管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日・・
C父は会社の付き合いで2時おきで釣りに出かけました・・
そして・・我が家に格言が生まれました・・

さばかざる者、釣るべからず

あんたのことだよ~C父!!!ったく・・
ついでに言うけど、毎月キットが届く「タイタニックの模型」も!
木船のまま放置状態だろ!
魚も釣りっぱなし!船も作りっぱなし!どうにかせんかぁぁ~~!


・・・・・・失礼いたしやした(--;)


いやぁ~ほんとに・・2人+1ワンには余りにも多すぎる漁獲高・・
鰺(20~25cm位)→10匹は
とりあえず3枚におろして・・
1022.jpg
中骨はシンディに、あとは父母用に「たたき」♪

小さな鰺は・・
1022b.jpg
開いて干物に・・

鯛は・・
1022a.jpg
刺身と、あらの煮物♪

で・・どうする・・
1022d.jpg
こんな小さな鯛(--;)
こんなのリリースしてきたらどうなんだい?

生臭さと大量の魚の生首と戦っているアタチを尻目に
寝不足を解消しまくる父&娘(ムッキ~(怒))
1022e.jpg
あたちだって2時に起こされたんだじぇ~!
いつもこんな損な役回りはあたちなんだよ・・はぁ~・・

でもせっかくの海の恵みだからねっ!しっかりきっちり食べにゃ~
釣られた魚ちゃん達に申し訳がたちまっしぇん!
ってことでがんばってつくったのが
↓これっ!ど~~ん!!
1022c.jpg
新鮮さだけは天下逸品♪
あと・・「鯛のあら煮」にやたら身がついて豪華です♪
(その代わり刺身が少ない・・あは・・あははは~)

魚さばき「ド素人」の割にはうまくできちょるんじゃな~い?
ビールも進みましたわ♪ぐふふ~~

C父・・これに気をよくして
釣りになんかはまらないでほしいんですけど・・(TT)
↓よろしかったらポチッとしてね♪

b_01.gif

88-31-2.gif


※価格comが私たちに代わって盲導犬支援のために募金をしてくれます♪
 詳細は→ここ
♪ぜひ、クリックしみてね♪

人も動物も「老いる」時がくる・・「日本ドッグホーム協会」

*************************
盲導犬の引退犬支援の輪をひろげまっしょ♪
かわいいカレンダーを購入することで協力できます♪
*************************

***************************************************
「Happy Labs」の保護犬「ネオ君」の心臓を助けたい・・
           ↑クリックしてね♪
****************************************************

***********************************************
アークエンジェルさんの
500頭規模の大型犬のレスキューにご協力ください!!!

(ウイアネさんのブログに動画があります・・)
***********************************************
 

 

 
Comment
 

ともこさん~~

ぎゃ~~!あたちったらともこ家にいらぬタネをまいて波紋をおこし・・
ともこの「怒る魂」に火をつけちゃったわぁ~~
(パパさんごめんね~~)
あぁぁ!うまそうぅ~~~(じゅぅぅ~~るぅぅ~~)
青魚系のたつた揚げって大好き~~~!!!!おいしいよねぇ~~
あたちなんて秋刀魚を鰯みたいに手で下ろすことあるよ~ぎゃはは~~
掟やぶりだけど~~!!
大概は文化包丁で間に合うよねぇ♪だってかつおだのマグロだの鰤だの・・
自分ちではおろさないもん!
出刃は重さがあるから鯛のおかしらを半分に割ったりする時にいいけど・・
年に何回使うやら・・
ワンズたちには骨が配給されたのね~~♪カルシウム~~
ホントはすごく栄養があるのにむいちゃったり、とっちゃったりする
魚の骨や野菜の皮や端っこは家もシンディさんにあげてるじょ~~
これから鮭なんかもうろこを取って皮も一緒に焼いて(鮭は寄生虫こわいから加熱!)
あげちゃう~~!アスタキサンチンってのがいいらしいからねぇ~♪
メルさん8歳・・シンディさんもうすぐ7歳・・・
ともこさん大台・・MOM10歳違いで大台・・
身体にいいものを今まで以上にとりいれにゃ~~ねぇ~~ぎゃは~

NAME:mom | 2006.10.23(月) 08:02 | URL | [Edit]

 

ミクミクしゃん!

そう!そうなのよ!釣ったらおろす!ミクレナパパこそ!本物の釣り師っ!!
はぁ~・・そうそうなにょねぇ・・・・生臭いのね(TT)
着てたヤッケは「餌」「潮」「魚」の臭いでプーン・・・
クーラーボックスも「魚汁臭」でプーン・・やになったわぁ~(TT)
写真じゃ~うまく見えるけどぼろぼろ三枚おろしですわよん♪ぎゃはは~~
でもなんとか身がついてるかあ「よし!」としましたぁぁ~~♪
たたきにしちゃえばわかんないもんねっ♪
たたき万歳~~!!(?)
・・でしょ?リリースよねぇ・・?どこまで貪欲なんだよ(--;)
でもしっかりと煮付けてたべちょりました・・C父・・

NAME:mom | 2006.10.23(月) 07:50 | URL | [Edit]

 

遅くなっちゃったけど

さばけるわけないじゃん!!
うちのダンナが、フライパンも洗わないのによ~~~(ムカっ)

今日はね、MOMのさばきに刺激をうけて
そのまま焼こうと思ってた秋刀魚をさばいて
3枚に降ろして、タツタ揚げにしました。
そして中骨をめるろくまめにあげました。
ありがとう!MOM。
ところで、うちはフツーの包丁でさばくのよ(-_-;)

NAME:ともこ | 2006.10.23(月) 00:16 | URL | [Edit]

 

素晴らしい・・・

なんて綺麗なお裁きなの・・・
尊敬しちゃうよ!
うちの父ちゃん、釣りが趣味なのよ・・・
これまた、でっかいのやらなんやら釣ってきます。
大きいのは、自分で器用に綺麗にさばいてるわ~
でも、釣りの道具&父ちゃんが生臭い・・・泣

で、先日鯵を釣ってきたので
そんくらい、あたちが・・・って、そりゃぁ~
お気の毒なくらいメッタ刺し・・・(汗
やはり、たたきで頂きました。うまうまっ

・・・あっ!あれはリリースでしょ(爆爆

NAME:ミクミク | 2006.10.23(月) 00:06 | URL | [Edit]

 

ヒロママ~~

アタチってば・・貧乏性なんですわよ~~
魚も、まるまる一本買ってさばいたほうがお徳!とか・・
着物も着付けてもらうより習った方がお徳!とか・・・
そんなこんなでひととおりやってはみるものの・・ぜ~んぶ「そこそこ」で
ごぜ~ますだぁ~~(TT)
「つきあいでさ~仕方なく~」なんていってるけどきっとまた行くぞ~(--;)
それならそれで、腕と包丁を磨いとかないとねっ♪ぎゃはは~~
「デキル女」でいるためにがんばらなくっちゃ~~!
ん?料亭?見栄えのいいお皿に乗せてみるとそれなりに見えるかすらん???
じゃ・・皿もいいの買わなくっちゃだわ~~ぎゃはは~~

NAME:mom | 2006.10.22(日) 21:06 | URL | [Edit]

 

マール母しゃん♪

お褒めいただきありあとです~♪
鯛のうろこは固いしなかなか全部取りきれなくってほんとやっかい(--;)
日々、魚をさばいてくらしてりゃ~道具もそれなりにそろってて
もっと能率あがるんでしょが・・
なんせ、「魚をおろす」なんてたま~~にしかしないから・・
出刃と文化包丁でなんとか・・はぁ~つかれる・・
お!さすが父さま!鮭をさばくなんて素敵~~~~♪
中骨にそって「がぁ~~っ」と豪快にさばく様はかっこいいですぅ~♪
うちゃ~・・よくよく考えてみると・・長女気質のあたちの方が豪快で・・
末っ子長男のC父は意外にやること細かくって・・(--;)
魚さばくのもあたちの方が向いてるかも~♪ぎゃは~~
ひぃぃ~~中トロを?アボカドで???
あぁ・・・想像するだけでおよだがCINDY級に出るですぅぅ~♪

NAME:mom | 2006.10.22(日) 21:00 | URL | [Edit]

 

スゴい!!スゴい!!
ちゃんとお刺身になってるよ~~~~!
ねっ!やる気と根性があれは出来るでしょ~笑
C父さ~ん!お疲れ様~
また来週行きますか!~~~爆
momしゃ~ん^^料亭の料理みたいよん♪

NAME:ヒロママ | 2006.10.22(日) 18:31 | URL | [Edit]

 

ご立派!

見事に捌いてるじゃん!
鯛はうろこが大変だったでしょ?
あたしもやれば出来るんだけど(見栄)我が家はおっとうの出番です。先日も鮭を1本見事に捌いていただきました~わたくしはラップに包む人&ひたすら食べる人でありますのよ~オッホッホ~函館育ちなんですけどね~まぁ函館はイカなので……鮭は捌きません!本日我が家の夕飯は中トロのお刺身です~アボガド付けて食べちゃいます~

NAME:マール母 | 2006.10.22(日) 14:32 | URL | [Edit]

 

ともこさん♪

そりゃ~~・・釣ってたら何匹もつれるのは楽しいのはわかるのよ~
あたいだってもし釣りにいったらたくさん釣りたいもんね~~
でもさ・・狭い台所でさばくのは大変なのよ(TT)
手湿疹を鰺のぜいごや鯛の背びれで刺されたひにゃ~も~
飛び上がるほどの激痛だし・・
でも、大工の父が「カンナ」を研ぐ技術で出刃包丁をきっちり研いで
嫁入り道具に持たせてくれた以上・・やらねばならんじゃろ~ってことで
昨日は「出刃MOM」炸裂ざましたわ~~
3枚におろすのはできるんだけど包丁をのこぎりみたいに動かすから
刺身にするには見栄えがわるく・・たたきにしまくりましたわん♪
かすみさんとこのフィンのおとうたまのように・・
釣ったら自分でさばく・・って基本だわよ~~!!それでこそ釣り師ってもんよ~
で・・さばいてもらっといて「うろこついてるよ~」とかいいやがる(怒)ったく・・
ともこさんとこのだんな様はさばける?魚?

NAME:mom | 2006.10.22(日) 13:25 | URL | [Edit]

 

C父へ

大量の鯵、いいですね♪
そして綺麗な鯛!!
お見事ですね~~。
momへ、おいしそうだし、
綺麗にさばけてるし、これまたお見事です。
夫婦そろって、立派だわ~~、うしし。
たたき、あら煮たべたいじぇ~。

NAME:ともこ | 2006.10.22(日) 09:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
