管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
ちょっとした故ありまして・・

金沢八景にほど近い「野島公園」にある
旧伊藤博文金沢別邸」に行ってきました。

シーサイドラインの駅を降りすぐに東京湾・・
912a11.jpg
八景島シーパラダイスのアトラクションが見えます♪
さらに向こうのほうには千葉の富津あたりが見えました・・

海苔の養殖のために立てられた「海苔ひび」の前の浅瀬では
912c11.jpg
沢山の人が潮干狩りしていました。

野島公園の一角にある「旧伊藤邸」
912b11.jpg

夏休みも終わった9月の平日
912d11.jpg
とても静かなたたずまいの邸宅。

通りすがりに立ち寄ったらしい男性はすぐに立ち去り
中には管理をされている方以外には私一人。

お抹茶とねりきりをいただけるということでお願いしました
「縁側でお飲みになってはいかがですか?」とすすめられるままに・・
912i11.jpg
912e11.jpg
912f11.jpg
足をぶらぶらさせてお行儀が悪いけど・・

海を望む縁側からの景色に時を忘れます
912g11.jpg
風がふきぬけて・・トンビが鳴いて・・また風がふきぬけて・・

今年の干支だからか・・
それとも今日が十五夜だから?ねりきりが「うさぎさん」
ウサギ年のシンディ・・見事犬生2回目のウサギ年まで生きてくれた・・
「満」ではなかったけど・・「数え」なら12歳。りっぱだった。

他愛もない・・シンディのささいなことを思い出して
ず~っと海と空を見ていました。

100年以上前に立てられた邸宅
保存されていたものを限りなく使って復元されています。
912h11.jpg

912m11.jpg

912l11.jpg

912j11.jpg
窓にはめられたガラスも当時のものとのこと。すべて欧州からの輸入だったそう・・
気泡がはいったガラスは微妙な歪みがあるけどそれがまた良かった。

たった一人で1時間半以上もここにいました(笑)
居心地がよかった・・・

**********************************

(余談その1)

912k11.jpg
ねりきりを食べ終わって懐紙を見たら・・

月の透かしの下のねりきりが置いてあったところが
シンディが伏せてお月見をしているように見えて・・
912k11a.jpg
今日はいいお月さまがでそうだから
シンディを思い思い・・お月見しようと思います。

あ!ちなみに「シンディ」という名前はなんの気なしにつけた名前ですが
月の神「シンシア」の略称なんですよ♪

(余談その2)

今日お邪魔した邸宅を建てた初代内閣総理大臣「伊藤博文」の玄孫のお一人は
アメリカ大使を務めていらっしゃるそうで・・
「黒ラブ」を飼っていたそうです(@@)本にもなっています♪

  「盲導犬になれなかったスキッパー

今日「邸宅」に行く前にネットで「伊藤博文 ラブラドール」と検索してみたら
ヒットしてびっくりしました(@@)あはは~~

 

 

 
Comment
 

たむさん♪

先日は怪しい電話・・失礼つかまつりました(笑)
でも実はもう一つ話したいことが(@@)あるんですが・・
電話してもいいですか??(怪)
先日鎌倉でお寺を巡った際、ある出来事があって・・
そのことの関連で早速訪れた伊藤邸。
「来るべきところに来た」感というか・・そんな感じでした。
時期もあるでしょうがこんなに素敵なところを一人で満喫できたのも
とてもラッキーだったと思います♪
柱と障子でしきられまくった昔の日本家屋は
解放感を好むようになった最近のおうちでは見られない風情がたっぷりでした・・
縁側に座って景色をみていて、
やっぱり海を見ると「シェル」が思い浮かびました・・
沢山の雲が重なり合う様子に私もシンディの形を探しました・・
美しい仲秋の名月の光も、雲に姿を変えてあらわれてくれることも
お空にいる私たちの大事なわんこからの贈り物に違いないと思います♪
先に送る命・・悲しい経験をすることは分かっていたけれど・・
やっぱり、シンディと出会ってよかったと思わずにはいられません。
姿は見えないけどいてくれる・・
きっと空の上でシェルもシンディも私たちとであってよかったと
そう思ってくれてると信じています・・

NAME:mom | 2011.09.13(火) 07:48 | URL | [Edit]

 

No title

お月見シンディー見えるみえる!!こんなきれいな中秋の名月お空から見せてくれるなんてお空にいったこ達からのプレゼントかなあなんて思います。
最近雲の形がシェルに見えること度々。。。
金沢八景のあたりにこんな素敵な場所あるんですねー。
障子ってこんなにきれいな光を見せてくれるんだって思わされる写真ですね。

NAME:たむ | 2011.09.12(月) 22:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
