管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
*********************************************************
広島ドッグパークからハッピーラブズさんが保護したワンコに
東京小金井公園ドッグランで会えます♪詳細は→こちら
********************************************************



最近・・↓この娘のことで
1013.jpg
母が気づいたことが2つある・・

1つは今までしたことないような
↓こんなポーズをすること・・
1013a.jpg
主にテレビに夢中のときなんだけど・・・
もしかしたら、後ろ足、痛いのかな?って心配・・
だって、股関節の問題はレトリバーの宿命とも言えるしね・・

2つめは耳に今までなかった「しみ」が出来始めてること。
1013b.jpg
何が怖いって・・

メラノーマ

「犬ガン」と言われることもあるほどワンコに多く発症する皮膚がん。
厚みのある「しみ」ができたりほくろのようなしこりが発現するので
発症したことがわかるらしい・・

毛色の薄いワンコに発症率が多いらしいけど、
毛色が濃くったって毛の生えていないところには発症するらしく
目、耳、口腔、腹、脇なんかは気をつけなくっちゃいけない・・

9月に夏休みをとったときにはなかったような気がするけれど・・
10月に入ってみてみたら、しみができはじめててびっくり!
先週お医者さんに行ったときに後ろ足のことも耳のことも
診てもらったけど、今のところ心配ないとの診断にホッ・・

レトリバーは口の中にガンを発症する子が多いらしいから・・
これからは毎日「口の中チェ~~ック」もしなくっちゃ・・
シンディもあと2ヶ月足らずで7歳・・

「シニア」に片足つっこみますから・・(淋)


とにかく早期発見!ワンコのガンの種類や症状を
ここで見てお勉強しましょ♪
↓よろしかったらポチッとしてね♪

b_01.gif

88-31-2.gif


※価格comが私たちに代わって盲導犬支援のために募金をしてくれます♪
 詳細は→ここ
♪ぜひ、クリックしみてね♪

人も動物も「老いる」時がくる・・「日本ドッグホーム協会」

*************************
盲導犬の引退犬支援の輪をひろげまっしょ♪
かわいいカレンダーを購入することで協力できます♪
*************************

***************************************************
「Happy Labs」の保護犬「ネオ君」の心臓を助けたい・・
           ↑クリックしてね♪
****************************************************

***********************************************
アークエンジェルさんの
500頭規模の大型犬のレスキューにご協力ください!!!

(ウイアネさんのブログに動画があります・・)
***********************************************
 

 

 
Comment
 

メルの母さん♪

メルちゃんもするのねぇ~~♪
うんうん・・階段は本当は上り下りしない方がいいですよねぇ・・
って・・うちは降りるのはしますが上るのは断固として拒否なんですが(--;)
毎日歯磨き!すばらすいっぃ~~♪うちは歯ブラシをぼこがじに噛みこわすので
歯磨きはもっぱら手に布を巻いてこすってるんですが・・
口の中のシミはホントにきになりますですぅ・・
年齢を重ねるにつれて多くなってきて・・
口の中に腫瘍が出来ると最大のたのしみ「食べる」ができなくなってしまう・・
それを考えるとチェックを怠ってはいけないなぁ~って思います~
ハクくんのコートは柔らかくってなんともいえない感触~~
はぁ~またナデナデしたい~~♪
アンダーが少ない分、皮膚に直接日光が当たる確率も大きいとなると
ハクくんも紫外線なんかには注意ですねぇ・・
犬種によって気をつけることもちがったりするから・・メルの母さん!
あたちなんかよりもず~~っと大変なのにがんばってらっしゃるぅぅ~~
尊敬です~~♪

NAME:mom | 2006.10.14(土) 21:19 | URL | [Edit]

 

我が家のメル嬢も同じポーズします
階段限定の気がしますが。
ホントは降りてきちゃいけないのに下ってる途中で
「しまった」という顔をして止まってたりします( ̄□ ̄;)アセアセ.....
足にワルいですよね・・・

昨日 外耳炎がある右耳を液をたらしたのにふらなかったのが心配ですが
しみはないですかも
でも 歯磨きはしてもお口のチェックしてないので やらなきゃなァって思いました。
体をさわりまくると メルは毛が分厚いのでわかりにくいですがハクにプロレスでやられた傷があったりなでて発見することが多いんですが
ハクは毛が薄いのでとっても分かりやすいです 傷ができやすいけど何かあったときにわかりやすい 利点なのかそうじゃないのが微妙なところですが・・・。

NAME:メルの母 | 2006.10.14(土) 09:55 | URL | [Edit]

 

もも太さん♪

お?ももちゃんも同じポーズするんですねぇ~~♪
なんとな~く見ていれば、ただ「だら~~っ」となまけてるのかな~
なんて思うんですが・・
ココのところ散歩中に後ろ足が「かくっ」となったり、爪をひきずったように
なることがあって・・ちょっと心配です。
6才7才なんてまだ犬生半ば!なんておもってますがしっかりケアは
しないといけないぞぉぉ~と自分に喝いれてます♪
ももちゃんまだまだ若いから新陳代謝も活発で~~お耳の汚れもまた
その証拠なのかなぁ??
シンディはどんなにこすってもぜんぜん取れないので明らかに「しみ」ですね(--;)
母娘ともに悩みの種でございます(泣)

NAME:mom | 2006.10.14(土) 08:08 | URL | [Edit]

 

『もも』もときどき同じ格好をします。
でもそれはソファの横に誰かが来て降りたいけど
目の前にテーブルがあって降りたいのに狭くて降りられない
時によくやっています。そうとう前足に負担が掛かるはずなの
ですが。耳にもまったく同じようなしみが時々あります!
でもそれは出たり消えたり・・・汚れでしたv-16

NAME:もも太 | 2006.10.14(土) 07:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
