fc2ブログ
管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
先週行ってきた鎌倉のお寺巡り・・
今回は鎌倉駅からほど近いところを6つ周ってきました♪

まずは鎌倉ならではの「おされ~」なスタバで。
1019a11.jpg

朝一コーヒーとデニッシュを食べて腹ごしらえっ!
1019b11.jpg
プールのあるお庭を見ながら
なんだか季節を少し外したバカンス気分よん♪

さ!高カロリー摂取のあとは消費!消費!!
いざ!

 

more

妙隆寺
1019c11.jpg
1019d11.jpg
ここは観音様ではなくて
鎌倉七福神の中の「寿老人」を祭ったお寺です。


本覚寺
1019e11.jpg
1019f11.jpg
ここは・・
不倫をした人がその罪を懺悔するお寺だそうです(うほほ~~)

そんなお寺の鐘つき堂を撮影していたら・・
1019g11.jpg
なぜかず~っと
ちょっと珍しい「かなり黒め」のハトがずっと私を見てた(@@)
1019h11.jpg
先回の「報国寺」の鐘つき堂といい
鐘を撮影するとなにかちょっと変わったものが写る(--;)

ここには「えびすさん」も祭られています
1019i11.jpg
商売繁盛をお願いする神様だけど
本舗に商品アップもしてないのにおこがましいので(--;)
看板犬のシンディのことを見守ってください~とお願いしました。


教恩寺
1019j11.jpg
うっかり見落としてしまいそうなほどの路地裏にあった。
とにかく「ひっそり」

でも、門を入ったところにある木ったら・・
1019k11.jpg
1019l11.jpg
強靭な粘り強さを感じさせます!

安養院
1019m11.jpg
源頼朝の妻、北条正子のお墓があります。

何といっても圧巻だったのは
天然記念物に指定されている樹齢700年とも言われる「槙の木」
1019n11.jpg
1019o11.jpg
昨年3月10日
同じ鎌倉にある「鶴岡八幡宮」のご神木で
樹齢千年を超えるといわれた銀杏が突然根元から倒れ
くしくもその1年後にあの大震災。

妙な思い込みと思えばそれまでだけど・・
私個人としては「木」になにか霊験あらたかなものを感じますから。
この槇にはこれからも何事もなく
1000年・・2000年と樹齢を延ばしてほしいと、そう思います・・


別願寺
1019p11.jpg
とてもこじんまりとしたお寺です。
一回通りすぎちゃった(笑)



別願寺を回ったところあたりでちょっと「めまい」(--;)



そんなにひどくはなく「立ちくらみ」のような感じだったので
道沿いにある「スワニー」に備え付けてあるベンチでちょっと一休み。

で。
せっかく来たんだしちょっとだけ「布」も買ってみる。
転んでもただじゃ~起きない~(笑)

少し休んだらすっかり良くなったのですが
予定していた「葉山線沿い」の雑貨屋さん巡りなどはキャンセルして
帰宅することに。


っとその前に。


延命寺
1019q11.jpg
当初から巡ろうと思っていたし
駅に向かう道沿いにあるのでお参りしてきました。

といっても。お堂もひっそりと戸が閉められて
お賽銭箱も見当たらなかったので
ご本尊のある方に向かって手を合わせただけなんですけどねっ。

今回巡ったことろは「拝観料」が必要なところはありませんでした。が。
その分、受付の方もいないし、パンフレットのようなものもなく
ひっそりとしているところが多かったように思います。

でも、本来お寺ってきっと、
こんな風に静かで思い思いに参るものなのでしょう・・

さ!来月はどのコースにしようかな~~♪楽しみ楽しみ!!

 

 
Comment
 

やすこさん♪

尾張名古屋っ子の私にとっては・・
鎌倉、湘南、江の島なんて~のはほんとうにただただ「憧れの地」で
一生に一回でも行く機会があるだろか~と思ってたのだけど・・
行き始めたらあまりに魅力的な街過ぎて
もう・・週一ぐらいで通いたいぐらいですよ!!
ってか住みたい!(無理だけど(--;))
わんこがいる幸せと楽しさとは対極のあてどない一人ぶらり。
でもシンディがくれた時間だと思って、
またいつ来るかわかららぬ「散歩やご飯づくりにどっぷりの生活」に
偶然にせよ必然にせよ、いつでもまた心おきなく飛びこめるように・・
今いけるところ、今できることを楽しむつもりで~す♪
ん?江ノ電??
そういえばあたしも夏に一回のったきりですぅ・・
だって、お寺を巡ってるうちに平気で江ノ電の2駅ぐらい歩いちゃうもの~
思いでづくりに「一回乗車」で十分なかんじです~♪

NAME:mom | 2011.10.20(木) 18:58 | URL | [Edit]

 

鎌倉といえば

今の時期は鎌倉めぐりには最高でしょうね!

私は小学校の遠足で銭洗い弁天に行った記憶があるよ。お金を洗うとお金が増えるとかって、みんなで小銭をジャブジャブ洗ったよ~。
中学の遠足も鎌倉だったなあ~。3月なのに猛吹雪になっちゃって前も見えないくらい雪が降って鼻水も凍る寒さだった!(笑)
高校の時はテストの最終日に制服の下に水着着てさ~、そのまま京急に乗って海水浴に行ったなあ。
やっぱりハマっ子にとっては鎌倉方面は切っても切れない場所かも!とmomのブログを見て実感したわ~。
でも江ノ電には一度も乗ったことがないのだよ。な~ぜ~?(笑)

NAME:やすこ | 2011.10.20(木) 17:32 | URL | [Edit]

 

yukoさん♪

八幡様や長谷寺などなど・・
メジャーな感じのするところももちろん素敵なのですが♪
ひっそりとした小さなお寺はいつまでお地蔵さんを見ていても
いつまで木を見上げていても時間を気にすることなく堪能できて
本来の「お寺巡り」の意義に沿っているような気がします♪
私がパワフルぅぅぅ~~???いえいえ!!
yukoさんとご主人様に比べれば!!まだまだです!
2頭のわんこ息子さんたちとそれぞれ16年、
そしてニコルくんとの今の暮らし。
なんとパワフルなことでしょう♪・・というか
ラブと暮らすとなにかとパワフルになりますよね!にゃはは~
スワニー・・めまいの休憩がてらでしたが私も結局30分以上滞在(--;)
見るだけ見るだけ~と思ったのにやっぱり買ってしまった(--;)
布を見たら買わずにいらりょ~か~~です(爆)

NAME:mom | 2011.10.20(木) 07:40 | URL | [Edit]

 

たむさん♪

関東において鎌倉ほど寺社仏閣の多い土地はないと思うのですが
そこで三十・・あ、年数は伏せとこう(爆)・・もとい、小さなころから育って
お散歩がてらにそうしたものに親しめた環境が本当にうらやましい!
あたくしなんぞは40を超え、大事なシンディをお空に返して初めて
無神信ながら、神仏になんとかシンディのことだけは
お願いしたいという気持ちが芽生え、今までこういう場所に行かなかったことが
悔やまれますですよん・・(ーー;)
観光客と同じ視点で鎌倉を訪れるので、予習が功を奏してのうんちくですが
いろいろな由来を知ると一味違ったお寺巡りができるものです~♪
スタバ!個人のお宅だったのですねぇいぃ・・素敵だった・・
たむさんのご実家も間違いなく素敵でおしゃれに違いない~
いつかぜひ、わざと倒れてお昼寝させていただきます!
めまい・・ご心配ありがとうございます!まぁ・・コウネンキなんで・・でへ(笑)

NAME:mom | 2011.10.20(木) 07:16 | URL | [Edit]

 

小さくてひっそりとして

いいですね~^^
行ったこと無いお寺があったわ。
それにしてもmomさんはパワフルですね。
私、スワニーに行ったら一時間なんてあっという間に立ってしまうもの...

NAME:yuko | 2011.10.20(木) 00:44 | URL | [Edit]

 

どのお寺も、、、拝観料なし受付なしのお寺なだけにお散歩がてら立ち寄ったところばかりだわぁ(ToT)懐かしい・・・しかし、行ったことはあれどmomの説明書きで知ったことのなんと多いことか(笑)
駅裏のおされなスタバは横山隆一氏のお住まいだったおうちなんですよー。
あそこ、大好き!テラスはもちろんわんこOK!
期間限定のアップルクランブルラテが無性に飲みたくなってきた秋の夜長でございます。
めまい、お大事に!今度鎌倉でくらっときたら実家にでも寄って寝てってくださいませ。

NAME:たむ | 2011.10.19(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2024 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.