管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
***被災動物についての情報***
***被災動物救援関連***

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今、一番考えてることのひとつ・・「自粛」

東北地方を基盤とするあるスポーツ選手が
海外の試合に出場しようとしたら「非国民、自粛しろ」と一部の方から言われたとか。
(夕方のTVニュースのあるキャスターの方が言ってました・・)

↑これ「他粛」ですよね?
こういうことをおっしゃったのはたぶん被災者の方ではないと思います。
ぜ~んぜん被災とは遠いところの方だと。

高校野球に出場して精一杯のプレーを見せた宮城高校の選手。
海外のチームから帰ってきてチャリティーマッチに参加した選手
海外トーナメントを含むすべてのトーナメントでの獲得賞金の寄付を決めた若きゴルフ選手。

何を自粛する必要があるんだろう?
ましてや他から「自粛しろ」といわれる「謂れ」もないと思う。
へんなこと言う人ってこんな非常時にもいるものです(--;)

ワンコと暮らすものとして今一番の「自粛」に関する関心ごとは・・
やっぱりワンコとの避難生活について。

鳴き声や臭い、衛生面の事を考え
自分自身の健康よりもワンコやニャンコといることを優先して
避難所での生活を自粛される方が多いと聞きます。
331a11.jpg

何を優先するか・・何を自粛するか・・
人それぞれだと思うけれど。

一緒に暮らしてきたかわいいワンコたちと避難所にいることを
自粛しなければならないって・・本当につらい。

↑写真の記事で紹介されている獣医さんが記事の最後をこう結んでいます

「(車でワンコといる被災者の方に避難所行きを進めると)
 ”せめてペットのそばにいたい”といわれ言葉が返せません
 被災地での動物の保護をきちっとやらないでいると 復興の足かせになりかねません。
 飼い主がペットを安心して預けられる体制を作ってもらいたいと思います」


自らつつしむ・・
厳しくしようと思えば自分に課せるだけ課すことができるだけに
そのデッドラインの線引きが難しいものだと本当に思います。

ワンコたちはこういう時
いつもにもまして本当に社会的弱者ですから
飼い主がいなければなにもできません・・

だから、飼い主さんの体と心を守ることが
ワンコを守ることにつながることを
どうか忘れないでいていただけたらと願ってやみません。
 

 

 
Comment
 

あみハハしゃん

そう・・(TT)一緒に住めてないんだねぇ・・(TT)
急場だからいろいろとあるとは思うけど
こういう時こそワンコも一緒にいると被災された方も
気持ちの和むことがあると思うのに・・

同じく・・(--;)
うちなんかは黒姫いちぴきだしペット共生だから
預かりにもってこいの家庭だと思うんだけど
当の黒姫が高いハードル過ぎてあずかれない(TT)
機会があれば会ってみたいなぁ・・♪
あみちゃんに似てるってことは確実にシンディにもそっくりな性格だもんね(TT)
一人ぼっちが好きじゃないさびしんぼうにちがいないもん(TT)

NAME:mom | 2011.04.10(日) 08:14 | URL | [Edit]

 

No title

お世話になってる獣医さんのところにも避難してこられた方のラブちゃんが1頭預けられてます。
飼い主さんは親戚の家にいらっしゃるそうですが、ワンコNGなお家なので一緒にいられないみたい。
3才のすんごいヤンチャで引っ張り犬なので見に来てといわれて会いにいったのですが、ケージに入っていたせいか、外にでたら水をいっぱい飲んでました。
なんでもずっとケージの中で吠えていたらしいです・・・。
犬はなんで飼い主さんと離れてケージに入れられているのか分からないもんね。
いくら獣医さん預りだからといってもケアーは充分に出来るわけないし。
不安で不安で落ち着かなくてじっとしてられない状態でしたが、散歩させながらTタッチをしたらとっても落ち着きました♪
VTさんが「あれ?さっきと同じ犬ですよね?」って。
飼い主さんが引取りにこられるまで、また会いにいこうと思ってます。
ほんとだったらウチで預かりたいけど、あみねぇさんがね~^^;
あみに似たコだったので、切なくなっちゃいました。

NAME:あみハハ | 2011.04.09(土) 15:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
