管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
先月、妹と鎌倉に行った時。
「有名どころの寺社は行っておこう」ってことでなんの気なしに選んで
長谷寺、高徳院(鎌倉の大仏さん)、鶴岡八幡宮に行ったのですが・・

先日、長谷寺と高徳院は図らずも
「鎌倉三十三観音」に含まれていることを知りました。

せっかく鎌倉からそんなに遠くないところに住んでいることだし
観音様は別名を「観自在菩薩」といって
33の姿に化身して救いの手を差し伸べてくださる・・とのこと。

どこかでシンディに会ったときにどの神様にもシンディを助けていただきたい
という気持ちもあって・・「鎌倉三十三観音」を巡ってみようと!

で。ついでに(?)カフェや雑貨やさんもめぐって
本舗の商品づくりにインスピレーションももらえたらと!

ってなわけで、昨日は観音さん巡りに出かけました♪ 

more

まずは、お寺の位置を確認して歩いて回れるものをピックアップします
シンディの一周忌までに33か所まわれればいいと思うので
月に1度ぐらいの割合で一度に3~5か所回るのが目標!

昨日は鶴岡八幡宮の東側あたりにある5つを巡りました・・

宝戒寺
907b11.jpg
907a11.jpg
萩の寺とも呼ばれているそうです。
まだ咲いていなかったけれど、一か月もしないうちに白い萩が咲き誇るそうです。
奥まったところにある古いお堂が印象的でした。

来迎寺
907c11.jpg
こちらは地元に根差したお寺という感じ。
お墓がお堂のすぐ横に沢山あって、写真撮影がはばかられる感じ・・
門前の「お寺の説明」をパチリ。


2つのお寺を巡ったらちょうどお昼前。
鎌倉についてすぐにマックでちょっと腹ごしらえをしてしまったので
軽くお茶だけにすることに・・
907d11.jpg
cafe Largo
鎌倉の駅前からは外れているので雑誌にはあまり載らないようですが
とっても落ち着いていて素敵なカフェです♪
どれもおいしいのにリーズナブル。

杉本寺
907e11.jpg
907f11.jpg
鎌倉幕府以前の734年建立と伝わる鎌倉最古のお寺。
茅葺の屋根に趣きと歴史を感じます・・
すり減って苔生した石段。古の人もここを通って参ったのだと思うと
なんだか不思議な感じがしました・・

浄妙寺
907g11.jpg
907h11.jpg
へんな言い方ですが「モダン」な感じがするお寺・・
とっても広くてお庭がきれい!
敷地内に石窯で焼くパンが食べられるレストランがあります(@@

報国寺
907i11.jpg
907j11.jpg
昨日行ったお寺の中で一か所だけもう一度行くとしたらここ!
とにもかくにも竹林のすばらしさに圧倒されました(@@)
竹林の奥に茶処があったので今度はそこでお抹茶をいただきたいと思います

報国寺の鐘つき堂がとても風情があって素敵だったので
写真を撮影しようとしたら・・

とくにつまづくような石も段差もないのに転びそうになって
その拍子にシャッターを切ってしまったのですが。

↓こんな風に撮れてました(ーー?)
907k11.jpg
光の反射だと思うのだけど・・・・オーブ?
ブルーの青い丸い光を見てパピーのころのシンディの眼の色を思い出しました。

なんだか青い丸の中になにかの形が見えるようなのだけど・・
鎌倉に来る電車の中から見た大船の観音様のような感じの
観音様がいらっしゃるように見えるのは私だけ・・だわね~

 

 
Comment
 

yukoさん♪

とても暑い日だったのですが竹林の中は涼やかでたおやかで・・
空気がそこだけ違った風に思えました。
今度は着物でも着てしっとりとお茶をいただいてみようかと思います♪
浄妙寺も近いのでランチはお寺の中にある石窯で焼いたパンをいただきつつ・・
な~んてのもいいかな?と思っています!
一度だけじゃなくって季節を変えてまた同じお寺を巡るのもよさそうですね・・
シンディがいる間にはなかった穏やかな時間。
その穏やかな時間もまたシンディがくれた時間ですから。
小さなシンディの分身を懐に入れて一緒に巡りたいと思っています。
そうすることでシンディがまたちがった形で私によりそってくれていることを
受け入れていけると思ってもいます・・

NAME:mom | 2011.09.12(月) 14:45 | URL | [Edit]

 

No title

報国寺でいただくお抹茶は美味しいですよ^^
私もここは大好きで何度か行きました。
お友達か来ると絶対に行きたくなるところです。

鎌倉三十三観音のこと...初めて知りました。
美味しいものを食べながら、
喉を潤しながら巡り歩くのもいいですね。
疲れたら少しお寺にいる猫ちゃんとおしゃべりなんていうのも
いいかもしれませんね。

シンディちゃんを感じながら
シンディちゃんと一緒にゆっくりのんびりお寺巡りしてくださいね。

NAME:yuko | 2011.09.11(日) 01:03 | URL | [Edit]

 

cherryさん♪

そうですか!見えますか♪
やっぱりなにかがこの時ここに存在していたんですねぇ~・・
おっしゃるとおり、お空に返した後も
シンディがいつも私を見ていてくれてるような
あったか~い視線というかそういうものを感じています・・
やさしい子です♪

NAME:mom | 2011.09.09(金) 08:04 | URL | [Edit]

 

No title

私にも見えます。
神秘的ですね。
シンディちゃんがmomさんのことを
見守ってくれてそうですね。

NAME:cherry | 2011.09.08(木) 21:03 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
