管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
sigh-CINDYをごらんのみなさま~~さ~~~びぃぃぃ~~~(TOT)

なんだか体はずいぶんと動くようになってるのに
咳が止まらず鼻づまりも「ずびずば~」のまま・・・
も・・もしかしたら・・違う病気?
よよよ・・幸薄い美女の宿命?(は?ありえねぇ~~~)
な~んてね!ぎゃははは~~・・・
誰も言ってくれないから自分に酔ってみたあほ丸出しのCINDYMOMが!
今日もブログをよよよ~~っと儚くお送りいたします~~
(実物は限りなく「儚い」から遠いところに位置する体型です~告白)

さて・・・
おととい思いがけず

3本足シンディ

と1日過ごすことになって・・・
こ・・こりゃ~思ったより大変だぞ~~っと
改めて大型犬の介護、介助の難しさを思い知ったあたい・・

人間なんかより、現状をすんなり受け入れることが結構早めに出来る
ワンコたちではあるけれど・・・
やっぱりその状況に慣れて、快適に暮らせるようになるには
いくらかの時間が必要なんだな~~っと痛感いたしましたよん(TOT)

今回はまえあし1本生活を1日していたシンディですが、
ソファにのったり、おりたり、あるいたりっていうのは
案外、躊躇なくできていました・・が・・・
やっぱり大変なのは

排泄&食事!

排泄は踏ん張れない・・・よって・・行くのをためらって
ぎりぎりまで我慢ガールになってました・・・はぁ・・・

食事の時には、1本足がないことを時々忘れるのか、
使える方の足を地面からはなしちゃうんですよねぇ・・・
で・・食器で

あご強打!

ちょっと見ていて痛々しい感じがしちゃって、
ささえてやったり、抱えてやったりしたんですが・・・
シンディさん・・私が介助すると顔がこころなしかくもるんですよん。


かあちゃんあたい何でも自分でできるよ

ってかんじ・・
なんだかとても切なかったです・・

いつかシンディは、私よりも先に「老い」を迎えて
手助けが必要になるとわかっているから、
母ちゃんはっ!体力勝負だじぇぇぇ~~!
な~んて張り切ってたけど・・
今回、シンディの来るべき時に備えて必要なものを
もうひとつ発見しました・・それは・・

シンディのプライドを守ってやること。

ふあぁ~~~・・難しいなぁ・・・・
でも・・「シンディはおりこうだね~何でもできるね~」な~んて
ほめてほめて育ててきて・・今度は体がうごかないから
何でも先に手を出して手助けしてしまってもねぇ・・ってな
ジレンマですたいっ!

なにはともあれっ!我が家家族の共通目標
「最後まで自分で排泄、自分で食事」を実践するためぇ~~~!
健康によりいっそう磨きをかけることを誓ったMOMですぅぅ~~

最後に前足をちゃんと使っているシンディさんのお姿~
ごらんくだちゃいませ~~



各種ブログランキング参加中~~♪
よろちかったらクリックお願いいたしま~っす♪

b_01.gif
↑ひとぽち!
banner_02.gif
↑ふたぽち!!
88-31-2.gif
↑さんぽっち!!!

     よろしくお願いいたしま~すm(_ _)m




 

 

 
Comment
 

こまママ~~

そうなんですよ~~!こんなことはじめてで
ほんとにびっくりしちゃったですが~
ラブ=足腰悪くなる・・みたいな図式が頭にインプットされてたおかげで
「どうしよう・・どうしよう・・・」というのは
あまりなかったですが・・
やっぱりシンディを見ているのがつらくなるのが
一番きつかったですねえい・・・
本犬はその場その場をしっかり受け入れて
「ま・・こんなのもあり」みたいなのに
母が「大丈夫?支えようか?つれていこうか?どうしてあげようか?」
みたいになっちゃって・・
一番冷静なのはシンディだったかもしれません~~
でっ!えぇぇぇぇえ~~?こまっち~~!
だいじょうぶなのかちらん~(TOT)
雪の日が続いたりして足場もわるかったし、お天気もいまいちだったから
股関節に影響があったのかちらん・・
どじょどじょ・・少しでも早く回復しますように・・・
がんばれ~~こまっち~~!!
え?がうがうが信じられない?
うはは~~!一番いいのは・・こまくう兄弟に合わせることですわよ~~
必ずすごい「ガウリング」をみせますのことよ~~(TOT)ひ~~ん・・
実況ですごいのごらんいただけます~

NAME:mom | 2006.02.02(木) 11:21 | URL | [Edit]

 

くーみんさん♪

そうですね・・・ほんと「プライド」を守るって
すご~~く難しいな~っと感じます・・
あたくち自身、実母の介護を体験して、なにより介護をする側の思いと
される側の思いの一致の難しさをいやというほど感じて・・
最終的に介護は「先へ先へ」は必要ないなぁ~っと
かんじましたよ~~
どんなに大変そうでも介助は最低限・・心は最大限に・・が理想でしゅね・・
むじゅかしいです~~
シンディも見ているととてもつらそうだけれど
助けて~というかんじはあまりなかったのれす・・
自分でことを起こしたときに困ってこっちを向いたら
助けてあげればいいかなぁ~っと思いました♪
こういう風な体験は出来ればしたくはないですが・・
シンディさん・・時々予行練習をさせてくれてます(笑)
頼りない飼い主のことをよくわかってるかもですよ~ぎゃは~~
愛情の掛け布団!HOTすぎてたま~に
「うざっ!」って顔されますよ~ひぃぃ~~
でも・・しかたないなぁ・・されるがままになったげるよ~って
感じですよ~♪
客観的にみてみると・・シンディが私たち夫婦を支えていると
あらためて思えてきます・・・
シンディを大切にすることは自分の体を大切にすること・・みたいに
いろいろと、大事なことがつながってることに
気づかせてくれてるのはシンディですからね♪

NAME:mom | 2006.02.02(木) 11:15 | URL | [Edit]

 

よかった~~

シンディ~♪3本足って読んでびっくり。でもでも、何とか快方に向かってて良かったです(出遅れ?)
MOMしゃんが、いつもシンディのことを見守ってるから安心ですね。

と思ってたら、こまが昨日から3本足に・・涙
これはもう仕方ないんですけど、やっぱり大型犬の介助って大変ですよね。これからの課題かも。

動くシンディ・・か、可愛い♥
これで他のワンコにガウガウするのか?と疑いたくなる・・・・笑。

NAME:こまママ | 2006.02.02(木) 10:00 | URL | [Edit]

 

前に、介護関係の仕事をしている人から聞いた言葉で印象に残っている言葉があります。
[介護するとき注意しなければいけないのはプライドを傷つけないようにすること」

今日のmomさんのブログでそれを思い出しました。
シンディちゃんの
表情がちょっと曇っただけでそれを気づいたmomさんはすごいなぁと
びっくりしました。
愛情があるから介護の大事なポイントに直ぐたどり着いたんですね。
シンディちゃんの安心しきった
寝姿を見ると
手作りの素敵な掛け布団だけでなく
愛情という掛け布団がかかっているように見えます。
ブランドは「素敵なpapa&mom]

NAME:くーみん | 2006.02.01(水) 15:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
