管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
              シンディ本舗セール中
              (詳細はココをクリック)
            honpo logo
               お店へはここをクリック


**************************

やっと!秋の酵素を仕込みました!
1025a10.jpg
えびすかぼちゃ・ミカン・本ユズ・スダチ・レモン・イチジク・食用菊
葉ショウガ・花柚子・カボス・レンコン・キウイ・フジ(リンゴ)・里芋
ヤーコン・シイタケ・ニンジン・アピオス・アケビ・トウガラシ(青)
トウガラシ(赤)・ギンナン・インゲン・ラッカセイ・ムカゴ・ザクロ
くるみ、きんかん(?)だいだい(?)←この3つはあみままからのいただき物♪
(以上 川崎県近隣区の産地場もの)

リンゴ(千秋、しなのスイート・紅玉)
ブナシメジ・ブラウンエノキ・たもぎ茸・べりーA(ぶどう)
シークワーサ・プルーン・ビーツ
大豆、小豆、金時豆、黒豆、玄米、小麦、
オオバコの実、タカキビ、イタドリの根(乾燥) 、生長点
(以上 国内の他県産)


去年作った時に「来年は必ず入れる!」と決めていた「ザクロ」
1025b10.jpg
地場産がみつかって嬉しい限り♪
さてさて・・どんなお味にできあがりますやら~♪

時期が早すぎて地場産の「かりん」や「うこん」が手に入らなかったので
1カ月後にまた第2弾に着手予定~

 

 

 
Comment
 

ともこさん

いまのところ予定はないですがっ。
いっそのこと、貸し切って松蔵カフェで忘年会&試飲会(という名の毒吐き)
しましょかねぇ?にゃは~~

NAME:mom | 2010.10.28(木) 12:31 | URL | [Edit]

 

No title

松蔵カフェ、近々にいくことありますか?

NAME:ともこ | 2010.10.28(木) 12:17 | URL | [Edit]

 

十母~♪

ぐふふふ~ついに十母も酵素にはまったわね~!
今年に入ってもう第2弾でしょ~♪
きっと、十兵衛やこひなのいろいろな症状になにかいいことあるに違いないっ!
だって!会津の朝鮮ニンジンまで(@@)
この時期だと私は10日前後醗酵のためにおきますが
3日目ぐらいまでは何かしら追加しますよん♪
昨日も土ショウガをさらに追加しました!
膀胱炎にショウガがいいと聞いたのでシンディのために・・
キノコ類も3日目4日目ぐらいまでは追加しても大丈夫だとおもいます~
だって会津なら2週間ぐらいおくでしょ?
いいものが見つかったら入れちゃえ入れちゃえ~
十母の酵素も飲みたいよ~~!
こっちに来ることがあったらぜひぜひ~試飲会しましょ~♪

NAME:mom | 2010.10.28(木) 09:48 | URL | [Edit]

 

あみりきZEN母さま~

いえいえ~♪こちらこそ!
生のくるみとかいただけてうれしかったどすえぇ~♪
とにかく今回はかんきつ類を充実させたせいか
爽やかな酸味あふれるおいしい酵素ができろうです!!
いやはや、休日でも平日でもセレサモス最強~!!
あそこにいくとほんとに酵素作りフェチの私たちは
テンションあがるよねん♪
次の酵素作りの時は一緒に食材を買いにいけますように~♪
デトックス会も必ずやりましょ~~!松蔵カフェで?(爆)
土曜は行けそうです~♪またおメエルします!

NAME:mom | 2010.10.28(木) 09:43 | URL | [Edit]

 

ともこさん~

去年11月の下旬につくった時
「もっと早く作ればよかった」って思ったけど
意外と11月にはいってからのほうがいい食材がはいるかもと
10月に作ってみておもいましたよん♪
かりんやウコンは味にあまり影響しないのに滋養があるから
必ず入れたい食材だけど・・見つからなかった(TT)
去年のブログを見たらやっぱり11月に入らないとない食材みたいだもんね~(TT)
やっぱり秋の酵素は最低でも2回は仕込まないと
自分の思ったような酵素にならないな~っと
アラタメテ酵素の深さを思い知った次第でござ~る~

耳のほうはふつ~の生活には支障がないのだけど
テレビの音量がパンパなくデカクないと聞こえない時があって(笑)
ようするに・・加齢からくる難聴なんじゃないかと?
これ以上進んだら困るからお医者さんからの注意をちゃんとまもって
鼻の通りを良くしたり、出来るだけ大きな音で音楽を聞かないようにしたま~す♪
おしゃべりするのには全然困らないから
年末は忘年会でもしてしゃべりたおしましょ~よ~♪

NAME:mom | 2010.10.28(木) 09:38 | URL | [Edit]

 

No title

さすがの食材数!!
わたしも今回は頑張りましたが38種類でした。
きのこ類、これから追加しちゃおっかな?(^^ゞ
川崎周辺でもいろんな食材が手に入るんですね。

会津の特選素材は”朝鮮人参”かな。
ためしに入れてみたけど、かなり強力そうですよね(^^ゞ
ど~しよ・・・飲んだら夜眠れなくなるかも(*^m^*)

NAME:十兵衛母 | 2010.10.27(水) 23:16 | URL | [Edit]

 

No title

先日はありがとうございました!!
ビーツのおかげでいい色が出てきましたよん♪
セレサモスはやはり平日が混んでなくて良いですよ。
今度C父に有休取ってもらって・・・なんてね。
また試飲会やりましょ~。
デトックス会か?!

NAME:あみりきZEN母 | 2010.10.27(水) 11:29 | URL | [Edit]

 

No title

ザクロ入れられてよかったね
ヤーコンやアピオスは手に入らなかったから
入れませんでした(泣)

わたしも、毎日きょろきょろしてます
今は空の方に目が行ってしまいます。

ザクロはまだ木にぶらさがってるものがありますね
よそのお宅だけど・・。
かりんもだんだん黄色くなってきてるし

私も11月中旬くらいにもう一度仕込む予定です。

mom、体調は戻った?

NAME:ともこ | 2010.10.27(水) 11:08 | URL | [Edit]

 

ゆみさん♪

去年「作れるかな~」って心細そうだったゆみさんも
お姉さんの先生になるまでに成長なさったのね~ぎゃは~
ゆみさんは材料に恵まれてていいなぁ~♪
今日明日までぐらいはまだ追加が可能なので
私もシンディの散歩中やスーパーで普段、見もしないところを探したりして
なにかないかなぁ?と材料探しに目がランラン!
確固たる効果の証拠はないけれど
こうして季節の実りが自分の近くでたくさん取れてることが分かっただけでも
酵素作りの甲斐ってありますよね~
シンディとともに「中年女」にはやっぱりザクロはかかせませんので~
必死になって探して入れましたよん!
種ばっかりで酸っぱい!
まさに酵素にぴったりの食材だとおもいま~す♪

NAME:mom | 2010.10.26(火) 15:58 | URL | [Edit]

 

No title

わたしも そろそろ作ります!!
おかげさまで すっかり慣れましたよ~ん
今度は お姉ちゃんに教えることになりました
わたしも『ざくろ』入れたくって
近所にぶら下がってるのを頂けるように交渉しようか検討中~~笑
あとは自家製とうがらし(プランター)も入れられます♪
どこかに行くたびに頭の片隅に酵素があって
あ、これいいな~とか これ入れたいなぁ、これって今の時期なんだなぁ~
なんて考えてしまうのです 笑

NAME:ゆみ | 2010.10.26(火) 10:47 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
