管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
40ン年間(ごまかす必要があるのか?)生きてきて
最大にして最高に揺れを感じ、この上ない恐怖を感じた地震でした・・

近頃は一日3食の上、
寒がりになったので陽の高い内に散歩にでる習慣になってまして・・
昨日も2時ごろ散歩にでて30分ほど近くを歩き
シンディも出すもの出して
「さぁ!母さんが掃除機をかけたら私のご飯だ~」と
まったりしておりました・・

シンディの足を拭いておパンツをはかせ
なんだか冷えてきたし、掃除機をかける前に
お洗濯ものを取り込んでおこう!と
シンディを1Fに残したまま2Fに上がり
洗濯物を取り込んでいたら窓が小刻みに震えだしました。

「風?」

そう思ったとたんにたっていられないほどの揺れを感じ
とにかく階下に降りてストーブを消さねば!シンディは!と
ふらふらしながら階段を下りました。

シンディは仁王立ちのようになっていて
私をみるなり「ワンワンワン!」と吠えて外に出ようとするので
「シンディ!座って!ふせ!ふせ!伏せなさい!」と
シンディに覆いかぶさるようにして伏せさせました。

シーリングライトは落ちてきてもカバーが丸いプラスチックなので
私の背中なら受け止められるだろうと思いました。

壁に掛けてある絵の額縁が振り子のように揺れ
調味料ラックがあり得ないほど揺れて今にもビン類がおちそうでしたが
針金の落下防止が利いてかろうじてラックにとどまってくれていました。

長い長い揺れの中あほなこと考えてました・・

「せっかくオーダーで作ってもらったのに
 ダイニングのラブラドール柄のステンドライトが落ちて割れたら嫌だな~」

どういうわけだか生死にかかわるような時に
人って損得考えられる強欲で傲慢なところがあるもんだな~と思いました(あほ)

地震直後から「ガス・水道」は問題がなかったので
においなどを確かめてとりあえずシンディに手作り食を食べさせました。

電気が止まってしまったので明るいうちにできることをしなくっちゃと思い
1Fで寝るために2Fからお布団をおろしました。

それからシンディがはく「おパンツ」にも
明るいうちにしっぽ穴を明けないとと思い
バカみたいに穴をあけまくってテーピングしまくりました。

それから鍋でご飯を炊いて肉じゃがを作りました。
お店が開いていなかったらお腹を減らしたままかえってくるであろうC父の
夕食が用意できないな~と思ったからです。

この時点でやっと「C父大丈夫だろうか?」と思いました(遅っ!)
メールをしてもなかなか安否がわからず
結局2時間遅れで返事が来ましたが、その返事たるや

「シンディは?冷蔵庫の中のものは大丈夫?」

ま・・お互い様ですが
私の心配は全くなしでした(笑)
それだけ、お互いの強運を信じてるってところもありますが・・

結局。
電気は夜の12時を過ぎるまで復旧せず(--;)
テレビを見ることもネットをつなぐこともできず
家族やお友達の様子を知ることもできませんでした・・

12時過ぎに地震後初めてテレビを見て
ラジオでは聞いていたけれど、あまりの被害の甚大さに愕然としました。

テレビを見て1人で泣きそうになってる時に
横浜にいたC父が徒歩、バスなどを駆使して帰宅しました。

取引先のビル6Fで地震に遭ったそうで・・
あまりの揺れに「死ぬかもしれん」と思ったそうです。

街は帰宅困難者であふれ、混雑してたそうですが
不思議としっちゃかめっちゃかな感じじゃなく
みなさん意外に冷静だったそう。

とにもかくにも我が家3匹とも無事で朝を迎えられたことに感謝しています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の今頃は考えもしなかったことが起こって・・
昨日の今頃にはあったはずの町が波に飲み込まれて消滅する・・
もう・・なにがなんだか理解の範疇をこえてます。

私たちは今日はほぼ日常に戻れていますが
大きな被害に遭われ、築き上げてきたものや大切な方を
一瞬にして奪われてしまった方々がほんとに沢山いらっしゃることに
心が痛みます・・

早く、地震が終息しますように・・
早く、復旧作業がすすみますように・・
早く、1人でも多くの方が助け出されますように・・

心からお祈りします。

あらためまして
我が家の事を心配してコメント、メールをいただいたことに感謝いたします
ありがとうございました!
 

 

 
Comment
 

松姉ぇ・・

青山からぁぁ!!・・・
大変だったねぇ・・松姉ぇ・・無事でよかったよぉぉ。
松くんはお母さんとおうちにいたの?
こわかったろうねぇ?
シンディはむしろ地震にたちうかう気満々(--;)
どんだけ気が強いんだよ(--;)
電気!都合10時間停電(TT)
7時にはほぼ真っ暗になって
ろうそくに光だけですごしてましたよん(TT)
雨戸をあけてるのに外の街灯も信号もついてないから
真っ暗(TT)
地震よりも暗がりが怖かった・・
でもシンディはず~っと寝てましたよん(--;)
帰って音がしないし静かでよかったようです。(つえぇ~~)

NAME:mom | 2011.03.13(日) 13:49 | URL | [Edit]

 

空ママ♪

ご心配ありがとうございます!
我が家は本当に何ともなくって
甚大な被害を受けた方の姿をみるにつけ
どれだけ幸運だったかと思ってます・・

NAME:mom | 2011.03.13(日) 13:30 | URL | [Edit]

 

私も青山から歩いて帰ってきたよ・・・

停電したんだぁ~。
松家はオール電化だから、暖も取れずに凍えてただろうな(寒)
松くんは少しの揺れに敏感でオドオドしてるよぉ~。

NAME:松姉ぇ | 2011.03.12(土) 19:11 | URL | [Edit]

 

No title

無事でよかったです。
安心しました。

NAME:空ママ | 2011.03.12(土) 15:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
