管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
***被災動物についての情報***
***被災動物救援関連***

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

停電の時間帯は
近くの交差点で交通整理する警官の笛の音だけが響く。

テレビももちろんつかないから
情報収集の意味もあるのでウォークマンをスピーカーにつないでラジオを聞く。
316h11.jpg
外が明るければ
ご飯の下ごしらえをしたり
掃除を念入りにしてみたり・・

読書をしてみたり、
電源が要らないから「織機」に向かってみたり
ミシンは使えないから洋服の型紙を切ったり
布を型紙通りに切ってみたり・・

外が暗い時には
本の少しのろうそくの明かりでできる
シンディのおむつの穴あけや
充電しておいたパソコンでネットにつながなくてもできることをしたり。

シンディはもっぱら
316i11.jpg
毛布をかけてもらって1人ぬくぬくと爆睡を決め込む。

電気もできる限り節電して
必要以上に買い物をしない。

被災者の方を思えば本当にフツーの生活だと思う。
「もっとあったかく」とか「もっと便利に」とかは贅沢だと思う。

そういう中でなぜだかどうしても外せない「プチ贅沢」がある。
それは「お花」
316f11.jpg

近くのスーパーの片隅にある
安売りしてるお花。
5~600円ぐらいで結構沢山飾れます・・
316a11.jpg
316b11.jpg
316c11.jpg
316d11.jpg
316e11.jpg
一回飾ると長いものは2週間ぐらい咲き続けてくれるので
お水を買えたり、水切りをしたり・・
世話をすることに気持ちも和みます。

津波で荒れてしまった被災地にも
早く春が来て、再び芽吹き、花咲く日々が早く訪れてほしいと
飾ったお花を見るたびに思います・・




 

 

 
Comment
 

十母♪

被災地の方々の復興の邪魔になるような事をするのは厳禁だけど
そうでなければ自分のしたい日々のささやかな喜びをがまんしたって
あまり被災者の方のためにならないような気がします・・
私たちは節電、節約しつつもフツーの生活を心がけ
日本の経済や社会が滞ってしまわぬように
時にはお花も買ったり・・そういうことも大事かなと思ったりします。
被災した方が復興する時にいろいろな意味で助けになれるように
フツーの日本をきちんと保っておくのも被災を免れたものの使命かなと思います。
十母・・我慢強い福島の方、東北の方の姿にいつもこっちが励まされてるよ!

NAME:mom | 2011.03.19(土) 16:58 | URL | [Edit]

 

No title

花は、今、その時に綺麗に咲いているのだから、
今、飾ってあげないとかわいそう。
我慢していたら、誰にも見てもらえないまま萎れてしまう・・・。
懸命に咲く花のパワーで癒してもらいましょう♪

NAME:十兵衛母 | 2011.03.19(土) 11:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
