管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
手作り酵素を作ってみるといろいろと感じることがありますが・・
何といっても感じたのは・・・
「自分がいかに不自然に生きてるか。」ってことです。

手作り酵素の材料は輸入物ペケ。
これでずいぶんと使える果物が減ることが判明。

国内産は基本的にOKですが
南北に長い日本の地理と輸送手段の発達で
地場では手に入らないものが季節を超えて手に入っていることも判明。

なんといっても地場産のものを使うのがいいのだけど
はたしてどれだけのものが集まるんだろう??と心配しましたが
意外や意外(@@)みかんやキウイまで!いろいろと手に入ることも判明。

あと・・
今朝、8日目にして「ちび樽酵素」を粗越ししたのですが・・
冬至前より気温が低いのになぜだか醗酵の進みが早かったんでっす。
冬至前に作った酵素は2週間たっても醗酵に不安があったんですがねぇ??

冬至から立春までは酵素作りに向かないということですが
これは地球の「公転」が関係しているそうなんです。

私なりの解釈ですが・・
「寒い季節に向かっていく時の温度」と「温かい季節に向かっていく時の温度」・・
は同じ気温であっても違うような気がするんです。

あらゆる動植物が動きを止める時期に向かっていく時は
醗酵もまた、すすみにくい(--;)
逆にあらゆる動植物が目覚め、芽吹く時期に向かっていく時は
醗酵がすすみやすい(^^)

小さな樽の中に「森羅万象」が反映されてるんだなぁ・・・と思う今日この頃。
でもこのしとは↓
218a10.jpg
C「シンラバンショウ?」んなことどーでもいいから
  早く!酵素の「ゴショウバン」にあずかりたいんですが?なにか?


・・・・・(--+)はいはい。明日ね。



**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください  

 

 
Comment
 

ゆみさん♪

手作り酵素をしなければ
「冬至」も「立春」もただカレンダー上のこととおもうだけで
自分の生活にはなにも影響がないように思ってたけど・・
ぞうじゃないんだねぇ♪
ワンコの体のことを考えているうちに
自分も大事にしないとワンコのお世話をする資格なんてないのかも?
っとそう思うようになりました・・
その時期にあるものはきっと一番パワーがあるだろうし
貯蔵の効くものはパワーを秘めてるだろうから
なんでもいれていいと思うの♪
ただ、味に影響があるような入れからだと飲みにくいと思うので
ふきのとうも朝鮮ニンジンもほんの少し、「種類」をかせぐつもりで
入れるといいと思います♪
あたくち的には「手作り酵素」の材料は「量」より「種類」だとおもってるんです~
リンゴがいっぱいなのでどんなものを入れてもきっと飲みやすいですよ♪
だめた時はレモン汁でごまかしちゃえ~~♪

NAME:mom | 2010.02.19(金) 10:49 | URL | [Edit]

 

No title

そっか、そうですねぇ
同じ寒さでも向きが違う。。。思えばそういうことなのかも!う~ん素晴らしい~
今日、買い物のときに食材を物色してみました
フキノトウが出てたけど、味が苦くかるかな?
あと前回も入れた朝鮮人参、信州産!6年ものの大きなのが売ってた。。。生です勿論。
そんな大きな朝鮮人参、、、まずくなるかなぁ~
入れようかなぁ~
ヤーコンもあったし、かぼちゃは実家の畑でとれたのが保存されていました♪
今月末の酵素、なんとかできそうだぁ~

NAME:ゆみ | 2010.02.18(木) 22:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
