管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
「動物は飼わないっ!先に送ってやらなきゃならないのがつらいから・・」
324a10.jpg
「でも安心しなさい♪シンディは私が先にいって待っててあげるから!」

勉強しなさいとか・・立派な人になりなさいとか・・言われたことなかった。
324d10.jpg
でも・・うるさいぐらいに言われた・・
「身の周りはいろんな意味で生理整頓してきれいにしなさい!
 物はあった場所にあった形できちんともどしなさい!」

「身の周りがごちゃごちゃしてる人は勉強も習い事も上達しないっ!」

・・・だから。
小狭い我が家なりのスペースを作って手を合わせるようにしてますよ・・(笑)


「欲しいものは我慢しないで手に入れなさい!
 ただ、自分にかかわるものは人でも物でも長く大切にしなさい!」
324e10.jpg
形見のサファイアは・・
45年前、ビンボー父が結婚の記念に踏ん張って母に贈ったもの。
お風呂の排水溝に流しちゃったりして何度も紛失しそうになったけど
必ず母の手元に戻ってきたので我が家では「奇跡のサファイア」と言われてる代物(笑)

「他のものはなにもいらないから母さんがいなくなったらこれだけ頂戴」って言ってたら
2年前、突然手渡してくれた・・
「死んじゃった後だとちゃんと手渡しできないから」って。


 

more

今年1月2日。突然・・逝っちゃった・・

大晦日から元旦にかけてお笑い番組をみて初笑いして・・
ビールもちょびっとだけ飲んで、おせちもすき焼きも食べて。

その夜突然具合が悪くなって・・
でも、医者に行くことはかたくなに断って
望み通り自分が住みなれた部屋のベッドの上で・・
10年近くに及ぶ闘病だった。

死後の諸事諸諸は生前、ちゃんと妹に託し
葬儀、埋葬に困らぬように・・
残された父のこれからの生活に役立てるようにと
専業主婦の母がしたとは思えぬ蓄えも残していた。

「女でも男でもただ前を向いて、まっすぐつきすすめっ!
 私は子供が「やる」と決めたことはただひたすら応援するから」

その言葉通り、幼稚園の先生になりたいと言った時もカナダに突然留学するといった時も
ただひたすら背中を押し続けてくれた母。
後悔したり、振り返ったりしてメソメソすることを最も嫌った人だった。

だから、葬儀でお別れしたときにいっぱい涙が出ちゃったけど
それからはメソメソしてないよ!

とにもかくにもただ、「あっぱれ」と拍手したいほどの人生と始末の付け方。
もう、言葉を交わしてアドバイスを逐一聞くことはできなくなったけど
今までにかけてもらった言葉と母自身の人生がこれからの私の人生の支えとなるはず。

「母のように」・・それさえ思っていれば必ずいい人生が送れる気がします・・



 

 
Comment
 

ともこさん♪

40数年・・
親子としてやっていく内にはいろいろな戦いも葛藤もあったけど
基本。やっぱり立派な母だったなぁ~と思うのです・・
葬儀の時、棺の母に向かって言った言葉が
「あっちに行ったら必ずシンディをまっててあげてよ!よろしくね!」
だったあたくし(笑)
回りにいた皆が母との別れに入れ込んでて
私には無関心だったからよかったけど
40過ぎてちょっと頭おかしいんじゃないか?(爆)って思われるよね~
でも、これで安心してシンディとの今後の生活を
過ごしていけるから・・
死んで尚、「安心」を与えてくれる偉大な母だな~と思ってます♪
今週末、例の「草ボーボー地帯」に偵察にいってきますね~♪
花見客にまぎれていろいろ見てみようと思ってるけど
桜を見上げる人の中に、雑草ばっかみてる女がいると
あやしまれそう~♪にゃははは~~

NAME:mom | 2010.03.25(木) 07:51 | URL | [Edit]

 

No title

いいおかあさんだね。

MOMのうしろによりそってるね、きっと。
シンディのことも見守ってくれてるはずだね。

また、こんど会おうね。
でも、草の話でもりあがっちゃうかしらん、ぷぷ。

NAME:ともこ | 2010.03.24(水) 23:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。