管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
最近、シンディさん・・・
他のワンに会うと後先考えずにひっぱりつけて、
その度に喉が絞まり、
大音響で「カァ~~~~ッ!ゲェ~~ッ!」っと・・・
まるでこっちが虐待してるような有様・・(--;)
「はぁ~~・・カラーの種類を変えるか・・・」




子犬の時には調節の聞くふつ~のベルト式のカラーをしてて・・
そのあと「しつけ教室」に通いはじめるころには「チョークチェーン」・・
しか~し・・・
素人飼い主の間違った扱いで時々、あらぬところにチョークがはいり
「失神」寸前になることもあって、


これにした↓
523b.jpg
サンポが劇的にらくになりました!
いやぁ~重宝しました♪・・・・がっ・・・
すきあらば草むらにこすり付けて取ろうとしてぇ~~!
鼻面に「ジェントルリーダーはげ」ができまして・・・(^^;)
やむなくお蔵入り・・・



で・・次はこれ↓
523a.jpg
適度にしまってチェーンの音もするし
我が家では長らく主力カラー(?)となっております♪



余談ですが・・・首が絞まってもなにしても
すっかり興奮しちまって飼い主の声が
まるで耳に入らないシンディさん
↓こんなものを使ってたこともありました・・
523c.jpg
ワンにしか聞こえない「高周波の音」を出して
「注意を引く」という代物「ペットアグリー」・・・
多少は助けになったけど・・一瞬しか効かないのでこれまたお蔵入り。



このほかにも、胴輪や布製のチョークなんかも試したりして
シンディをどうにかまともに歩かせることばかりに
重点を置いてきたカラー選び・・・



まだまだ、他のワンコにすれ違ったり、
鳥、猫を追いかける時には猛烈ダッシュがあって大変だけど・・
そろそろシンディの体のことに重きをおいたカラー選びの
時期なのかなぁ????


っということで・・とりあえず・・・
むか~~しむかしCINDYばあば(MOMの母)からもらった
首の絞まらないタイプのバックルカラーで様子をみてみるか・・・・?
523.jpg
「カァ~~ッ!ゲェ~~ッ!」って
ならないといいなぁ・・・・・・




それにしてもくれたカラーの色が男らしい・・
523d.jpg






ま・・実際「男らしい」女だからいいけどね♪ぎゃはは~~




MOM&シンディに応援のワンクリック
ど~ぞお願いいたします~

b_01.gif

88-31-2.gif


※価格comが私たちに代わって盲導犬支援のために募金をしてくれます♪
 詳細は→ここ
♪ぜひ、クリックしてみてね~  

 

 
Comment
 

メルの母さん♪
キングママはワンコのことも、ご自身のことも・・・
ほんとにほんとにいろいろな困難から立ち上がったすごい方よ~♪
でも、そういうことはどこかにおいてきたかの用に「はじけとんだ」
大変にパワフルな素敵な方です~~♪
ぜひぜひ、サイトにいっていろいろと読んでみてくださいね~~♪
もうすこししたら、お得意の裁縫やら木工やらでがっつりお店を
パワーアップされる予定です♪
メルちゃんたちにお洋服をた~~くさんご購入されてるメルの母さん♪
その時はオリジナルのお洋服~~♪
沢山注文してくださいませね~~♪

世の中・・ほんとにいろいろなことをおっしゃる方がいらっしゃいます・・
わたしもね・・「こんなに攻撃的なラブちゃん見たことないわ~
やっぱりショップなんかからくるといろいろ問題あるのね~」
とか・・面と向かって言われたことありますよ~~
びっくりです♪そういうのは思っても「ヒト」として言わないことですよね♪
そういう方は「ワンコ」を抜きにしてもたぶんちょっとそりの合わない方だと
「はいはい・・」といなすことにしています・・
だって・・だめな私は私なりにシンディと一所懸命やった結果ですから・・
それがどなたかの目に「だめ飼い主」とうつればそれまでのこと・・
メルの母さんのがんばりを理解できない方の何倍も・・・
メルの母さんのがんばりを理解してくださる方のほうが多いはず・・
ただ・・そういうかたがちょっとご近所には密度が少ないだけかも・・
メルの母さんがメルちゃんとハクくんをメルの母さんなりにちゃんと育てる・・・
それで十分ですよ~~♪

NAME:mom | 2006.05.25(木) 07:46 | URL | [Edit]

 

nんーギャあ
感情の赴くまま書いたコメント
恥ずかしすぎるほど まとまってません
でも それが私かと思いなおさない私も私です・・・

マムもここの場所借りてごめんなさいm(_ _)m

NAME:メルの母 | 2006.05.25(木) 00:28 | URL | [Edit]

 

キングママさん ありがとうございます
とっても心が楽になった気がします。。。
今でもそのことは昨日のように思い出しますし
そのことで
仲の良かったワンの飼い主さんたちから
影でいろいろ言われひどく落ち込む日々だったんですが
(もちろん 今でもその方達とは会わないようにと避けちゃってますが、私自身がまったく大人ではないので その方達とあって苦笑いとかも全くできる自信がないので)
このままではいけない
メルの一生全てを否定されてるんじゃないか
メルの性格を噛む犬イコールダメな犬と判断されてる
ことにどうしても我慢できなくて

どうしてもやはり噛んだという事実があるから
他のワンより頑張らないといけない
他のワンより言う事聞かせなければって
ものすごくプレッシャーでしたが
噛んだということはどんな理由があるにせよ(虐待は別です)噛んだ犬ではなくそれをとめられなかった私の責任だと思い)
一念発起して自分を奮い立たせ(ほんとはどんなことも続けられない私です)頑張りましたが
まだまだ全然あ~な出来ですが
それでも その頑張ったことに対してとても良かったなって思ってます
相手の方がまだいいかただったので
メルは生きてられますが
もし 許さない方だったら。。。どうなってたんだろう?
考えると怖くて仕方ありません
そんな思いをもうしたくないから
生涯勉強だと思ってます・・・

うちはちなみに
私自身が二頭目を迎えることにしました
付き合い方をあまりしらないメル それでも遊び好きなメル
友達が好きなメル そんなメルの楽しみであった友達を
うばってしまった私
メルに友達を作ってあげたい
そう思って
ハクを迎えました。
でも 思ったようにはやはりいかず
仲の悪い2頭になってしまいました・・・

ちなみにハクはカーリです
ラブを飼うと近所の方にいろいろ
言われるのがイヤで(ラブ飼いに自信を持っておられるんでしょうね 4頭も飼ってらっしゃるから)
私は絶対ラブにはしたくなくて。。。
でも 結局 影では「メルちゃん 噛むのによく二頭目迎えたねっ」って言われてます。
結局 そう言われる方はメルが変わったところで
そのことを判断してはくれないのだと遅いですが
気づきました。。。

こんな根暗な私でがっかりされたと思いますが
こっそり ブログにお邪魔したいと思います

長くよく意味わからない文章にお付き合いいただき感謝します

NAME:メルの母 | 2006.05.24(水) 23:10 | URL | [Edit]

 

キングママ~~♪
そぉぉ??いやな顔にみえな~い???ぎゃは~~~
生CINDYはかなり嫌そうにしてたけど・・
でも、最初につかったときの「あばれんぼう」ぶりにくらべれば
ほんとにおとなしくなっちゃったわぁぁ~~
だって・・写真とらせてくれるんだもん・・あのころはありえなかった~!
そう・・そうだったね・・・
キングママもいろいろとご苦労して、悩まれた時期があったんだね・・
決して、積極的な攻撃でなくとも・・そうしたことがキング自身に
「噛むわんこ」というレッテルを
貼られてしまうこと・・ほんとにもう・・・なんていうか・・・
キングとあって、キングを知っているだけに「キングがそんなこと!」と思うもの・・
実際キングは傷つけるつもりなんてこれっぽっちもなかっただろうし・・
ジャックのお兄ちゃんぶりも板についた「男前キング」・・・
今はそれがキングの姿~~!キングママは大きな信頼と愛情で~
キングとたくさんいろいろのりこえてきたねぇ~~♪すごいじょ~~(TOT)
いやほんと・・大型犬とくらすって毎日が「ひやひや」・・・
だから~~キングパパ~~衝動買いは~金輪際やめて~~ぎゃはは~~
メルの母さんはブログを開設してらっしゃらないの~~
メルちゃんの弟ハク君は「カーリーコーテッド」なんだよ~~♪
すごくかわいいの~~♪
ぜひぜひ~ブログをいつか開設して楽しい毎日をご披露してほしいな~っと
ねがってます~~♪
メルちゃんとハク君のお写真は~~
あんちゃんとこのbbsやここのリンクにある「ここまま」ブログ
「Lab 大好き♪」でもみられますよ~~~♪
ぜひぜひ~ご対面してみてね~~♪
で・・ジャック・・ロバ顔から脱出した?ぎゃはははは~~
ほんとにジャックはいい味だしてるよ~~さいこう~~♪

NAME:mom | 2006.05.24(水) 11:46 | URL | [Edit]

 

くらめなcindyを~~~って
お写真では ぜんX2 くらくないよん
いつみても 何をつけても 似合ってるわん わん♪
おかあさまからのプレのカラーも素敵だわぁ いいねX2
しかし・・・どんだけ持ってるのよ~~

mom~~こちらでごめんねぇ
メルの母さん~~はじめまして 黒茶2頭のラブと暮らす
キングママと申します どうぞ宜しくです。
メルちゃんのしつけについて読ませて頂き・・・・・賛同する
ことと うちの子king(黒 ♂8歳)も以前 人様を傷つけたことが
あって その時の心中はどんなでしたでしょうと
とても人事のように思えずカキコしました。

kingは 4年ほど前 知り合いの腕に縫う怪我をさせて
しまったのです。それは それはショックで悲しくて・・・
威嚇して開いたkingの歯に手があたり 
驚いてその人は手を引いてしまって 切れてしまったのです
その後 あらためて 大型犬を飼うことのむずかしさと
自分のしつけ方について 深く考えさせられました

が・・・・心の葛藤中  主人の衝動買いのより 2頭目を
迎え 現在も悪戦苦闘な日々を送っております。


mom~~~ごめんね ここで・・・・・
なんだか ほんとに親しみがわいてしまって
ねね メルの母さんことは リンクしてある??

NAME:キングママ | 2006.05.23(火) 23:49 | URL | [Edit]

 

あぁぁ!バジル子さん~~♪
「スポーンハルター」ってやつですかぁぁ~~~???
脇の下が締まるってやつ!!!どうでしょ?効果ありますか?
ず~~っと買おうか考えてたんです~~♪
やっぱためしてみようかなぁ・・・
そ・・それにしても・・バジル子さんのブログ上でみるかぎり・・
シュワンツ君・・フレンドリーでやさしい「おぼったま」にしか見えないのに・・
シンディが同じ道のりをたどってきたということは・・・
す・・すごかったのですね・・といいますか・・今でも結構やんちゃさん?
シュワンツ君はお口のあたりもぜ~んぜん白くないから
年齢を見てびっくりしましたけど・・やっぱり気持ちもすごく若いんだ~♪
って・・・いまだからこんな風に軽くいなすことができますよね・・ほんと・・
もう・・毎日ないてましたから・・「どこへすてたろか~~」とか・・
でも、捨てる前にとりあえず試すか!といろいろとやってきて・・
なんとか持ちこたえましたよ~~(TOT)
でも、ほんと・・バジル子さんがおっしゃるようにもっともっと
こっちの心に余裕があればきっと「このやんちゃこそ!攻略してなんぼ!」と
もっと前向きに楽しく過ごせてたとおもうと・・・
もったいないことしたなぁ~っておもって・・・今のCINDYがますます~
かわいいんですねぇい・・・・・(おばかさ~ん)

NAME:mom | 2006.05.23(火) 19:23 | URL | [Edit]

 

シンディちゃんそんなに すごそうに見えないのに・・・
うちのシュワンツも使いましたよ、そのフルコース。親しみわいちゃうなあ。
チョークは何度失神したか。よその犬に会うとうれしくてひっぱりすぎで酸欠になっちゃうのね。それに普通のでは毛切れもひどかったです。小判型のチェーンにしたら少しましでしたけど。
ジェントルはすっごい楽でしたがはずそうと手をかけて鼻の先が傷ついてしまって断念、そう、「ジェントルはげ」状態でした。今は比較的落ち着いている朝はハーフチョークチェーンのカラーで、長く歩く夕方は細いリードが脇から首の下まで通っていて制御してくれるタイプのハーネスを使っています。
しつけ教室に行ってもそのときは「できるじゃない~」、公園で訓練しても「わかってるじゃな~い」なのに公園への行き帰りには「おばか!!」
一生懸命やっているのにしつけしていないと思われるなんて悩んだり。
お二人のコメント読んでいたら、悩んでいたのは私だけじゃなかったとあらためて思いました。
今は、きびしいながらももっとおおらかな気持ちでしつけられなかったかなあと反省してます。子育て真最中って余裕ないんですね。

NAME:バジル子 | 2006.05.23(火) 19:11 | URL | [Edit]

 

メルの母さん~♪
こうして、ネットを通じてお友達になって・・
画面上ではほんとうにおりこうに見える子ばかりで・・
いえいえ・・実際そうなのですが・・
でも、実際にお会いする機会がある時に飼い主さんにきいてみれば・・
「あれができない・・これがこまる」って・・・悩みのない方なんて
一人もいらっしゃいません・・・
なにって・・このことが私のシンディへの考え方を激変させました・・
ラブラししからぬ「アンフレンドリー」極まりないシンディなのに・・
みなさん会えば「なでなで」してくださって
おりこうだね~といってくださる・・・
がるぅぅ~~っとしても「うちも今日はしないけどするわよ~」と
おっしゃる・・・
ああ・・うちだけでない・・み~んななにかしらあるんだ・・って・・
そう思えるようになりました・・・
メルの母さんはメルちゃんのことでトラウマがおありになって
それをがんばって二度とないようにしていらっしゃる・・
もうそのことだけで十分!飼い主さんとしての使命を果たして
いらっしゃるとおもいます~~♪
いろいろと、シンディに望むことはありますが・・・
今は
「この飼い主がそだてたら・・こんなもんじゃろ?」ってことで・・
飼い主としてしてやれることは、シンディが誰にも迷惑をかけないように
見守って育ててやること・・
そして・・私たちもシンディといることを楽しむこと・・・
そのために何をすべきかを探していくこと・・・
6年たって今はそんなふうにワンコとの生活をしています・・

NAME:mom | 2006.05.23(火) 18:30 | URL | [Edit]

 

「CDⅡ」すごいじゃないですか~それくらいまで出来るから家ではいい子ちゃんなんですね~^^
外でも メルよりディっ姉ちゃんのがガぅってならないと思われます、いや 間違いないっ(もはや古いですね~時代の流れは早いものですね~)
メルもめっーーーーーーーーーーーーーーーーーーちゃ長く付き合ったりしないと仲良くなれないと思いますTT
一度や二度じゃ飼い主と同じくよいお味は出せないと思います。。。(やっぱり飼い主は別として 苦笑)
ドッグランではしつけはあってないようなものと化してしまうので余計ちゃんとしなければって感じです。。。ノーリードに出来てボール投げができる場所は限られてくるのでどうしてもドッグランには行かせてあげたいので。。。
あんまり叱ると他の方の目が怖くてどうも怖気づいてしまいますから 余計言うこと聞くわけないでしょって話なんですがね・・・

ディッちゃんはおかあさんやおとうさんがだいすきであんしんできるからでぃっちゃんもマムもダディも充分できることしてると思いますが 
メルは何が問題ってうちらよりワンと遊びたい気配が大有りってことなんです、だから余計ドッグランに行って遊ばせてあげたいし。。。なのに うまく遊べたためしないですけど--
「CDⅡ」をとれるくらい出来るディったんより もっともっと言う事を聞かせなければいけないな~って思うんです><
はぁしつけは一日にして成らず(そんな言葉ないないっ)ですね~
メルも苦手なワンだと全然チョークが聞いてないっていうかおやつまで出しても見向きもしてないんです。。。なんか座れってコマンドだけは聞いてるんですけどね(苦笑)
ほんとこれはどう治るのか疑問です。。。。
苦手なワンじゃなければ普通に素通りだからますます不思議です。。。どの基準で判断してたら遠回りするとか回避できますけど その基準をせめて教えて欲しいです 涙


NAME:メルの母 | 2006.05.23(火) 17:52 | URL | [Edit]

 

メルの母さん~~♪
あい!オリーブの色目は母が「私の好きな色」を買ってくれたんですね~♪
そういう点母らしいとおもうんですが・・せめて見た目だけでも
女の子っぽくと思って花柄やら選んでるところがあるもんですから~
これすると・・男らしいのがさらに「男らしく」なって~~(--;)
ま・・この際このとしになれば・・ヒトも犬も性別を越えますからね(笑)
あたちも「おじさん」のような「おばさん」ですし(爆)
メルの母さんは本当にいろいろと考えてがんばってらっしゃって
頭がさがりますよ~~・・・
うちは結局、他のワンちゃんとのがるがるをなくしたくってお勉強に
週一で半年間通いましたが・・シンディは誰とも仲良く出来ないわけでなくって
と~~~~~~~~~~~っても仲良くなるのに時間と会う回数が
いるんです・・・(TOT)
手前みそですが、教室にかよって、お勉強が終わるころには「CDII」を
受けられるほどの科目と芸をこなしましたが・・・
結局、初めての犬、場所に興奮するのは直りません・・(--;)
なにもできなくてもいいから、みんなと仲良くしてくれるこを
父母そろってねがっていましたが・・・
でも、そんな時期からいまは脱出して、飼い主の少しの成長と
シンディに対する理解と・・・
そしてなにより、シンディの成長と・・・
そういうものがあって、今も変わらず「がるがる」でお友達とは
ちっとも仲良くなれないけれど、それが私たち夫婦とシンディの
あり方なんだ・・と思っています・・・
きっとシンディのこうした性質の発端は私たちの最初の育て方のどこかに
きっかけがあったかもしれませんが、後ろを振り返ってさがしてみたところで
本当のところはわかりませんから・・・
今は、まだまだこれから長いシンディとの楽しい生活だけど思い描いて
今日より明日が少しでもシンディとの信頼関係が深まるように
そして・・あとで「ああすればよかった・・あんなに叱らなきゃよかった」
っておもわないように・・・後悔することが少しでもすくないように・・・
きっとメルの母さんもそういう気持ちでメルちゃんとハクくんと
くらしていらっしゃいますよね♪
カラー・・・ほんとにどうすればいいのかず~~っとなやんでますよ~
しまらないカラーでも首もとに金属音のするものをつけておいて
ちゃり~んとならせば大概、横についてくれるんですが、
とにかく、ワンコとおとなしくすれ違えないんですねぇ・・・・
これを克服することは永遠にして壮大な、私たちとシンディとの
大きな課題です・・・(TOT)
ジェントルはげ・・・うちだけですかねぇ・・(--;)
ジェントルしてないのに、ジェントルしてるのか?と思うほど毛がなくなって
はずかしかったですぅぅ・・

NAME:mom | 2006.05.23(火) 16:26 | URL | [Edit]

 

え~そのディッちゃんばあばさんからもらったオリーブの首輪いい感じのお色目だと思うけどなぁ?
私は紫と緑系が大好きですねv-10
財布も偶然入ったお店でセール品になってたのを緑という理由で即買い。。。でも 今も使っています★
全然入らないけど(TT)一度近くのスーパーで落としてしまってなくしたのが戻ってきた(もちろん中身はナッシング!!!)くらい 私と縁があるんじゃないかと思ってます(←勝手に勘違い --;)

カラーいろいろ試してるんですね~うちは最初やっぱりベルトタイプのにしてたんですけど これまたパープルを貴重にした渋い感じのなんですけどね~ボロボロです、、記念にとってありますが。。。パピー時代に買うものではありませんでした 苦笑

今は しつけしたので(これでもしたの~って突っ込みをいれられそうですが --;) チョークチェーンですね。うちは出張でしつけを来ていただいていたし(たぶん預けるのだと飼い主がしつけの仕方を学べないと思ったのと 犬ではなくて飼い主が学ぶものだと私は思ったので出張にしたんですけどね) 合同練習なるものにも月に二回は参加し 毎日の散歩も気合で 最初と最後だけ しことんこをさせて それ以外はにおいかぎを全くさせずにいたら 自然と(別に自然でもないですけど こんだけやったら当たり前だといわれそうですが --;)「メルちゃんって全然においカギしないね~」といわれるように。。。TT←感動の涙
メルの場合はとにかくもう他人様にも(興奮時にその方が手を出されたせいもありますが でも噛むことはいけないことだから)噛んでしまったので ほんとにほんとに切羽詰ってましたから必死でした。
なので チョークチェーンもやり方旦那よりは劣りますが マシなんじゃないかと思ってます。 最初は毛切れひどかったですが
今はメルもまだ言う事聞いてくれて(感動TT)ひくことも全然なくなりましたけど。。。(まだ ありますけど。。。)
でもでも やっぱりドッグランとかで 他のワンに会っても メルはしつけをしたのかってくらい出来ません。。。

最近ハクに使い出したんですけど 毛切れがぁ~ クリクリだからなんかもの悲しい気分になってます。。。でも 仕方ないとおもってます。細いのでやりにくいんです。。。TT

噛んだことは 絶対良くないことだけれど いい機会だったと今は思えます。
でも ほんとはチョークチェーンじゃないやり方を最初からさせたかったのが本音です、やっぱり毛切れとか何かそこまでしてって感じですが しつけを放置してた私がいけないと思って心を鬼にしてやり続けましたが それなりの結果は得られたんではないかと思ってます、まだまだ修行が足りないですけど。
遊び方も下手やし 苦手なワンに対する反応もひどいし 対処の仕方がうまくないみたいです、、、仲良しのワンがいたら教えてくれるのになぁって思いますけど こればっかりはメルが長女だし 近くにそんなお友達もいなかったのでなれてくしかないのかなって思いますが、なれなくてもメルはメルだから これ以上なにを望むのって感じですけどねっ 最初を思えば。

布製のチョークかな?それにしたいなぁって旦那が言ってますが 私はダメダメ~ 全然言う事聞かないじゃないよぉ2頭ともって反論してますが ハクは毛がもとからうすいので心配なんですよね~でも 引っ張りなおらないと思うし 何とか大人になる前に引っ張り癖を直したいんですよね 葛藤中です。。。メルは。。。。。。。

しかし ジェントルリーダーはげなんて聞いたことないですよ~
たまに行く散歩道で70代くらいのおばあちゃんが6歳のフラットちゃんをジェントルリーダーつけて散歩してましたが 全然引っ張ってなくおばあちゃんの歩調に合わせててとても感動したのを思い出しました^^
メルもおばあちゃんにメリーちゃん(おばあちゃん名前間違ってた 笑)全然引っ張らないね~って褒めてくれたのでとても嬉しくなったのを思い出します^^ メルも成長したなぁって。。。こんなことがあるとしつけしてきたことは間違いじゃなかったんだって思えます
長くなっちゃいましたが
ディッちゃんにバックルカラー合うといいですね~^^
しかし いつみてもいいモデルっぷりですね~^∇^

NAME:メルの母 | 2006.05.23(火) 16:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
