管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
2月に物産展にいって人生で初めて買ったものがある
それは・・・「ゆず胡椒」!!


もぉお~~・・なんでこんないいもの、知らなかったんだ~!!
ってぐらい夫婦してはまってます・・
↑で買ったのは1ヶ月もたたないうちに「からっぽ」・・
で・・それ以来「某有名スパイスメーカー(アルファベット2文字)」のを
使ってたんだけど・・・・
「な~~んか・・いまいち・・・」


で・・・
「おいしゅうございます」で有名な岸朝子さんご推薦の
黒嶽荘のゆず胡椒を買ってみた!!
614b.jpg
うまいかなぁ~~?じゅ~るぅぅ~~~
これを生かす最強の献立を考えなくっちゃ~~!!


ってことで・・
今日は味付けに「塩昆布」を使った「だし」を大量に作りっ!
そこに「めかぶ」でさらにねば~~っと感倍増させて
冷やしうどんを食べることに決定!!!
614d.jpg



ねばねばとろとろの「だし」にゆず胡椒をいれたらあぁぁ・・・・
ん?あれ???はぁ~・・そうか・・
「だし」にミョウガが入ってるせいか、
いまいちゆず胡椒が引き立たない(TOT)
もっとシンプルな料理に入れるのがいいのかもねぇ~♪うんうん・・・



次は思いっきり「ゆず胡椒」が引き立つ一品で試さなくっちゃ~!
3個買ったから・・当分はうまうま「ゆず胡椒」で
食卓がバラ色だわ~~~♪


父と母はすばらすいぃぃ~お届け物にほくほくだったけど・・
CINDYさんは・・・
614.jpg
・・・・・・だって、
あんた「ゆず胡椒」なんてご法度だし・・
いいじゃん!その緩衝材であそべるんだしさぁ~~♪



614a.jpg

げっ・・・切れた・・・
自分中心に世界が回ってるって勘違いしてるワンコって・・
やっかい・・(--;)



やっかいでしょうが・・ぽちっと↓
b_01.gif

88-31-2.gif


※価格comが私たちに代わって盲導犬支援のために募金をしてくれます♪
 詳細は→ここ
♪ぜひ、クリックしてみてね


 

 

 
Comment
 

あ・・
あんちゃんに言われると・・「はっ!シンディぐらいでおてんばなんて」
言っちゃだめだ~~とか思うよ~~ぎゃはは~~
今日もえらいことやらかしたようだし・・(カラーの色変えとか・・)
ほんと・・元気だ~~元気娘だ~~にゃは~~

「だし」はねえ~
山形方面の「だし」っていう食べ物のことだよ~~♪
うどんの上に載ってるのです♪
作り方はいたって簡単なので~
ぜひぜひ~つくってみて~~♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm
いわゆる「出汁」は・・顆粒が主流ですわよ~なははは~~
だって・・ずぼら主婦だも~~ん♪
ちひろさんはホントにお料理・・上手なんだねぇ~~♪
お店のお料理やデザートの写真をみるにつけ・・・
いいなあ~~近くにすんでてあんちゃんはいいなぁ~~って
うらやましいです~~♪
でも・・静岡の海岸沿いは「おてんばな大穴堀娘」が育つみたいなので
引っ越すのはちょっと・・どうしようか・・・迷うですっ!いひひひ~~

NAME:mom | 2006.06.14(水) 13:44 | URL | [Edit]

 

メルの母さん~~♪
柚子胡椒はほんと、何でもあいますねぇ~~♪
今日は、かき揚げにつけて食べましたよ~~~
食が進んで進んで・・(--;)どうしてくれよう・・・
柚子胡椒という食材自体になじみがないのでやっぱりどうしても
「有名人」のお勧めからはいっちゃうんですけどね・・
でも、これを食べ終えたらまた。。違うのを頼んでみて
お気に入りを見つけたいと思ってます~~♪
お・・お料理上手じゃないですぅぅ~・・・
鍋は2個以上は使いたくないタイプだし・・あはは~~
山形の「だし」・・・ぜひぜひ~作ってみてください~~♪
おいしですよ~~♪とんかつにトッピングしても良かったです♪
玄米にもあうとおもいます~~♪

NAME:mom | 2006.06.14(水) 13:36 | URL | [Edit]

 

うちにも、ほ~んとやっかいなヤツがいちぴきおりまして・・
でも、あまり気にしないようにしていこうと思います。(涙)

momはさ~
料理上手だと思うよ~
だしなんてちゃ~んととってさ、偉い~
前も料理の写真あったけど、凄い!と思ったモン!
ワタシは手を掛ければ掛けるほど、どんどん不味くなっていくのよ。
なんでだろ~ねぇ?ふふふ。
ちひろママ(←なんか変~ 汗)にお料理の基本を教えてもらったよ。
ちひろさんも料理上手。

NAME:あんちゃん | 2006.06.14(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

ゆず胡椒 私も好きです
けど
普通のメーカーのつかってます。

岸朝子さん推薦のなら
美味しくないわけないですよね~
料理の鉄人で見てましたけど
最近はあんまり見かけなくなりました。
スカパーではアメリカ版のやってて
何か笑えましたけど 苦笑

って言っても
ただ 私の場合 豚ヒレ(だったかな?)にスプーンでのばして
焼くだけという
何の変哲もない料理といえない料理ですけどね 汗

冷やしうどん
美味しそう
いつ見ても
momの料理はうまそう
いえいえ 美味しそう。。。
創意工夫ができてますよね~
私の夢です^ー^
うちは母も幼稚園の頃は
ケーキやら洋裁やらしてくれてたけど
料理は 祖母もそうだったように
上手やないから・・・
母の背中を見て育つからか
私も全く上手になりませんTT
羨ましいです

NAME:メルの母 | 2006.06.14(水) 09:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
