCの機
種?に問題があるのかも~。

コメントするたびに言い忘れてるんですがもしよろしければこち
らのブログをリンクさせてください♪
よろしくお願いしますm(__)m

NAME:りょうすけの姉 | 2007.09.03(月) 23:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
