管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
11日に鎌倉に行ってから
ちょっとぼんやりな2日半ほどをすごしておりました。
(今回回ったお寺はまた後日アップいたします~)

それでも「マグロ気質」がむずむずとするものですから
お出かけをしない分・・
1015y11.jpg
はさみに力をこめてラブのアップリケを18枚切り。
ああ・・なんだかみみっちい(--;)
時間さえ「ゆったり」と使えないこの性分(TT)

で!

今日はど~しても行っておきたいところがあったので
調子も戻ってきたことだし、そんなに遠くもないし
思い切って行ってきました!
だって・・明日がいよいよ最終日。


与勇輝 作品展
1015xx11.jpg
ほんとうにほんとうに素敵で・・
どの子も魂を吹き込まれたように存在していました。

プチシンディの作り方とは全く違いますが
与さんの人形や創作過程の記録のビデオを見ていて思ったことがあります。
 
それは「対話」・・

与さんも一体を一気に作り上げてしまうことは少ないようで。
一つ一つの人形と対話しながら
衣装やお化粧に悩んだらいったんその人形はおいておいて
また新しく作って。

ひらめいたら以前作った人形に衣装をきせてみたり、化粧を施したり・・

次元は全然違うけれど
プチシンディを作る私と気持ちが同じだってこと。
そして、そういう創作もあるということ。
そのことに安心したり、嬉しく思ったり・・

とても充実した時間を過ごすことができました♪

実は・・
与さんの作品展を見に行くためのバスが出る駅から
ほど近いところに、もう一つ。
以前から「どえりゃ~~」行きたいところがあって。


武相荘


言わずと知れた白洲夫妻の旧邸宅。

2年ほど前にNHKで彼らのドラマが放映される前から
奥様の正子さんの本は何冊か読んでいたのですが
ドラマを見た後はご主人の次郎さんにも興味深々!

シンディを麻布大の病院に連れていくときに
何度もすぐわきを通っていたのに、なかなかいけませんでしたから・・

この際だ!ってんで行ってきました♪

武相荘の入り口の向かいにある「コメダ」にてモーニングを食べて(笑)
1015z11.jpg
秋の「武相荘」にいざ!
 

more

↓武相荘アルバム フロム CINDYMOM
ここをクリックでアルバムへGO!)

いやはや・・・景色が本当に美しかった♪
季節で展示品が変わるので「春・夏・冬」とあと3回は行かなくちゃです!

残念ながらご夫妻が実際に使ったり作ったりされた展示品は
撮影ができなかったのですが・・

調度品、食器、着るもの、果ては農具に至るまで
とにかく「自分」を貫かれてる感満載です。

先に書いた「与勇輝さん」は
お子さんのころ、当時には珍しくお裁縫の大好きな男の子だったそうで・・
きっと少し周りからは異質に扱われたこともあったかもしれませんが
誰になんといわれようと「自分」を貫かれたあたりは
白洲夫妻に引けをとりません・・

白洲次郎さんが生涯うるさいほどに言い続けたと、妻・正子さんがおっしゃる
「プリンシプル」=わが信条

今日はそのプリンシプルを貫いて
人生を歩むことのすごさとすばらしさを教えていただけたような
そんな気がしました・・

私の信条は・・
「シンディがず~~~っと好き」です!
これでいいのだっ!てへっ。


 

 
Comment
 

ともこさん♪

耳~つけたよ~~
ただいま調整中(笑)
いやはや、ほんとにただ「ペロ~ン」とついてるだけだと思ってた
シンディの薄っぺらいヒラヒラの耳なのに・・
難しいったらありゃしない~~
めるは・・ちょっと厚めで上のほうについてたねっ!うんうん!
びぃは・・ぎゃははは~かあちゃんが存命だからばっちりと
見本があっていいなぁ~~~♪
少しずつシンディに近づいているのだけど
やっぱりずっと完成はしないようなきがする・・
本物に限りなく近づけようと思っても
それは絶対に本物にはなりえないからっ。
本物シンディにかわるものなど・・どこにもないもの・・
ね♪ともこさん。

NAME:mom | 2011.10.16(日) 18:52 | URL | [Edit]

 

ちびままさん♪

お!そうですか~♪コメダに♪
我が家は私は根っからの尾張名古屋人でC父も名古屋勤務が長かったので
コメダでのモーニングは結構頻繁で・・でへ~♪
名古屋だと100mごとぐらいにある地域もあるのですよん♪
どんだけコメダ~です(笑)
ゆったりとできるしいいですよね♪
ぜひぜひ!武相荘、訪れてみてくださいませね!!
60年以上も前に武相荘に引っ越されたお二人なのに
暮らしぶりはまったくもってモダンで、今においても
「おしゃれ~」で「素敵」でした・・
そりゃ・・ま。すごいお金持ちでしたものね♪お二人とも!
本当に憧れちゃいます~!
シンディがいなくても十分にいろいろと楽しむ術は心得ているのですが・・
でもやっぱり。シンディがいない私の生活は100%にはなりえません。
でも、なにか足りないと思えばこそ、なにかを追い求めて
いろいろなことに挑戦して楽しんで・・
そうできればいいな~と思っています♪

NAME:mom | 2011.10.16(日) 18:48 | URL | [Edit]

 

うー、なんていうか
正面からみててっぺんより
少し下で地面対して垂直に近いいちに
耳の根元がついてる気がする
それはピクッとしたときだよ
ゆったりしてるときは普通に見える
めるはかなり上目の耳つきで小さめの耳たぶ(呼び方あってる?)です(笑)

びぃは六花とそっくりなので
お手本がいて助かります~(爆)

NAME:ともこ | 2011.10.16(日) 15:38 | URL | [Edit]

 

タイムリーな・・・

本日、一人ランチをコメダ(こちらは相模原ですが)でして帰ってきてここへ訪れたらこの記事。
なんてタイムリーなんでしょう。
たぶん、momさんとどこか共通の感覚があるのかも。
さて、私も白州夫妻のこと、特にご主人のこと、興味深々で本を読みました。戦前戦後の話が大好きなもので。
そして、案外マイナー(マイナーじゃないか・・・)な歴史の扉、開けるの大好きです。
いいなぁ・・・。
十分、楽しんでますね・・・。

NAME:ちびママ | 2011.10.16(日) 15:30 | URL | [Edit]

 

9608様♪

うふふ~~♪先をこしてしまいました~♪
シンディを麻布に連れて行くときにいつも
鶴川街道をまっすぐ突き進んで車を走らせていたんです♪
柿生と鶴川の間あたりを通ると
「能が谷」という地名が目に飛び込んできて、あれ?っと。
調べてみたらやっぱり武相荘が近くにあるんだと知って!
シンディと何度も通った道だしいつか車でもこられるな~と
そんな風に思っているうちに通ることもなくなってしまった「鶴川海道」
与さんの作品展があった桐蔭学園へは柿生駅からバスにのったものですから
この際、ついでにいっちゃえ~と行ってみたわけです♪
我が家からは車でもバス&電車でも
うまく行けば3~40分ほどで到着できるんです♪
とても素敵なところで行ってよかった!とそう思いました・・
鶴川駅から少し歩きますから、車で行くのもいいかもしれませんね♪
10時半まではコメダで飲み物を頼めばただでトーストとゆで卵もつきますから
武相荘がオープンする30分ぐらい前に行ってゆっくりしてから
武相荘にいくのがいいパターンだと思います!
平日の早くに!がいいのかなぁ~やっぱり??
有名なところだけに、平日でも団体でわたしよりちと上めの叔母さま方が
11時ごろにはわらわらとやってきて。。。
静かに見ようと思ってもなかなか(--;)
早めに行ったおかげで帰るころにちょっとバッティングしただけでしたが
ちと風情が損なわれたような・・あは。

機会があったらぜひ!ご一緒しましょ~ね~♪
きっとCCコンビが「母さんたち!こんどはご一緒しなさいよ~」と
言ってくれているんだと思いますもの~♪

NAME:mom | 2011.10.15(土) 22:21 | URL | [Edit]

 

No title

武相荘!!!
先を越されてしまいました。
若いから回復が早いのね、うらやましいです。
写真を見たらますます行きたくなりました。
麻布大からも近いなんて、知らなかったです。
コメダ珈琲も寄って シロノワールも食べてみた~い。


↓の本も↑の本も 新聞で見て
気になっていたところ UPされたのでびっくり!!

またなにかニアミスがあるかも~と
秘かに楽しみにしています♪

NAME:9608 | 2011.10.15(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

ともこさん♪

ぬぇぇぇ??
耳の位置は違うな~とか思ったことあったけど
耳のつき方に難易度があるとわぁ!!!
めるろくびぃはどんな耳のつき方??
あたちも写真をじっくりみてみよ~っと♪
・・・シンディの写真をじっくりみれないから耳もつけられないんだよね。
いろいろな角度からみてつけたいんだけど。
よそのわんこを見たり触ったりはぜんぜん平気なのに
我が家の姫をいまだにしっかり見つめられない(TT)
でも必ずシンディの「耳付き」を再現しま~す♪

NAME:mom | 2011.10.15(土) 11:40 | URL | [Edit]

 

この前、シンディの写真をじっとみて
この子の耳つきは相当難しいと思ったよ(笑)
でも、それってマムに与えられた楽しみだね。
それと「使命」だね♪
達成感も待ってるね
楽しみにしてるぜ~(爆)

NAME:ともこ | 2011.10.15(土) 10:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
