管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
cindycindycindycindycindycindycindycindy
手織りと布小物の「シンディ本舗」開店中♪
cindycindycindycindycindycindycindycindy

3歳違いの弟と8歳違いの妹をもつ長女のあたくち・・
弟、妹のお世話で忙しい母に私はよく
↓こんなことを言われちょりました・・

「お勉強でもなんでも、お母さんやお父さんは忙しくって
 教えてあげられないことも多いし・・
 あなたはお兄ちゃんもお姉ちゃんもいないから・・
 わからないことがあったら本を見なさい!
 それでもわからないことがあったら先生に聞きなさい!」
って・・

百科事典から各種図鑑・・童話全集に昔話全集・・伝記・・
読み聞かせができない時のために「ソノシート」(わかる?)のついた
イソップ童話やグリム童話の絵本まで・・・
母はありとあらゆる本を10歳に満たない私に揃えてくれてました・・

おかげで今でも、
「わからないこと、突き詰めたいこと、覚えたいこと」があると
↓こんなふうに図鑑や辞典、保存版の手引書を手に入れて
物事に納得することが多いあたちであります・・
215.jpg
インテリアに興味が沸けば・・用語までつきつめたくなる・・
着物に興味が沸けば・・着付けをつきつめたくなる・・
香水に興味が沸けば・・成分や名前の由来までつきつめたくなる・・

もちろん!
ワンコを家族に迎えたからには・・
その生態や、祖先、体の構造・・・そして・・
どう育ててやるのがいいのかをつくつめたくなる・・・
あたちの飽くなき「探究心」は・・
どんな時も本によって確かに満たされてきた!

そして・・あたちの人生において、この上なく役に立った本は
↓これである・・
215a.jpg
しかし・・この辞典は私に「犬の心を読む」ことを教えはしなかった。
この辞典は・・




215b.jpg
☆図書館で借りた本を破ったら弁償・・とか
☆人知を越えた恐ろしき「イタズラ魂」がラブの子犬にある事とか・・
☆破壊されたくない物はクローゼットの奥底に仕舞え!とか・・
そういうことを教えてくれた・・身をもって・・(--;)

こんなことされて・・第一章が↓これだ・・
215c.jpg
この本を借りた時は
「仲良くなんかできねぇ~~!」って思ったけど・・・

あれから7年・・
できるもんだね~~「仲良く」♪
本って・・やっぱりすばらしぃぃ・・♪
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
