管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
先日
L&Pのメンバーさんのお宅にお伺いした時お聞きしました・・
「年末はわんこのセンターへの持ち込みが増えるんです」

だれもが「きっと世話できる」ってそうおもって
わんこを迎えます。

それでもきっと
ほとんどの人が「もうだめだ・・無理だ」って思った
経験があるんじゃないかな・・

私だって何度シンディを「捨てる!無理!」って
思ったかしれません。

本当は「最後まで面倒みる!」なんてことは
誰も確約できないこと。

だって、自分の未来をわかる人はいないから。
 

more

↓で書いたラブラドールの話。
11月17日付の読売新聞の「よみうり寸評」に載ってます。
ラブラドールの特筆すべき素晴らしい才能に触れています。

でも、彼は大事に家族として7年間愛されたからこそ・・
一緒に車にのってお出かけして
事故にあってもパニクることなく飼い主さんに寄り添えたのです。

盲導犬や介助犬ができるという稀有な才能を
ラブラドールという犬種はどの子も多かれ少なかれ持っていると思います。

でも、それは、愛情いっぱいに責任をもって育てればこその才能です。
邪険にし、めんどくさいと思いながら暮らしても育つものではありません。

それどころか
自分で考え行動するという本来素晴らしい才能が
愛情をかけられずに育ったことであらぬ方向に向き
手がつけられなくなることもままあることをきちんと理解せねばなりません。

体の大きさと力の強さも侮ってはいけません。

ラブラドール・レトリーバーは
その「犬種」である前に「犬」という生命体です。
いえ・・
ほかの「犬種」にしてもそもそもは「犬」という生き物です。

そして彼らは・・
人と暮らし始めても人のようにはなりません。

自分でご飯をつくれません。
のどが渇いたと言って空っぽのお皿に水を注ぐこともできません。
水洗トイレで勝手に排泄して勝手に水をながしてもくれません。

それどころか・・
それまでどんなに医者いらずで世話をかけなかった子も
私たちより先に「老い」、
何らかの形で必ずや「介護」を必要とし・・

ようやく心が通じ合えたころに
「先に送る」という形で「飼った者」の責任を果たしきれねばなりません。

わんこと暮らしたいと思った時に
「寄り添い癒してもらうことだけ」を一緒に暮らすことの旨とし
それ以外のことはただひたすら滅私の心でできるなら・・

わんこと暮らすことほど
素敵なことはないと思います・・・

彼らは
捨てられてさえ飼い主をさがし
人を信じる心を完全に失うことさえほとんどない
人をもしのぐ「お人よし」が多いのです。

そんな愛情深い生き物は
ただただ「愛するだけ」のために迎えるべきだと
そう思うのです・・

以上が・・
だめだめ飼い主の私にシンディがおしえてくれたこと。

 

 
Comment
 

鍵コメ様♪

ラブといっしょに密接に密着して
べたべたしてもふもふしてなでなでして暮らしてきた者は必ず
こうしたラブの素晴らしいお話だけがクローズアップされると
こういう話がどれだけ稀なことなのかを伝えねば!と思いますよね・・
きっとジュニアくんだってパピーのころはどんだけ悪魔だっただろうと(笑)
7年という歳月を今のジュニア君を見ただけで「勝手にいい子になった」などと
ゆめゆめ思ってほしくないな~って思いますもんね・・
飼い主さんがどれほど「家族」として彼を大事にしてたか。
それをちゃ~んとクローズアップしてほしい。
ラブ育てで苦労したものとしては切に願うことですよね!

どうぞ・・おからだご自愛なさってね・・
かわいい息子さんと娘ちゃんは・・
鍵コメさんだけが頼りの子たちですからねっ♪

NAME:mom | 2011.11.19(土) 08:54 | URL | [Edit]

 

ひよこ豆さん♪

こちらこそ御無沙汰ばっかりですみません~~!
バンビちゃん、健康診断かな?病室でご覧いただいてるって・・
そちらはますます寒さが堪える季節になりつつありますものね
ひよこ豆さんもバンビちゃんもどうぞ風邪など召されませんよう!
我が家の次世代はシンディが「そろそろ」と思えば
勝手につかわしてくれると思っていますから(笑)
できればシンディよりも、
もうちっとじゃじゃ馬度がすくないのがいいですが(爆)
その時がくるまで・・・
で~んと構えて今はただ、今できることをしていきたいと思ってます♪

NAME:mom | 2011.11.19(土) 08:47 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.11.18(金) 23:33 | | [Edit]

 

激しく同感(^○^)

お久しぶり、激しく同感、o(^▽^)o病院待合室で読んでて、改めてバンビが、愛おしくなっちゃったo(^▽^)o (^○^)そろそろマムさん所にも、お嬢が結んだ子に、出会えるといいね(^^)/~~~

NAME:ひよこ豆 | 2011.11.18(金) 13:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
