管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
シンディさんの今日の晩御飯は・・・
1207.jpg
「鰯のマリネ(ヨーグルト&サプリ添え)」♪
最近、1つサプリが増えたました・・

前からあげてた「MSM」に加えて・・
1207a.jpg
「アースリスージ」追加!!
腰も含め「ジョイント」がスムーズに動いてくれるように!との
母の願いがこもっちょります(TT)

手作り食にしてから、栄養素が足りているかどうかが心配で
いろいろと考えながら毎日の食事を作りますが、
サプリであげてるから・・とか、今日は骨ごと上げたから・・とか
そういうことで「母が満足」しちゃ~だめだな~っと・・
どの栄養素がどうすれば最大限に生かされるかも考えねばっ!

たとえば骨を強くするためには「カルシウム」だけじゃなくって
「リン」もとても重要で、さらに吸収の効果をたかめるには
ビタミンCも重要だから、これらを考えてメニューに取り入れる・・
そんな風に素人ながら考えておるんでっす~♪

んなわけで・・シンディのご飯をバランスよくしようとすると
人間の方もいろいろな食材のご相伴に与れるわけで(ワン中心生活万歳)
今日は我が家は「赤味噌仕立ての豚汁」♪
1207c.jpg
大根やら、人参やら・・シンディの大好きな食材が揃ってますから
材料を切ってる時はぴったり母に張り付いておりました(--;)
で!うっかり小さな「ねぎ」のはしっこをおとしちゃったら

案の定 C「ぱくっ」 M「出さんかぁあ~!」
で・・・へこんでます・・↓
1207b.jpg
こまったもんだよ~・・(--;)
 

 

 
Comment
 

メルの母さん♪

シンディのアレルギー検査はたしか・・2万円ぐらいしたと思います。
プラスが3つついた強度のアレルギーはなかったけど
「ハウスダスト」や「牛肉」などにはプラスがついていた記憶が・・
(もう5年も前で結果も行方不明~)
数値がかなり高いものについては元来持っている体質によるアレルギーの元として
排除しなければならないけれど、プラスが1つ、また2つの場合でも
体調や前日に食べたものなどで変化するので目安にしてくださいといわれました。
結局、シンディの場合は「アレルギー源」を特定できませんでした。
手作り食は小さいときにも一度挑戦しましたが、一度挫折してフードに戻し・・
そしてこちらに来てからまた心機一転始めました♪
かゆかゆは治りませんが、手足のただれや肛門腺のつまりが軽減されて
あまりでなくなりました。それから耳の中の黒い耳垢が出なくなりました。
フードにはいろいろといいものが添加されていて手軽でいいのだけど
シンディの体の調子をみるにつけ、今は手作りでやっていこうという気持ちでいます~♪
手作りの栄養のバランスについては賛否両論ありますが、私は1週間単位ぐらいで
バランスをとれればと考えてますよ~
一日にすべてのバランスを整えるのは自分のご飯でも無理ですから~
今日はお肉ばかりだったから明日は骨つきのものもあげて「カルシウム」と「リン」の
バランスを取ろう!とか、昨日は野菜の種類が少なかったので今日は
一品おおくしようとか・・
人間のお食事と同じように考えています。
サプリメントも自己判断であげていますが、フードに添加されているサプリ要素のものも
完璧ではないでしょうし、すべてのワンコにいいという量でもないと思いますから
様子を見ながら増減できる分、自分で添加することにもメリットはあるのではないか?と
考えています。
獣医さんの中には手作りを真っ向から否定なさるかたもいらっしゃいますし
シンディの先生も「手作り」を推奨してはいませんが、どうしても手作りでとの
わたしの考えを理解してもらってサプリなどを増やす時には相談にのってもらっています。
メルの母さんのおっしゃるとおり・・・我が子の体のこと・・食事のことは
母がしっかりとしてやらなくっちゃ~ならないですものね♪
メルの母さんもメルの母さんが「よい」と信じるものを
メルちゃんとハクくんになさってるんだもの~
自信もってくださいね~~♪

NAME:mom | 2006.12.08(金) 13:58 | URL | [Edit]

 

ゆみさん~♪

ぎゃは~~!4つの目に注視されながらの料理って・・やりにくいよね~~(笑)
キッチンには入らないようにってお宅も多いけど、うちは全室フリーで
時々・・内緒だけど・・トイレも一緒です(きゃ~~!)
話はもどって・・食べると中毒になるものとか、本能的に本来はわかるべきなのかしらん?
そこんとこがず~っと気になってるあたちです・・
人間の手で育てられていない野生のワンコがいたら、その子たちは自分で避けるのかな?
ほんとになんでも食っちまうんで(--+)イヤになるわ~~
ぎゃはは~アンリ~~!ほんとにでっかくなってきたのにまだお子ちゃま~♪
でもマイロみたいにすこ~しずつ学んでお利口さんになっていくのを見るのは
楽しいよね♪

NAME:mom | 2006.12.08(金) 13:42 | URL | [Edit]

 

まだアレルギー検査の結果がでないんですが
普通どんくらいかかるんでしょう・・・
周りに受けてる人いなくて分からないことだらけです・・・
シンディちゃんって受けてましたっけ??
アメリカに検査をだしてるって言われたんですが
評判がいいって聞いて行った初めての病院にだしたので
不安になってきました(旦那にもアメリカに検査出すわけないやんって突っ込まれるし・・・Σ(´Д`ll ズガーン )
しかも 病院で嫌なことあって
もう行きたくないんですけどね--;

サプリメント ハクもメルと同じ股関節のを与えはじめました。
ハクはおなかが弱いから ドライも無添加のを選ばなくちゃいけなくて 今病院食なんですが うんちゃん調子よいです^^
それが魚が原材料なので 鰯はよさそうです^^
マムは いつから 手作りですか??
病院食でさえ 足りないなぁと思う栄養素があると思う私なので
手作りにしたら 顔ひきつりながら 御飯考えてしまいそうな
私です( ̄□ ̄;)アセアセ.....
マムみたく 料理上手で料理好きだったら 楽しくできそうですが・・・とりあえず 病院食以外にもと思って一ヶ月くらいが消費期限のドライフードにしてみましたが わけわかんないです
ハクは下痢になってしまったので。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
なので アレルギー検査をしたんですけど
いつ結果がくるのか
冬は結果来るの遅いですとか言われるし??・・・
わからないだらけです
特にメルとハクじゃ 合う合わないが違うので・・・
ごはん問題 (も(苦笑))難しいです
メルハクのおなかを守れるのは飼い主である私ですもんね
めっちゃ頼りなさすぎですが・・・
栄養素難しいです(悩)

NAME:メルの母 | 2006.12.08(金) 11:31 | URL | [Edit]

 

うちも、まな板の真下にぴったり待ってる茶がいますので・・・
ねぎ系を切るときは落とさないように まな板の向きを変えて慎重に・・・( ̄◇ ̄;
落としてしまったときは「だめーー!!!!!」って血相変えてる私にビックリしてくれて助かる 笑
こんなことを繰り返していくうちに もらえるものを切ってるときと絶対にもらえないものを切ってるときでは態度が違う(茶)
食べ物のことに関しては すぐに覚えて理解するんですねぇ
都合のいい脳です。。。
でもアンリは まだガッツキ君ですから なんでも貰えると思って、常にまな板下にスタンバってます 爆

NAME:ゆみ | 2006.12.08(金) 00:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
