管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
***被災動物についての情報***
***被災動物救援関連***

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


原発の事があって
私は自分の「のほほん加減」に腹がたってます(--;)

情けないというか・・なんというか。

福島原発から首都圏に電力を送電してもらっていることは知っていたけど
ほぼ関東圏だけって知らなかった。(あほ)

今回、原発の事故処理を「東電」が主として行っているのを見て・・
計画停電が関東圏で大規模に行われるのを知って・・

福島の方や福島に隣接する原発の近くにお住まいのある方が
福島原発で作られる電気の恩恵を建設地として優先して受けるわけでもなく
被ばくの脅威と隣合わせで暮らしている事実をしっかりとわかっていなかった自分。

計画停電を含む節電に積極的に協力し
買いだめをやめ、物資や人力を直接送ることができない分、義捐金を・・と
自分ができる事をしているつもりだけど・・

それに加えて、間違っても
「風評」に惑わされたり、広げたりしないこと。
これも徹底したいと思っています。

識者、専門家、そして、政府の人が
正確に情報を出してくれていることを信じて
冷静に物事に対処します。

関東圏でやがて並ぶであろう
福島を含む近隣県からの生産物は
今回の被災を忍耐強く前に進む誠実な方々の日々の丹精の賜物であり
きちんと検査を通ったものだということを理解し
他県産と分け隔てなく公平な目でみて買うようにします。

直接的な被害を受けた被災地の方々に
さらに間接的な被害まで及ぼすことは
絶対に避けなければならないと肝に命じます。  

 

 
Comment
 

十母~

人体に影響なしと言いつつも
今後の事を考えて出荷停止にする。
・・・ううむ。この政府の対処に対して人はそれぞれ考えを巡らせます。
たとえば、しばらくは検査を強化しつつ出荷できるものについては
水洗いなどの徹底を表示した上で産地表示をきちんとして
販売できるものは販売してもいいのでは?と
私は思ったりするのだけど・・
実際、TVでも「関西からのものしか買いたくない」という人もいれば
「しっかりとした対処をすれば安全でしょ?」と
出荷停止前に出荷されたものを
迷わずかごに入れる方もいました。
手っ取り早く出荷停止にすれば今は多忙な政府は簡単でいいかもしれないけれど
丹精込めたお野菜を「出荷停止」の一声で全部廃棄にせざるを得なかった
農家の方の様子を見ると胸が締め付けられます・・
十母の言うとおり、誠実で辛抱強い福島の方々。
そういう方が誠実に育て、収穫し、基準に照らして
自信をもって出荷されたものしか店頭に並ぶはずがないのだから!
私1人では買う量もたかが知れてるけど・・ちゃんと買うよ♪
福島のお米も美味しくって大好きだから買うよ~!
どうか、おいしいお米や海産物も今まで通り買えるように
早く原発を含め今の現状が好転するようにと願ってます!!

NAME:mom | 2011.03.23(水) 07:49 | URL | [Edit]

 

No title

ありがとうございます。福島県民として涙ちょちょぎれです。
原発付近の海水から基準値を超える放射性物質が検出されました。
まもなく海産物も売れなくなるでしょう。
農業・漁業が絶たれ、人が離れていき・・・不安はいっぱいです。
でも辛抱強い福島人はこんなことで負けないと思います。
そう信じてます。

NAME:十兵衛母 | 2011.03.22(火) 17:09 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
