管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


秋の酵素を作った時から
「春の酵素も作ってみたい・・」と思い続けて約半年。
念願かなって今日、シンディの姉妹犬「あみちゃん」のお母さんといっしょに
多摩川にて材料集めをしてまいりましたっ!
424a10.jpg
・・・この写真だと「不毛地帯」に見えちゃう多摩川の河原。

わっさ~~とはしてませんがまぁ・・そこそこ。ありました。
「名もなき草群」
424b10.jpg
424c10.jpg
とくに「よもぎ」大繁殖!!
図らずも私たちの春酵素は「超よもぎベース」となりました。
・・ほんと。超よもぎスメルが充満。

やはり「野草」は山方面のほうがたくさん取れるのでしょうねぇ・・
わっさ~~~と取るにはもう育ちすぎて花がついたもののほうが多くて
都合2時間半ほど河原を2人で彷徨い歩きましたが
結局取れたのは2人分あわせて


     2キロ

ぎゃ~~~!少ない!
「野草10キロ」って、想像するだにすごすぎます(@@)

まぁ。もう少しあったらいいなぁ~とも思いましたが
「キロづけ」が基本の手作り酵素の最低ラインには達したので
とりあえず草がしおれちゃわないように早々に漬けこみ。
424d10.jpg
もう、きょ~れつな「自然のかほり」がいたしますです!

「こりゃ~もしかしたらシンディは飲まないかも?」と思ったのですが。

心配ご無用!
撹拌タイムには・・
424e10.jpg
呼んでもいないのにキッチンにおでましになり
「うわ~いぺろぺろできる~」と思ったのでしょうが・・
母から「まだだめ!」と一括され・・どんより・・

でもなんとか飲んでくれそうで安心♪
ってか。問題は私だっ!この強烈よもぎ臭満載の酵素・・飲めるのかぁ?
ま、とりあえずは1週間の撹拌・醗酵がんばらねば~です!


(おまけ)
シンディの妹犬「あみちゃん」
424f10.jpg
色が違うのですが・・・たたずまいがやっぱりシンディとそっくり♪









 

 

 
Comment
 

ともこさん♪

ぎゃはは~やっちゃった?
大丈夫よ~!その家々でいろいろな出来上がりがあったって
いいじゃ~ん♪
あたちのは押すとかそういうレベルじゃなく
こんなに少なくてはたして酵素はしぼりとれるのか?
ってかんじですよ~ぎゃはは~

NAME:mom | 2010.04.28(水) 16:47 | URL | [Edit]

 

No title

ぎゃ~~@@

アルコール臭出ちゃってます(汗)
そして、ぎゅーぎゅー押してます、毎回。

今日、ざるで濾そうかな・・。

NAME:ともこ | 2010.04.28(水) 14:47 | URL | [Edit]

 

松姉ぇしゃん♪

おぉぉ!直接伝授のコツを教えていただいてありがたや~♪
押さないようにするんですねっ!OKわかりました♪
秋の酵素の時よりもさらにやさし~~く天地かえししたいとおもいまっす♪
果実酵素楽しみですよね~♪
あみままが今週セレサモスまでいって川崎メイドの作物を探してくれるので
イチゴに数種類、春の物をいれて酵素を作る予定です~♪
そのフル~ティ~な酵素に野草酵素を少しずつ入れて飲んでみたいとおもってまっふ!
この先のブルーベリーや梅はさらに楽しみ♪
その先はまた「秋の酵素」♪
秋の酵素は先回入れられなかったものもたくさん入れたいな~って
意気込んでおります~♪
そんなお話もGW中にお邪魔して出来たらいいなっと思っちょります♪

NAME:mom | 2010.04.26(月) 17:28 | URL | [Edit]

 

草ぃ、臭ぃ、春の酵素・・・

「松蔵印・春の酵素」は、大分水分が出てきました♪
でも、草ぃ、・・・(-_-;)・・・飲めんのか?
出来上がったら、ドクダミ等が入ってる酵素と合わせる予定です。
だって、頑張って摘んだのに、松蔵印の方に入って無いなんてっ(涙)

春の酵素は、酸っぱくなったり、アルコール臭が出やすいから、
泡が出るほど混ぜない、ギューギュー押さないが鉄則だそうです。
混ぜる時に吸気を入れるように「天地返し」するんだってぇ~。

第2弾として「松蔵印・イチゴ酵素」を2キロほど作ろうかなぁ~♪
もうイチゴ安いですもんね!
チビ樽を買いにホームセンター行かなくっちゃ!
くふふ、楽しみですね~~~♪

NAME:松姉ぇ | 2010.04.26(月) 16:56 | URL | [Edit]

 

ともこさん♪

第二弾???きゃはは~すごい気合いだ~
あたちはあまりの草のなさにげんなりしちゃって・・
もう一回ぐらいいい場所が見つかれば取ってみたい気がするけど・・
なんたって春酵素の出来上がりがあまりにも少ないんだもん(TT)
でもなんとか「酵素」と呼べるものを飲み続けていたいので
もう今週はイチゴベースの酵素をつけ始める予定です♪
春ニンジンや新じゃがも少しいれたらどんなのが出来るかな?
ほどなくブルーベリーや梅も始まるし~
どれもすべて5キロで漬けていく予定♪
秋と違ってちょこちょこいろいろつけなきゃならないから
なんだかせわしいよね~ぎゃは~♪
味見会というわけではないのだけど
あみままのTタッチの件なんかでも一度
カフェに寄せてもらおうとおもっていたので
群馬の本場メイドを作りにいった松姉ぇさんの酵素も
ためさせてもらえたらな~とおもってまふ!
いまいつ行こうか考えちゅ♪
ともこさんにも日程おしらせするねっ!

NAME:mom | 2010.04.26(月) 13:58 | URL | [Edit]

 

No title

え@@、味見会??

参加したい!松姉さんのところですか?

うちの草酵素はかなりおいしいですよ。

よもぎもスギナもどくだみもはいってるよ。
だけど、漬け込み完了までに10時間。
水洗いで、しゃっきり感はずっと維持してたけど
どうなんだかね・・。

醗酵もかなりすすみました。
お酒くさいです。
第2弾は、明日か明後日に荒濾しです。

NAME:ともこ | 2010.04.26(月) 13:42 | URL | [Edit]

 

マール母さん♪

やっぱり似てますかいぃぃ?にゃは~♪
シンディより小ぶりですがほんとにいろいろ似てるんです♪
同胎ではないんですよ・・(TT)
2年後に同じ父母から生まれた2歳違いの妹ちゃんです。
2歳違いでもこのそっくり加減・・同胎だったらさぞいろいろとシンクロするとおもうと
いまだ一頭も見つからないシンディの同胎犬への思いはつのるばかり・・
もしかしたらもうこの世にいない可能性もある年回りになってきたので
見つかったらほんとにとびあがるほど嬉しいだろうなと思いますです♪
野草の酵素(@@)ほんとに材料集めは大変です~(TT)
ブルーベリーの酵素なんかも初夏からつくれるようなので
白内障予防も兼ねて比較的簡単な果物酵素からとっかかってみては
いかがでしょ~~♪
あたちでよければいつでもお電話&メールくだされば
わかることをお話させていただきますからねっ♪

NAME:mom | 2010.04.26(月) 07:36 | URL | [Edit]

 

似てるっ!

ごぶごぶです~
momしゃん、このあみちゃんはディ嬢と同胎なの?
ディ嬢がもし黄色だったらこんな感じなんだわね~
いや、似てる似てる!きゃわぇぇぇぇわ~
酵素作ってみたいとは思ってるんだけど、野草10キロ……は大変だわね!

NAME:マール母 | 2010.04.25(日) 20:40 | URL | [Edit]

 

松姉ぇしゃん♪

うぉぉ!味見させていただけるのですね~♪きゃは~うれしぃぃ♪
うちのはほんの少しなんでおすそわけとはいきませんが
ちびと持っていきますね♪
あみちゃんのお母さんもご一緒するつもりなんです!
Tタッチのこととか・・お忙しい厨房でのお仕事おありでしょうが
ぜひぜひ少しでもお話できたらと思ってます♪
また、予定がきまりましたらおメエルいたしますね~♪

あみちゃん♪
お顔もにてるんですがぁ・・
ガウガウ加減もそっくりなんです~(爆)
遺伝って・・こわいぃぃ~にゃはは~

NAME:mom | 2010.04.25(日) 17:01 | URL | [Edit]

 

そっくり姉妹ぃ~♪

あみちゃん、姉妹とあって似てる~♪

野草はね、雨だとしおれないから・・・雨の日に採取がベストなんだとか(寒)
だから大雨の日に採取した「松蔵印・春の酵素」を是非試飲に来ておくんなまし。
でもね、私が頑張って採った「ヨモギ」「ドクダミ」腎臓に効く「マツ何とか」は入っていないの。
お友達の樽に入ってしまったらしい・・・無念。
できたら1本貰うので、そっちの方が効果は期待できます!
じゃ、じゃ、GWね♪

NAME:松姉ぇ | 2010.04.25(日) 16:55 | URL | [Edit]

 

あみりきZEN母しゃん~

どぉぉぉ!そうだ!そうそう!
まさに「香草臭」だっ!
どうりで「苦手っぽい」と思うはずだ(--;)
あたくしも「パクチー」はだめ(TT)
うぅぅ・・果物酵素に数滴いれて飲んでみよ。
でもなんだかしぼりかすで酵素風呂は楽しみ~♪効きそう~♪
あみちゃん、撮る角度によってはほんとにシンディにそっくり・・
か~わいいのよねん♪
頭頂部がまっ平らなところは特に似てる♪
で・・さっき気付きましたが。
シンディもしばらく前までは旦那の顔を舐めながら
あま噛みしてましたよ~ぎゃははは~
遺伝だな(--;)

NAME:mom | 2010.04.25(日) 07:34 | URL | [Edit]

 

今日はお疲れさまでした~♪

いや~、侮ってましたよ~。
こんなに大変だとは・・・。
でも私は飲めない気がします^^;
パクチーとか香草系は苦手なので~。
健康のために我が家のWANSに飲ませます(^^)
やっぱり私はフルーツ系がいいのだ。

CINDYとあみ、微妙~に似てるねぇ

NAME:あみりきZEN母 | 2010.04.24(土) 23:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
