管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
昔から絵本が大好き・・
今もほしい外国の絵本が何冊かあります。

絶版になっているのかそれとも単なる印刷待ちなのか
アマゾンで予約しておいてもなかなか手に入らないことも多い外国の絵本。

目当てのものが見つかるかどうかは別にして
上野に外国の絵本を沢山所蔵している図書館があると知って
今日、ちょっと出かけてきました♪

国際こども図書館
921a11.jpg
建物は明治に建てられた「帝国図書館」を改装したもの。
921b11.jpg
921d11.jpg
921e11.jpg
ところどころに新たに増築されているモダンな設計の部分は
安藤忠雄氏によるもの。
921c11.jpg
昔の人々が触れたであろう階段の手摺・・
大きな窓から見えた景色も同じだったのかなぁ。
ゆったりと絵本を見ながらそんなことを考えました。

私は・・シンディという命を一つ見送ったけど
この建物はどれだけの命を見てきたんだろう・・


図書館だけを目指して行ったのですが
上野恩賜公園って歴史的建物や美術館、博物館の宝庫なんですね~

トーハクの「空海と密教美術展」と上野動物園は人がいっぱいでした
921g11.jpg
どこまでパンダ化するんじゃ~~(笑)

あと・・お寺や神社も思いのほか沢山。
寛永寺や上野東照宮。徳川家ゆかりの地なんだそうで・・
もちろん、シンディのことお願いするために参れるだけ参ってきました!

とても一日ではいろいろと網羅することはできそうにないので
また機会があったら訪れたいです♪
今度は↓「奏楽堂」の中を見たり・・
921f11.jpg
美術館や博物館を2,3まわれたらいいな~
いつか踏ん張って「精養軒」でお食事もしてみたい・・

あ・・そうだ!これはちゃ~んと見てきました♪
921h11.jpg
西郷さんとツン。

黒ラブもお散歩してた♪
私も・・シンディと散歩したかったな・・


チャリティーカレンダーの予約販売はじまりました♪
ここをクリック
bana.jpg




 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
