管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
(今日は酵素についてちょ~っと長文を書いておりまする・・)

昨年末、ある方のブログで「手作り酵素」なるものを見て・・
市販の「生酵素」が500mlで4000円前後するというのに
1回仕込めば10ℓ以上、市販品の5分の1ほどの費用で作れるという(@@)

けどね・・小狭い社宅に40ℓの樽で仕込むっちゃ~・・大変(TT)
うちには無理ね~と思ってたんですよ、当初は。
ところが・・昨年の春から酵素を作り始めたお友達が「教えてあげます~」と
言ってくださって・・

「仕込みから出来上がりまで長くても2週間!
 その効果の絶大さを思えば、樽が2週間邪魔だっていいじゃな~い」
といわれ一大決心!

私なんぞより酵素に興味深々、満々だった横浜のマダム・ヒロコさんが
「酵素作りの場所提供するわよ~」とこれまたありがたいお言葉まで頂戴したんで・・
埼玉のマダム・ともこさんもお誘いして作ることにしたのです・・

 

more

人は一日60mlぐらい、ワンはその半分の30mlぐらいを目安に飲むのですが
気になる症状や、風邪っぴきの時はもっと多く飲んでもいいらしいので・・
我が家は人→2人分とワンコ→1頭分で一日150mℓ、一か月にすると約4.5ℓが必要。

一回の仕込みで大体12ℓ前後の酵素ができることを考えると
秋の酵素を飲む期間、我が家の場合11月から5月までの7カ月分を賄うには
少なくとも2回酵素を仕込む必要があったため、
がんばって2回仕込みをいたしました♪


(材料)

↓1回目の仕込みの時の材料は40種類以上!
1124b09.jpg
材料が多いほど酵素の種類も増えますが
飲みにくくては続かないので材料の配分や種類の選定は重要です・・

↓2回目の仕込みの材料は29種類・・
DSCF5908.jpg
DSCF5911.jpg
1回目はお友達2人と協力して材料集めもできましたが
2回目は一人で1から10まで。季節的にも材料が集まりにくかったぁ・・・(TT)


<仕込み>

↓1回目は横浜マダム・ヒロコさん宅のデッキで!
1124a09.jpg
(写真左:酵素作りの先生(ワン友さんです)
 写真右:埼玉マダム~)

↓2回目は自宅の洗面所で・・
DSCF5912.jpg
入口を椅子でふさいでシンディ対策万全♪

思い思いに集めた野菜・果物・穀物を10キロと砂糖を11キロつかいますが
これらをひたすら樽の中にミルフィーユ状に交互に入れていきます。
材料は輸入物はペケ!出来れば地場もの、少なくとも国内産のもので
その季節にとれる露地物のみを使います。
季節外れのものや、乾物、加工品は一切使いません・・

種のあるものは種ごと、皮つきのものは皮ごと。
ギンナンなども殻つきのまま投入します!
すべての材料を入れたら一番上を砂糖で覆います・・
DSCF5914.jpg

<撹拌・醗酵熟成>

仕込み終了から数時間で水を1滴も使っていない樽の中が
砂糖の浸透圧によって材料から引き出された水分でひたひたになり始めます♪
1124c09.jpg
↑1晩もおけばこんな状態に♪
気温が高めの時期は1週間ほど、低くなれば最長で14日間ほど
樽の中を朝晩、天地返しします・・

大きな樽は場所をとりますが、
手作り酵素は家族の「常在菌」をどれだけいれこめるかがカギ・・
できればリビングやキッチンなど家族がよく集う場所に樽をおいて
もっと言えば家族全員が適度に天地返しにも参加するのがベストです♪


<粗漉し>

「醗酵完了!」の時期は自分で見極めます・・
何度かつくっていると「におい」なんかでわかるようになるようです。
1204l09.jpg

もうひとつの樽にざるをかけて材料をあげます
1204x09.jpg
無理に押したりせずにそのまま落ちるにまかせること24時間


<2度漉し(最終漉し)>

前日粗越しした酵素にはまだオリや細かい材料のかすみたいなものが入っています。
それらを取り除いてさらになめらかな液体にするために
目の細かいネットなどでさらに漉します・・
1205b09.jpg
とろみがあるのでなかなかたいへんな作業です・・

材料や気温の違いで出来上がりに差はありますが・・
1222d09.jpg
↑赤い色の酵素の上に酵母の白い幕がびっしり張ります・・
ここに海藻のエキスなどを含む「海の精」をいれて酵素完成です!!

赤い色の正体は「ビーツ」(赤い砂糖大根)の色素ですが
2回目の仕込みの時にはこのビーツが手に入らなかったので
紫芋を代わりに入れてみました・・

酵素の色の違い・・わかりますかねぇ??
1222h09.jpg
写真奥が1回目の酵素、手前が2回目の酵素。
ビーツの色素はとても濃くて色鮮やかです♪
一方、紫芋の色素は柔らかいピンクになりました・・


<保存と使用(効果)>

以前から酵素をシンディに飲ませていたのですが・・
市販の酵素は酵素が最も苦手とする熱処理をされていることが多く
せっかくの成分が半減してしまうと聞いていて。

先にも述べましたが、結構値段が張るものなので
できれば効果を100%発揮してもらえる酵素を飲ませたいと
常々思っておりました・・

手作り食を始めた時もその大きな理由の一つが
「自分の目で見た材料で、自分で作れる」ということで
酵素も他人任せにせず自分の手で自分だけのものを!と思いましたし
なにより、自分たちの「常在菌」を増やすための酵素は
やっぱり自分たちの手で作ることが一番だと思いました・・

手間を思えば「買っちゃえ~」と思いたくもなりますが
一度作って飲み始めると・・・
その手間を上回る効果を実感できてどんどんはまります♪「酵素づくり」!

去年8月に全身麻酔の手術を受けて以来
いまいちコートや皮膚の状態が良くなかったたり
関節痛も出てきていたシンディでしたが・・

甘くっておいしい酵素を嬉々として飲み
薄めた酵素をひじだこやかかとのたこに塗りこむうちに
みるみる毛がはえてきましたし
なによりほんとう~に元気に!!
ご飯を食べる前のジャンプもここのところなかったのに
復活したりしました♪

私的には・・
 ☆毎年ひどくて悩んでいた手荒れが超軽減!
 ☆足がまったく冷えない
などなど・・酵素を飲み始めてからいろいろと症状が改善♪

お友達のキングママから「酵素風呂に入ると頭痛が治る」と聞いて
先日、ひどい頭痛と歯痛があったC父が半信半疑で酵素風呂にはいったら
入浴後すっかり痛みがひいてびっくりでした♪
1205d09.jpg


西洋医学のようにこの薬を飲めばこの成分が効いて症状が治るというような
科学的な根拠が正確にあるわけではありませんが
ホリスティック医療の観点からみるとこの「手作り酵素」は
やはり動物が本来持つ力を何らかの形でひきだしてくれるものだと
私は思っています・・

樽から保存容器に移された酵素は・・
DSCF5961.jpg
5月ごろまで私たちに飲まれるのを寒~い2Fの部屋で待機中。
冷蔵がベストなんですが冷蔵庫が酵素だらけになっちゃうのでできましぇん~
ちなみに冷凍はだめ!

酵素野菜もジップロックに入れて・・
1205c09.jpg
こちらは冷蔵庫の野菜室にて保存中。
ネットに入れてお風呂に浮かべたり、粉砕してシンディのご飯にトッピングしたり・・
日々活用しておりまっす!

今回作ったのは「秋の酵素」
これは一度作り方を覚えれば毎年9月から冬至(12月)ぐらいまでの間
自宅で好きな時に作れます~

春に作る「春酵素」は野草で作ります。
萎れるのが早い野草を使うので
我が家の近くではとてもできそうにありませんから(TT)
群馬の教室まで習いにいって
新鮮な野草と湧水でよりよい酵素を作ってみたいと思ってます。

夏は「梅」と「ブルーベリー」で酵素を作る予定♪
これもまたおいしそうだし効きそう~~
作るのが本当に楽しみです!!

そしてまた・・秋がやってきて・・
そんな風に1年を通してその季節を感じつつ
酵素を飲み続けたいと思う今日この頃・・なのでございます~

(手作り酵素の作り方はいろいろとあると思います
 また酵素の効果の感じ方には個人差があります
 当ブログの酵素体験は私の個人体験による感想を記述したもので
 すべての方に共通するものでないことをご承知おきくださいませ~)



 

 
Comment
 

松姉しゃん~~

地下があるんですね~♪じゃ!そこで大丈夫だと思います♪
保存の仕方なんかもDVDを見るとわかるとおもいますので~
また、春の酵素などを作る時期になったら一緒に学びましょ♪
あたちは楽しみでイチゴの酵素も作ってみようとおもってます~
ありがたいことに我が家の近くにはイチゴ農園、ブルーベリー農園・・
イチジクとキウイの農園もあるのでつぅぅ~~♪
酵素を作るための土地柄といっても過言でなしでっす♪にゃはは~
シンディアタック・・(--;)
おはずかしいかぎりです・・・
でも~ぜひ~また受け止めにいらしてぇ~!
あ・・酵素作りは基本的に
↓「ナカヤマ手作り酵素教室さん」を参考にさせていただいてます~
http://www.hpmix.com/home/kanameringo/index.htm
酵素教室の日程や場所なども載ってますので
見てみてね~♪

NAME:mom | 2010.01.20(水) 16:54 | URL | [Edit]

 

No title

ビルの地下に倉庫がありますが、倉庫&ゴミ置き場なのでイメージ悪過ぎ~!
でも、とってもひんやりしてますし、生ゴミ置いてるのは「松蔵」のみ。
他のゴミは会社だから臭く無いのだ!
でもね~。

うん、うん、またアタック食らわれに伺います♪
あんなアタック初めてだったからビックリしたけど、ウケル~♪

群馬の教室にも行きたいなぁ~。
何曜日に行くんですか?週末でなかったら同行したいでっす!

NAME:松姉ぇ | 2010.01.20(水) 11:44 | URL | [Edit]

 

ヒロコさん~

いやん~忘れてたなんて~~
あたちなんぞは使いこまないように大体の額をちゃんと
封筒に入れてテキストと一緒に用意万端しておりましゅのにぃ~にゃは~
いつでもお渡しできるのだけれどフットワークが悪いもので(--;)
お届けできなくって申し訳ないのでござーる~~
そうそう!歯が大変なことになっているのですね~(TT)
どじょ・・お大事にいぃい!
歯が痛いとほんとうに全身調子悪い感じになっちゃいますのねぇ・・(TT)
キャミワンピは買い込んだ大量のリネンやらコットンを消費すべく
怒涛のようにつくって、お値打ちに放出予定です~♪
また本舗にアップの際はぜひぜひ!ごらんくだ~さ~いぃぃ~♪

NAME:mom | 2010.01.20(水) 10:40 | URL | [Edit]

 

No title

お代?
ひゃーーすっかり忘れてた。汗
領収書、まだあるだろうか?大汗
お鍋会もやらねばだし、それまでになんとか清算できるかにゃ。爆汗
じゃコピーもその時にお願いしましゅ。
今歯痛で顔がものすごく腫れとりまして。
昨日は切開もされちゃって・・・ぎゃーっ
頭がうまく働くようになってから計画しましゅる。

上↑のキャミソールワンピしゅてき!
注文したいワン~♪

NAME:ヒロコ | 2010.01.20(水) 09:29 | URL | [Edit]

 

松姉ぇしゃん♪

はい!じぇんじぇんかまいませんが・・
春の酵素は自宅では作れませんので
もし作るとしたら「梅の酵素」からになるのかな?
そうすると初夏(6月ごろ?)になると思います♪
私もまだ梅の酵素は作ったことがないので
まずは自分で一度作ってみてそれからの話になると思いますが
基本的に今回つくった秋の酵素と作り方はそれほどかわらないようですし
作り方が微々っとわかるDVDもあるので
今度一緒にDVD鑑賞しましょうか??
梅の酵素を作るまではまだ時間があるので
また、お店の定休日にお時間があったら
シンディアタックを受け止めがてら(えぇぇ?)
遊びにきてくださいな~~♪

酵素の保存は冷蔵庫がベストらしいですが
地下収納庫のように温度が年中安定している
涼しげな場所でも大丈夫なようです♪
春夏に作る酵素は保存も気をつかいますよね~♪
ちなみにうちの「秋の酵素」は激寒い2Fの部屋で保存してますが
問題なさげです~♪

NAME:mom | 2010.01.19(火) 21:20 | URL | [Edit]

 

No title

フムフム。
で、どこで保存してるんですか?
店内じゃまずいですよね~。
バックスペースに置くか?
真剣に進めてもいいですか?
またメールしますね。

NAME:松姉ぇ | 2010.01.19(火) 21:08 | URL | [Edit]

 

ヒロコさん~

あいぃぃ~~!!
テキストもお代もいっしょにお渡ししようと
用意してあるのですがぁぁ・・・
とにかくお代は早く清算せねばっ!
テキストだけでも先にお送りしたほうがよかですかいぃぃ??
マダムのご意向に沿いまくりますので
おっしゃってぇぇ~~~♪

NAME:mom | 2010.01.19(火) 17:35 | URL | [Edit]

 

No title

ウイアネさんがお持ちになった中山ファームのテキストのコピー、あの日からずっと待っていまーす。笑
momちゃん、よろちくー!

NAME:ヒロコ | 2010.01.19(火) 14:21 | URL | [Edit]

 

松姉ぇしゃん~

あい!
野草をつかう春の酵素以外
(梅、ブルーベリーなど各種酵素&秋の酵素)は
自宅でも作ることができるので
カフェのスペースでも作ることができると思います♪
材料を洗ったりするのでざざ~っとお水を流せるスペースと
樽にお水を汲むので結構お水を大量に必要としますが
基本、樽とまな板包丁を置くスペースと椅子があれば
あとはひたすら切って漬け込むだけですから~♪
姉さんのカフェのスペースなら4人ぐらい?なら一緒につくれそうですね♪
一度覚えれば後は松姉さんが伝承できますから~♪
私なんぞでよければ教わったことを伝授しに行かせていただきますよ♪

NAME:mom | 2010.01.19(火) 10:38 | URL | [Edit]

 

No title

お店でできるんですか?
お客様の中で「酵素」は気になるランキング1位ですよ~。
お店でもできるなら、講師として板橋へ来て頂けますぅ~?

NAME:松姉ぇ | 2010.01.18(月) 17:27 | URL | [Edit]

 

松姉しゃん~~

どうでしたかぁ?我が家の酵素??効きましたか~~♪?
春酵素は4,5月ごろに群馬まで作りに行きますから~
松姉しゃんもぜひぜひ!一緒にいきましょ~~♪
自分で作った酵素ほど体にきくものはないのでしゅ~~!
ほで!あ!いいこと!思いついたぁぁぁ~~!
梅やブルべりーの酵素!!あと秋の酵素は自宅でつくれるので~~
「カフェ松蔵」で酵素教室開いてみんなでつくりましょ~~♪
ううむ・・いいアイデア?って・・勝手に(--;)
ぎゃははは~失礼いたしました~~

NAME:mom | 2010.01.18(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

やまのりこしゃん~~

きゃほほ~~「酵素カテゴリー」♪
とりあえず秋の酵素はこれにてアップ終了なので
春酵素を作り始めるころにカテゴリー追加しましょかね~♪
ってか・・その時は一緒に群馬で作るんですよねぇ??(爆)
とにかくシニアワンコやシニア人間(笑)には
効果てきめんの酵素♪
ガンちゃんにぜひぜひ!もちろんゲンちゃんにも!
そすて~~やまのりしゃんの永遠の美のためにも~
春は野草でパワー一杯の酵素つくりましょ~♪

NAME:mom | 2010.01.18(月) 10:14 | URL | [Edit]

 

No title

あぁ~次回も楽しみですねぇ~♪
(勝手に期待してます、ムフフ)

NAME:松姉ぇ | 2010.01.17(日) 18:52 | URL | [Edit]

 

No title

momちゃん、カテゴリー酵素のを作って~v-238
とっても勉強になるよ~~!
CINDYも元気になったのね~~よかったね~~!
私も、春になったらやってみようと思ってます~
今は、本を購読中~~

NAME:やまのり | 2010.01.17(日) 12:01 | URL | [Edit]

 

空ママ~

いえいえ~♪
ブログで拝見した空ママ酵素はちゃ~んとできていましたよ~♪
私が作ったものとぜんぜん違いましぇんよ~♪
ただ、飲みやすい材料配分みたいなものは
直接教えていただいたのでちとわかるかもしれません・・
中山手作り酵素さんから穀物などを購入されると
希望される方に独自のテキストをくださるので
次は所望されるといいかもですよ~♪
とてもわかりやすかったです!
空ぼったまのお鼻はいかがな具合でしょ?
乾燥する季節ですから酵素が効くといいですねっ!
容器は、近くのスーパーが「イオン水」を水スタンド?っていうのでしょうか?
最初に購入する「容器」を買って水をもらってくるってのがあるでしょ~?
その容器だけを買って使ってます~♪
においが付きにくいタイプのペットを使っているらしいので
酵素の保存にいいかな~と・・
ホームセンターなどにも「低臭素容器」として売ってることもあるらしいですが
あたちは手っ取り早くそんなのを買ってきて使ってます~♪

NAME:mom | 2010.01.16(土) 22:31 | URL | [Edit]

 

No title

詳しく作り方知りたい~~
本とかで見よう見まねで作ったので
うまくいってるかどうか…

今度教えてくださ~い

酵素を保管してる容器ってどこで買いました??
よさそう~~

NAME:空ママ | 2010.01.16(土) 17:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
