管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
***************************************************
広島ドッグパークからハッピーラブズさんが保護したワンコに
名古屋(詳細は→こちら)で会えます♪
****************************************************


お控えなすって・・・
手前生国と発しますは尾張でござんす。
尾張といいますと、「みゃ~みゃ~」言いながら
「味噌煮込み・手羽先、台湾ラーメンにひつまぶし」
なんぞ食べて暮らしてるなんて思われてるんじゃ~ないでしょ~か?

いえいえ・・そんなこた~ございません!
今日のような寒い日は、生粋の名古屋人の母でもよく
↓こんな煮物をつくってくれました・・
1114.jpg

ええと・・これは・・筑前煮です・・よね?

というのも、筑前というからには九州発祥のものだと
推察する訳ですが
九州出身の父が・・がめ煮と呼ぶもんですから・・・

このような家庭環境に育ったので「筑前煮=がめ煮」と
長年思ってきたのですが、果たしてそれは正解?
他の地域ではまた違う呼び名があるのかしらん・・・?

C父(北陸出身)にも
中華なべいっぱいに作りまくった「筑前がめ煮」を食べながら
聞いてみたいと思っております。

ちなみにシンディさんは・・・
1114a.jpg
「筑前茹で」?「がめ茹で」?が
今日の夕飯のトッピングでした~♪

根菜がたっぷりで、親子そろって腸の調子もよくなる予感です♪
ぎゃは~  

 

 
Comment
 

十母~~~~♪

うおぉぉ!ウィキベディアでしらべてくだしゃったのね~(TT)
ありあとでしゅぅぅ~~!ほ!そうなんだぁ・・すっぽんだったんだぁ・・
お高いし、食感も似てるから鶏肉になったのかなぁ?
しかも骨つきかぁ・・・そういやぁ・・うちの父は九州に帰省するとよく
鶏を絞めてたわ~(ひぃぃ~~)
それを平気で見ていた幼いあたち・・・こわっ・・
よくおぼえてないけど骨付き肉の煮物があったようなかんじもするぅ・・
ん?うまそう~~?写真って罪ねぇ・・(--;)食べてびっくりかもよ~
それでもいいのかちらん~~?ぎゃははは~~

NAME:mom | 2006.11.15(水) 18:06 | URL | [Edit]

 

うちは『筑前煮』です~。
がめ煮って?? 気になったからネットでしらべたら、
がめ煮はもともとスッポンと一緒に野菜を煮たものなんだそうな。
今は鶏肉に変わったけど、”骨付き肉”を使うんですって。(wikipediaを参照)
なるほどねぇ~。勉強になりました~~。
MOMさんの筑前煮。美味しそう♪ 年末に作りに来て~~!!

NAME:十兵衛母 | 2006.11.15(水) 14:59 | URL | [Edit]

 

ショコママ~

ぎゃはは~~たくさんつくっちまったんで~ぜひぜひおすそ分け!
といきたいけど・・味が(--;)
名古屋ジンの母と九州ジンの父という家庭でそだったので
味がことのほか「濃いっ!」んですよ~~ぎゃ~!
おかげでご飯だけはどんどんすすんじゃうです(TT)
やっぱり関東は「筑前煮」って呼ぶのが主流かしらん?
保育所で献立に書かれるくらいだものねぇ・・・?
給食で「筑前煮」かぁ・・・食べてみたいな~~♪双子ちゃんもお給食?
なんか食べてる姿想像するとかわいくってムフフ~っとしちゃうわ~♪
ショコママ家は・・今年はツリーをだすのかしらん??ちょっとむずかしいか?
怪獣3匹いるしね♪(笑)

NAME:mom | 2006.11.15(水) 09:31 | URL | [Edit]

 

マール母しゃん~

でっかいどうは「うま煮」で~絆創膏は「サビオ」なのね~(←十母ブログコメント見ました~)
「筑前煮」や「うま煮」はわかるけど「がめ煮」はなにが語源なんでしょ?
あたちも父が「がめ煮」と言うたびに「ヘンな名前~」とかおもってましたが
九州ではこういう風に呼ぶ方が多いような・・・
いずれにしても、冬はこういう煮物・・恋しいしいでしゅよね~♪

NAME:mom | 2006.11.15(水) 09:24 | URL | [Edit]

 

ここまましゃん~♪

お?関東ご出身のここままは「筑前煮」・・
パパさんは「うま煮」・・・
で・・名古屋市内出身のわが母は「筑前煮」・・・
うぅぅ・・・あなどれませんね~この「煮物」の名前!!
たんに西東だけでは境界線が引けないかもですね~~?
中身はどうでしょ?昨日はしいたけ入れ忘れちゃったんだけど、
ここまま家では特別にいれてるものはありますか~?
母は「厚揚げや生麩(名古屋バージョン)」もいれてたんです~
味がしみておいしかったです~♪

NAME:mom | 2006.11.15(水) 09:21 | URL | [Edit]

 

美味しそう~~~☆

うわぁ~~~、美味しそう!!
ご近所だったらお箸と茶碗を持って・・・。(笑)
我が家は 「筑前煮」だなぁ。
v-255スーパーの表示も、保育所の献立メニューもそうでした。(笑)
我が家は夫婦揃って東京です。
すっかりブログもクリスマス仕様でかわいいねぇ~♪

NAME:ショコママ | 2006.11.15(水) 09:06 | URL | [Edit]

 

でっかいどうも~

“うま煮”です。スーパーなんかで売っている真空パックなんかには筑前煮って書いてあったりするけど、家庭では殆どうま煮じゃないかな~
がめ煮……今年カメムシがメチャ多かったのでそのイメージが……すんまそん!

NAME:マール母 | 2006.11.14(火) 23:57 | URL | [Edit]

 

ワタシも筑前煮ですね
でもオットの実家では「うま煮」って言ってました
義両親とも、三河出身です(豊橋)

NAME:ここまま | 2006.11.14(火) 21:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
