管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
今日のシンディです♪
505a11.jpg
まっすぐに伏せることしかできなかったのですが
足を投げ出して横になることにできたのは昨日の夜から・・

奇跡のワンコ「ともこ家のめる」から借りたアシスタントベルトをして
腰にカイロを当てて・・りっぱなシニアワンコの姿でございます!

以下・・今までの経過。 

more

5月2日にかかりつけの先生に診ていただいてから
シンディはほとんど立ち上がらなくなりまして・・(--;)

詳しい検査をしていないので
立たない本当の理由がなんなのかはわかりませんが
とにもかくにも少しでも下半身を触ると大絶叫しておびえてしまうように・・

おむつを替えるのも一苦労で、
5月3日の日は一日中、腰の下にペットシーツを敷いて
2時間ごとに夜昼なく「そ~っと」とりかえるだけになる
いわゆる「垂れ流し状態」で過ごさざるを得なくなりました(--;)

それでも、自分のタイミングでは立ち上がったり歩いたりはするので
人で言ういわゆる「ぎっくり腰」のような感じで
人に無理に動かされると思わぬ痛みが走るという厄介な状態で・・

あまり動かさないと筋肉も萎えてしまうのではと思うとやきもきしましたが
1日2日で筋肉がどうの・・っていうのも考え過ぎだろうし
年齢が年齢なのであまりせかしてもいいことがないだろうと
シンディのしたいようにさせていました。

ただ、常時「はぁはぁ・・・」と息が荒いのが気がかりで。
食べるものもろくに食べられないので未だに「便」がでていないのですが
もしかしたら「便秘」で苦しいのかな?とおもったり・・

それとも熱があるのかな?とか・・
いろいろ考えたのですが。
どうもやはり「腰」のあたりの痛みが走る時に息が荒くなっているようだと
母としての直感。

5月4日になんとかその痛みだけでも取ってあげられればと
かかりつけの先生に相談して往診をなんとかお願いし
一か八か鎮静剤の投与を試みることにしました。

シンディは今、尿道腫瘍の転移の可能性を減らすために
他の消炎剤を飲んでいるので、鎮静剤を併用することは
極力避けたいところでしたが・・

全く動かないことで、体の中のバランスが崩れることの方が
今は重大な問題だということで
少しでも痛みを緩和して、立ったり歩いたりすることによって
体の機能を少しでも働かせることで
便秘の改善も含め、いい状態に穏やかに戻そうという結論に達しました。

昨日鎮静剤を投与していただいてから、
まず息遣いがとても穏やかになり眠りが深く長く成りました♪
目覚めもとてもよく、私が腰を触っても絶叫しなくなりました。

自ら立つことはあまりしませんが
2,3時間ごとに補助をして立たせるようにして
ほめてほめてほめちぎりながらおむつも替えられるようになっています!

今朝はずっと伏せたままで食べていたご飯も
自分で立ちあがっていつものお皿から食べられました。

まだ楽観はできませんし
この腰の痛みがタダの老化によるものなのか・・それとも転移か。
それは週明けの大学病院での検査を待たねばなりませんが、
いずれにしても、ほんの少しでも今の状態よりも上向きになればそれでよしです!

母としては「もとのように成ってほしい」と思う気持ちはヤマヤマ。
でも、11歳のシンディがこういう事態に陥って
そこから前のように戻れというのも無理な話かな?と思います。

11歳のシンディなりのベスト状態にもどしてやることが母の勤めかと思います。
決して無理強いは禁物。
シンディのシニアワンコ生活は第2ステージに入ったのかなぁ?という感じです。

ちゃかちゃかしていたシンディが
まったりゆっくりになるとなんだかさびしいような気もするけれど
そんなシンディといられるのも長生きしてくれるからこそ!
がんばってくれるシンディに感謝して、母はがんばりま~す♪



 

 
Comment
 

No title

今日は大学病院で検査かな?
頑張れ!シンディ~
大したことがないよう祈ってるよ。

考えてみたら可愛いわが子もすでに自分の歳をはるかに越えちゃってるんだものね。
いろいろ出てくるのは当然なのかも。
でもどんな時でも前向きに戦うmomちゃんはすごい!
私も見習わなくちゃです。

NAME:ヒロコ | 2011.05.09(月) 14:59 | URL | [Edit]

 

ゆみさん、ともこさん、yukoさん

おひとりおひとりにコメント返しすべきところしゅみましぇんm(_ _)m

シンディへの心配と私への励ましを本当にありがとうございます!
状態って・・悪くなる時には一気にがが~っと坂を転げるように
症状が進むのに・・
回復する時は一歩どころか半歩・・0.1歩ずつって感じで
もどかしい感じですよ~(TT)
とにかく食べないのに、立ったりする回数が増えたり、
尿意や便意も戻ってきているシンディにびっくりしています!
今日までの経過をまたブログにアップしますのでよろしかったら
みてくだしゃいまっせ~!

NAME:mom | 2011.05.08(日) 08:54 | URL | [Edit]

 

No title

momさん!
momさんのその愛情と看護と”思い”
シンディちゃんはちゃんと受け止めてる。
痛くなく苦しくないよう...
立ってごはんが食べれるようになったなんて凄い。
詳しい結果が出てシンディちゃんの為の治療方法が
一日も早く見つかりますように。

NAME:yuko | 2011.05.08(日) 00:13 | URL | [Edit]

 

No title

シンディ~~、痛いのは
もう少しでちょっとづつかもしれないけど
きっと、よくなるよ~~
おりこうちゃんだから、辛抱してね♪

NAME:ともこ | 2011.05.07(土) 18:38 | URL | [Edit]

 

No title

シンディ~
momさんに いっぱい手を尽くしてもらって少し楽になったようで ほっとしました
大学病院で診ていただいて、原因がはっきりするといいですね、
わたしも長野から元気玉送って応援しているからね~~~

NAME:ゆみ | 2011.05.07(土) 15:12 | URL | [Edit]

 

ちびママさん♪

いえいえ・・内心びくびくしてはいますが・・(笑)
心配というのは「起こってもいないことを予想すること」によって
生まれる感情だと思うので・・
今起こっていることにできるだけ最善の対処をしていれば
その結果はついてくるとそう思っています♪
こうして写真にしてしまうとずいぶん弱っているように見えますが
ぐ~ったりしているわけでなく時々自分で寝返りも打ちますし
昨日は立ってウ○チもしたんですよ~♪
体力が落ちてるのは確かですが、きっとまた復活すると思います。
そういう期待だけは不思議と裏切らないシンディですから~!
見守っていただいて・・本当にありがとうございます!

NAME:mom | 2011.05.07(土) 12:26 | URL | [Edit]

 

ひろまま~~

間が悪いことにGWでしょ~(--;)
こういう意地悪体調崩しをするのだから
「悪魔シンディ」の本領発揮だわよん!
とにもかくにもいろいろと手を尽くしてあげることと
シンディをいつでも快適にしてあげることに心を尽くしたいと思ってます♪
ワンコの生きる力は嫌というほど先輩ワンコに見せてもらってるので
シンディもまだまだぜんぜんだいじょうぶだと思ってるんですよ~
楽観しすぎかしら?

NAME:mom | 2011.05.07(土) 12:22 | URL | [Edit]

 

No title

さすがmomさん、達観してますねぇ。
とはいえ、本当は精一杯気を張っているんでしょうけど。
そう思うことで、シンディちゃんにベターな状態を与えてあげるため・・・ですよね。
がんばってくださいとも安易にはいえませんが、是非応援しています。
シンディちゃんはミラクルなお嬢様ですから大丈夫と思います。
痛みがあるのがかわいそうなので、大学病院で本当の理由がわかってすっきり対処方法が決まりますように・・・。

NAME:ちびママ | 2011.05.07(土) 01:58 | URL | [Edit]

 

No title

momしゃん、シンディ大丈夫ですか?
大学病院に診察に行ってきましたか?
momしゃん頑張り過ぎて体調崩さないでね。
シンディみんな見てるからね。
何も出来ないけど頑張って!

NAME:ひろまま | 2011.05.06(金) 15:36 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
