管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
シンディは道でワンコとすれ違うのがおもいっきり苦手(--;)
それでも最近は、小さなワンコなら!なんとか「待て」できる♪
ただし・・・ワンワン言われたらアウト・・・(TOT)
売られたけんかはゼッタイに買う(--;)

そんなシンディが・・今日、
前から来たラブとすれ違う時、がうがうしないでいられた!!
母・・いとうれし(TOT)

実はシンディを往来で抱きしめた・・・
「ダイジョウブだよ、マテしようね・・」
これだけが理由じゃないだろうけど、
ひたすらリードを短くもって待たせるよりもず~っと安心していた・・

他の人やワンコに不愉快な思いをさせちゃ~だめ!
そのことを私の信じるやり方でシンディに教える・・
それぞれのワンコと飼い主にそれぞれの関係がある。
体罰は論外だけどっ!教え方は何通りだってあるんだよね・・


それを見つけだすのがむずかしいのっ!


私は・・・
家でやってるように「大丈夫!安心してね」と抱きしめる・・
423.jpg

シンディの心が安定するなら、「変な人」って思われたっていいっ!
誰になんと言われたってシンディをしっかりと抱きしめてやるんだ~!


・・・・・・・・いつか抱きしめなくっても・・
安心してワンコとすれちがえるようになるといいね・・シンディ・・


・・・MOMのちょっとコラム・・


「チョコ断ち」してました・・4ヶ月ぐらい・・
でも、近くのスーパーでこんなの売ってて(--;)
一瞬意識が遠のいて・・気がついたらカゴにいれてました(TOT)
423a.jpg



シンディとMOMに応援クリック~!
ひとつよろしくポチっとっぉ~~♪

b_01.gif

88-31-2.gif
 

 

 
Comment
 

uraotsさん♪
ようこそ「sigh-CINDY」へ♪素敵なブログのご紹介ありがとうございます♪
またよらせていただきますね♪

NAME:mom | 2006.04.24(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

メルの母さん~~♪
「へこむ」・・・って悪いことじゃ~ないですよ~~♪
自分はこれでいいのか?私のしたことはまちがってなかったか?
そう深くおもうからこその「へこみ」ですもんね♪
いいも悪いもつきすすめるのならほんとうにいいなぁ~って思うけれど
何でも楽天的に考えられたらいいなぁ~って思うけれど・・
でもね・・へこんでもメルちゃんとハクちゃんだけはちゃんとメル母さんが
どれほど自分たちをあいしてくれてるのかちゃ~んとわかっていてくれると
おもいますよ♪
きっと・・・そういう彼らの気持ちがじわ~んと表に出てくるのは
まだまだ先かな~とは思うけど・・
あたくちのようにつれてきたそばから「盲導犬」みたいに育てよう!
育たない!?なんだこの子は!?
ってなすごいこと考えてた飼い主も・・どんどんとトーンダウンして
「ま・・元気ならそれでOK」になったら
CINDYがとたんにおりこうさんにみえてきました♪ぎゃはは~~
メルの母さんがおっしゃるとおり・・「ワンコ」を変えようと思うより
自分が変わるほうがずっとラクで・・簡単かもしれませんね♪
実感として思っているMOMです~♪

NAME:mom | 2006.04.24(月) 13:59 | URL | [Edit]

 

犬ケアコースのある、おもろい学校のブログへも遊びに来て下さい。
私の黒ラブは、2005/10/31生まれ、ジャッキー・ムー言いマス。

NAME:uraots | 2006.04.24(月) 12:19 | URL | [Edit]

 

「誰によく思ってもらいたくてワンコ飼ってるの?」ですよね・・・確かに他人様 他ワン様に迷惑をかけてはいけないのは大切なことだけど。
必要最低限のことさえ 噛むとかをしないくらいさえ出来たらいいのだと思うのだけれども 私もシンディマムさんのように 親バカ丸出しなので とっても メルのこと何でも出来る子だって思ってるんです。。。だから ここで飼われることにならなければ 他人が判断するような 素晴らしいワンになってたのになって やはりまだ思ってしまってます。いい意味であきらめがつけたらホントに毎日楽しくて楽しくて仕方ないんじゃないかって思うのホント分かります。
少しのことでも すんごい幸せに思うのに なんでか凹んでしまう私なんです、人にものすごく弱いんですよねっ(- -;)
今はまだやっぱり 私自身があきらめるのを躊躇してるのか 私が凹みやすい人だからか 他人様に何か言われてしまうと  凹みまくりなので、、、シンディさんとシンディ夫婦のようになるには当分さきのことかも。。。メルハクではなくて 私自身がもうすこし大人にならなきゃいけないって分かっていながらこんな歳になっていってしまった(nдn;)
実年齢と精神年齢のバランスがうまく取れてないんですよねぇ・・・
ここままさんがおっしゃてたくらいの年齢よりきっと若い一歳のまだ歩けないくらいの年齢ですから(苦笑)
こんなへっぽこたれに 素敵なお話ありがとうございます。勇気づけられました(涙) へこみコメントずびばぜんでぢだ。。。><;

NAME:メルの母 | 2006.04.24(月) 11:45 | URL | [Edit]

 

あらあら・・・メルの母さん・・どうしちゃったの?
いつも、「うしろむき・・」なんておっしゃっててもちゃ~んとメルちゃんとハクちゃんを
がんばって前向きに~っておもってらっしゃるのに・・
でも・・そうね・・そういう時あります!
わたしはシンディをみて「この種類のわんちゃんはがる~なんて言わないはずなのにね~」
とか見ず知らずの方にいわれるとへこみますよ~~
で・・私のせいなんだもんな~とか落ち込みます・・あ・・落ち込んでました・・かな?
たしかに私の努力は足らないかもしれないけど、精一杯最大限・・
こんなへっぽこでもシンディに並々ならぬ愛情ををそそいでしつけ教室もいったし
本も読んだし・・こんな私がこんなに努力したことがあるのか!とおもうぐらいにがんばったんだけど
結果はあれ・・あの通りです(--;)これ以上何をどうできる!っと
あきらめモードになって・・
それからは「あら~なんでうなるの~」っていわれたらすごく正直に
「しつけ間違っちゃって~あはは~近寄らない方がいいですよ~
 扱いに慣れてないとあぶないですから~」とかいってます~
シンディを危険犬扱いです(きゃ~飼い主なのに~)
でもね・・人によっては「がう」ってしただけで「あの子は危険」なんて
思っちゃう人もいるしね・・・
逆にすごくうなって吠えても「また今度会った時はなかよくなれるかな~」
なんておっしゃってくださる方もいて・・・・
これは個人的な見解というか私が達した結論ですが
「誰によくおもってもらいたくってCINDYをそだててるの?」
ということなんですよね・・・
もちろん、万人に受けの良いワンコになってほしかったです(--;)
でも、現実はまったく真反対(TOT)
やさしくって、全然攻撃性がなかったら、もっといろいろなところにもいって
みんなと楽しく遊べるワンコライフがあったかもしれませんが
シンディは「つないでいないと・・・つながっていないと安心できない」タイプの子です。
そういう子を想像していなかったから、現実と理想のギャップにずいぶんと悩みましたが
CINDYを全部うけとめてやれるのは私たち夫婦だけですから・・・
でも、そう思えるようになったのは本当に最近ですよ♪
どなたかがおっしゃっていたようですが・・私もず~っとシンディのことを
「はずれ犬」だと思ってましたから・・ぎゃはは~
ちがうだろ~お前が「はずれ飼い主だろ~」って!
はずれ飼い主が育てたら「はずれ犬」に育ってしまったんで(--;)
最初からはずれの子なんていないんですよね・・
親ばかですけど、ほんとにいろいろなことを良く覚えるしいたずらもしないし
いい子なんですよ♪CINDYさん♪
もっと知識のある飼い主さんのところにいってたらどんなにすごい子になってただろ?
っておもうんですよ~(あほ~あほまるだし~)
でも、あたいの所にきたから「ふつ~以下のワンコ」になっちゃいました(--;)
でもね・・そんな私でも・・「ばいば~い」とかいって背中を見せると
走ってついてきてくれる・・涙でます・・・
メルの母さん♪
メルちゃんもハクちゃんも間違いなくメルの母さんを愛していて・・
そして信頼しているんですよ・・
なっかなか本性をみせてはくれないですけどね・・ワンコって・・・
これから先もう少し年月を経て・・メルの母さんもメルちゃんとハクちゃんと一緒に
すこしずついろいろなものを育んで・・きっと今よりもっと
「あぁぁ・・メルちゃんとハクちゃんはやっぱり私のところに来てよかったんだ」って
思える日が来ますよ・・
5年ぐらい前は毎日「CINDYをすてたろか」と思っていた私が言うんですから!
間違いないですよ~(笑)
今できないことや、今悩んでることも・・・きっと折り合いがつくときがきます・・
(あ・・あきらめるっていうのか・・そういうのは?)
でも、あきらめるっていうのはホントにらくで・・・
ほとんど何もかもシンディに期待しないであきらめたら・・
シンディといることが嬉しくて楽しくていとしくて可愛くて・・・
でも・・いろいろな修羅場があって6年たってやっとですから・・・
メルちゃんもハクちゃんもまだ若いし!
メルの母さんも若いし!(ココママさんがおしえてくれました~)
こんな「しつけ失敗組」の私が言っても説得力ないですけどね・・・
どじょ・・・パパさんもいっしょに家族ですこ~しずつ前に上に進んでいって
くださいね~~♪
わぁ~ほんと!失敗ばかりの私が~かっちょいいいこといっちゃいましたよ~
しゅんません~~m(_ _)m
※ぎゃ~メルの母さんよりも更に長文をっ・・(--;)
 文章の簡略化ができなくって~はぁ・・・・

NAME:mom | 2006.04.24(月) 08:03 | URL | [Edit]

 

長かったのにまたコメントします。。。ごめんなさい
メルも止まって待たせるより 歩きながらすれ違ったほうが大丈夫な気がします。
ハクはかなりメルと遊びたいみたいだけど メルがかなり嫌がりぎみ、、、でも いつか仲良くなってくれること毎日祈ってます☆祈り始めて早二ヶ月 いっこうに仲良くなってないけど・・・(ガーン)
そのためには 毎日愛情としつけを怠らないことが大切なのかもですね~頑張ります

NAME:メルの母 | 2006.04.24(月) 01:00 | URL | [Edit]

 

メルは逆にワンワン吠えられたら逃げちゃうタイプかも。。。噛み癖がひどく困っていたんですが 以前、噛まれてから更にひどくなったし がるう~なんて友達ワンと遊ぶ時に全然言わずに無言で遊んでたりしていたのに(って一頭だけなんですけどね(がーンッ))それ以来 怖がりながらも遊びたい思いがあるのか うなりながら恐れながら遊んでたりして、、、ほかのワンにもうなりはじめ ほんとに悩みました。
悩んでるのに 一頭だけ遊んでくれてたワンの飼い主に (その連れ合い全て・・・その連れ合いの中にメルを噛んだ子がいたのに 悪いのはメル&私になってて)無視されたり ・・・ 会ってる時はにこやかに接して 影ではいろいろ言われ ほんとに 人間不信になりました・・・犬は悪くないんです。メルはそのワン好きだったから なおのこと悩みました・・・これからどうしようって 私は飼い主さんやだけど メルはそのワン好きだしって。
一ヶ月くらい 怪我がなおるまで そこの道は通らずにあんまり接触しないようにしました。その後 メルはやっぱりうなりが消えず 散歩で会う苦手なワンにがるう~っておかしくなり その飼い主さんが「この子遊びたいのかな~」って手出して噛んじゃって。。。結局 その飼い主さんに謝りにいったら私も手出したから悪かったってなったんですけど・・・それでしつけにかようことになり今はかなり改善されたんです。
この噛んだ事件が出回りました その方が話したのか 話した方がみんなに話しまくったのかわからないですけど 。。。
それでハクを飼ったときも 「メルちゃん噛むのになんで飼うんだろうね」とか 影でかなり言われてたみたい・・・飼ってから会った時 もっとメルちゃんしつけしてから飼ったほうがよかったんじゃないとも目の前で言われましたけど。
実は ハクは○○虫っていうのにかかってた子との交換で来た子で その前の子がそれにかかってるってブリーダーさんのことで悩んでる話をしたら それ以来 メルはかかってないのに 来たら「あ~メルちゃん来た ○○虫になるから逃げよう」って走って逃げられたりして。。。最近 犬のしつけで悩んでた飼い主さんから聞いてようやく全てのことが繋がった気がしました。。。逃げられたのに 私 嫌われてると思ってたんですけど 気づかないフリしてたんです メルはそのワンのこと好きやから。大人なんやし そんなことするはずない 気のせいやと言いながらもかなり落ち込みの毎日でしたけど・・・
ハクもそのグループの方から ハズレやと目の前で言われるし・・・犬にアタリハズレなんて言うなんてっ思いました。
私 何頭もワン飼ってる方達やから そんなふうにしないと信じてたから本気でショックでした。キツイこと言われても 同じラブを飼ってる方やから真剣に話してくださってるんやと思ってたので。
自分らの眼鏡にかなわない飼い主やワン(極端に言うとラブかゴールデンのみ・・・)は全く扱いが違う人なんやって改めて分かって 何度めかの人間不信です。。。。いい顔わるい顔もつ それが大人なのかもしれないけどほんと怖くなりました、私信じてたし楽しい時は楽しく過ごせてたと思ったのに。。。涙 それがわかったひがここままさんたちとぐうぜんあったひで にんげんってこうもちがうんやとおもいました。。。
暗くなってごめんなさい。次のこめんとはあかるくいきたいとおもいます。。。メルはこんなふうにいわれるためにうまれてきたんじゃないのにっていつも私を責めてるし ふるえといがきりきりしてくるので 以前は(いまはすこしかいぜんか・・・?)ほんとによく病院いけって言われてました。今でも 誰か優しい方でメルを誰よりも愛してくれる方がいればそれでいいと思ってしまいます。私以上にメルを愛す人は現れないと思いますが、、、私の元にいることほど不幸なことはないので、、、
人一倍思い込みもマイナス思考も激しいので こんな飼い主に飼われてメルハクはかわいそう。。。シンディマムさんのような優しいお母さんと一緒にいれてシンディちゃん幸せだね。。。

NAME:メルの母 | 2006.04.24(月) 00:54 | URL | [Edit]

 

くーみんさんを感動させちゃったCINDYとアタチは~罪ね~ぎゃは~♪
でも・・そんなふうにいっていただけるとうれしいですぅ~♪
ここに来るまでに、ありとあらゆる手段を講じてきましたが・・・
シンディは「わ~~っ」とわけがわかんなくなるタイプだということがわかってから
まず「われにかえってもらう」ということが大切だと感じるようになりました。
われにかえってないCINDYに怒鳴ろうがなだめすかそうが・・すべてが
「がんばれ~シンディ~もっとやれ~」に聞こえてるようで(--;)
誠に厄介です・・(--;)
なかなか確率は上がりませんがそれでも「CINDY♪」と感情を押し殺して
冷静によぶとこっちを向けるようになったのでそのあと背中をまたいで
後ろからだきしめて「ダイジョウブ!なんでもないでしょ」というと・・
「ま・・今日はこんなとこでゆるしたろか!」ってなかんじです(ーー+)
すれ違う=母ちゃん怒鳴る、あたちはなぜ叱られる?おまえのせいだ~
みたいなんですよねぇ(TOT)
それで・・「あんたえらいねぇ~まてるねぇ~♪おりこうだ~」みたいに抱きしめるわけです・・
やっかいですが・・ああ・・あたちの声は届いた♪と思うと嬉しいものです・・
チョコは・・ほんと~~~~にっ!大好きです♪♪♪
ちなみにコーラもだいすきなんですが・・・どっちも度を越えると
体中に湿疹がでるときがあって・・ひぃぃ~~
しばらくおやすみして、また適度に食べる・・飲むってなふうにしてるんですよ~(TOT)
さすがに・・横文字チョコをみたら、耐えられずにやっちまいました~
ちょびちょびと小出しにたべてます~至福~~♪
お?誰がうつしてるか?ですねぇ~~?うふふ~~誰だと思いますか?
答えは!あたいですぅぅ~~♪セルフタイマーで写してます♪
なんせ、C父にお願いするとシャッター押す時にカメラも一緒に下におしちゃうので・・
おそろしく「ぶれぶれ」(--;)
アングルを決めてシンディをセッティング!「まっててね~」と声をかけ
自分でシャッターを押して「おまたせ~」っと抱きついてます♪
シャッターもろくに押せない上に、足まで写りこませてるんですよ~C父は!なんてやつでしょ(笑)

NAME:mom | 2006.04.23(日) 22:17 | URL | [Edit]

 

いいお話~~
気づくと涙がじわ~~と・・・
シンディちゃんを抱きしめるmomさんの写真、愛が溢れてますね。
シンディちゃんは幸せだなぁ!
こんなに愛されて。

>それを見つけだすのがむずかしいのっ

基本をふまえたうえでわが子にあうしつけ方をみつけようと
すること、それ自体がすでに愛なんだなぁと再認識しました
momさん素敵!

ところで、私もチョコ大好きです。
やめられなくて困ってます。
特にヨーロッパ系のチョコ好きです。
だから、こんなチョコ見たら意識が遠のくのすごく分ります!
気づいたらかごに入っていますよね
でもって、気づいたら包み紙が目の前に。
チョコは胃の中に。

ところで何度も読み直していて不思議に思ったことが!
この素敵な写真、カメラマンさんはどなたですか?
momさんは被写体だし
あちら側にパパさん?のあしがみえるし
???

NAME:くーみん | 2006.04.23(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
