管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
はじめてアイアン君が来た日から
老化の加速度が激しい頭をオーバーヒート気味に回転させて
ひたすら考えてきたのがアイアン君の体づくりの基礎「ご飯」のこと。

なんたって我が家に来た当初は足を上げておしっこができないほど
下半身は特によわよわ(TT)

下半身の弱さを補うために上半身や前足は
体に似合わぬほどのたくましさがあったけど
それを支える胸当たりの筋肉がぜんぜんない状態(--;)

いろいろな機能が発達する一番大事な時期にこれでは
あとあとのアイアン君の成長が心配・・・

そんなこんなでいろいろ試行錯誤して
今はいいブツをだしつつ、食欲を満たせて
作る側にも負担のない今のパターンに落ち着いてます♪
 

more

「穀物」「野菜」「お肉またはお魚」に
ほんの少しの水分を加えて蒸し煮のような状態にします
128a12.jpg

煮あがったものをブレンダーで
ペースト状の一歩手前の状態に・・
128b12.jpg

カリカリフードと半々の割合で
128c12.jpg

まぜまぜ~~
128d12.jpg

はじめは「まて!」といっても
すぐにガツガツと食べちゃってたのですが(--;)

今は「マテ」→「ヨシ」で食べ始めるアイアン君♪
とにかく良いも悪いもスポンジのようになんでも知識吸収中!
128e12.jpg

食べてる時の尻尾は「下げてる派」です♪
128f12.jpg
ちなみにシンディは「上げてる派」でした!
ほかには「ふりふり派」とかいろいろあるようですよね~


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カリカリフードで育ってきたようなので
完全なる手作り食にすると消化する力が今は少し足りないようで
徐々におなかがゆるくなります。

また生肉や生野菜もあまり多いと同じく「ゆる腹」になる傾向。

さらに「油&脂」の多いものにも消化能力をあまり発揮せず
動物性のものは「レバー」などの内臓系を一気にあげたり
植物性のものは「アボカド」などを上げると「ゆる腹」になりやすいようです。

お肉もお野菜もあまり「ゴロゴロ」とした大きな塊でたべさせると
おなかがゆるくはならないけれど消化せずに出してしまうようで
ウン●を出す回数が増えます。

総じて。
「水分&油分」が多いもの
消化に時間のかかるものにまだ消化する力が追いついていなようなので
消化するのに慣れているカリカリフードと
消化に無理のないペースト状の手作り食の混合にすると
毎日一回、食べた物をほとんど吸収したと思われる
最小限のカスを出すかのような状態のいいブツを出してくれます♪

道路の真ん中で突然ふんばりはじめるので
出す前にくるくると回って、草むらにしかしなかったシンディとのギャップに
最初は驚きましたが(@@)

ラブ飼いの方は御存じのように毛の短いラブの特徴で
ブツが出る前はプク~っと出口がびみょーに膨らんでくるのが確認できるので(笑)
最近は出てくる時が察知できるようになりましたっ!

ブツの出し方にもそれぞれ個性がありますよねん♪


 

 
Comment
 

たむさん♪

毎日見ているとなんだかあまり変わってないように思うのだけど
久しぶりに来たばかりの時の写真をみてみたら
胸元もしっかりとお肉がつきつつあることがわかりますね~♪
自分のしていることが実を結んでいると思うと嬉しいです!
シェルやシンディを飼い始めた10年ぐらい前の頃は手作りのご飯なんて
帰って体に悪いなんて風潮だったものね~・・
私もシンディに合うごはんを探してフードジプシーになってました。
よくよく考えてみれば新鮮な素材でその日に作ったものほど
体にいいものってないですよね~~
私も・・最初からもっと手作りを勉強してあげてたら・・って
やっぱり思います。

NAME:mom | 2012.01.30(月) 11:39 | URL | [Edit]

 

食べている胸元とかすごいいい筋肉ついてきましたねー!
momお手製ごはんのたまものだわ!
食べているうしろすがたがシェルそっくりでびっくり。うちも
しっぽは垂らしている派だったなぁ。それでも興奮か警戒が背中に現れるのか
ちょこっと背中の真ん中の毛が立って濃くなっているの。
今でも、最初から手作りにしていたら免疫もあがって病気に
ならなかったかなぁと後悔することしきりです。。。
犬は食べ物を自分で選べないものね。

NAME:たむ | 2012.01.29(日) 11:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
