管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、2回目に漬け込んだ酵素の二度漉しを敢行し
ついに我が家の今期「秋の酵素」がすべてできあがりぃぃ~(嬉)

たんまり(22ℓくらい)あるので飲用だけでは春までに使い切らない・・
いえね・・何年も取っといて熟成させたってかまわないんですがね♪
せっかくだからいろいろと使い道をかんがえてみたいじゃ~ありませんか??

ってことで。
我が家ではまず、シンディのひじだこやらイボやらにぬりつけて
「治れ~治っちまえ~酵素の力でぇ~っ!」と念じておるわけですが。

実は「コーソ ノ イリョク」かどうかはさだかではないのですが
8月の手術以来、大きくハゲまくってしまったかかと(→ここをクリック)に塗ってたら・・
1222f09.jpg
1222g09.jpg
生えてきましたの・・黒毛~♪
実は左のかかとの下に脂肪腫があって(TT)(写真でも膨れてるのがわかります)
それにもこまめに塗ってます。

「かかと」って頻繁に床や地面と接触するところなので
脂肪腫が大きくなっちゃう可能性大なのですが
発覚以来あまり大きくなってないんですよね~♪

これが「コーソ ノ イリョク」かどうかは不明ですが
藁をもすがる気持ちですからねぇ(TT)
続けてみたいと思ってます♪コーソ塗り♪ 

more

第二弾酵素の二度漉しは
シンディさんの監視の下(いらんお世話だけど)行いました♪
シンディさんは「エアペロペロ」炸裂でした!(酵素のごく近くでぺろぺろしてておかしい(爆))
1222b09.jpg
第二弾酵素は第一弾酵素よりもなぜだか酵母の幕が張りまくってまして・・
1222e09.jpg
入れた材料は第一弾より少なかったのですが
自分が普段好んで食べるものばかりから選定したので
飲み口も第一弾より私的には「飲みやすい」♪

色の違いはこんな感じ♪
1222h09.jpg
手前が第二弾の酵素です・・
ビーツの深い赤味とはちがって、紫芋とブドウでついた赤味は柔らかい赤味です♪

漬け込んだあとの野菜やら果物もお風呂に浮かべたり
シンディのご飯に少しトッピングしたりしています♪

醤油に漬け込んでもコクがでておいしいんですよ~!
で・・・
私はそのまま材料を漬け込むのでなくって
「ゆず」だけ取り出したりして「単品漬け込み」もしてまして・・

今回ははじめて「トウガラシ」を入れたし
これはシンディにはあげられないので
さっそく取り出してハサミで輪切りにして
1222a09.jpg
「トウガラシの醤油漬け」にしてみますたぁ~♪
豆腐にちょいとのせたりして食べてます!!

荒漉しの際に出る醗酵野菜には「海の精」が入っていないので
ちと「海のもの」のコクがたらない感じ??
今日は「塩コンブ」でもプラスしてみようと思ってます♪
ますますおいしくなりそぉぉ~♪


**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください

 

 
Comment
 

空ママ~

原液のままだとヌッチャ~としちゃうので
私は適当に薄めてつかっていますが
ソラ鼻にもぜひぜひ♪薄めて何度もぬってみてはいかが~♪
なめてもいいものならなおさら安心だ~と
ポジティブシンキングでぇ~♪
きっとなにかしら効果が現れるとあたちも興味深々です!

NAME:mom | 2009.12.22(火) 20:11 | URL | [Edit]

 

ぬりぬり良さそうですね~

酵素ちゃん、ソラのカピカピひび割れお鼻によさそうだけど
お鼻だからなめてあんまり効果期待できないかなぁ
でも、ためしてみよう!

NAME:空ママ | 2009.12.22(火) 19:13 | URL | [Edit]

 

ゆみさん~~

そうそう♪
トウガラシはいずれにせよシンディのご飯には
トッピングが不可能なのでよけておいたんだけど
偶然「coockpad」でトウガラシの醤油漬けを見て
これだぁぁ~!ってやってみました♪
ゆみさんは青いのも赤いのもあるから
色別に漬けこんでもいいかもね~~♪
赤いほうにはごま油と酢を合わせて餃子とかにもよさげ~♪
青いほうは・・昆布とかをいれて和風もよし♪
でも・・激辛~~(TT)
酵素に漬け込んでる上にカプサイシンたっぷりで
体がぽかぽかしてきますよ~~♪
おぉぉ!第二弾??すごいぞぉぉ~~!
ゆみさんなら大丈夫!次はきっと手慣れてもっといい酵素が
できるわ~~♪がんばれぇぇ~~♪
柚子を中心作ると香りがいいとおもいまっふ♪

保温は床に毛布を敷いて、樽も毛布やらダウンでくるむと
侮れない保温効果があるようですよ~
あたちの第二弾酵素は↑この保温が功を奏したように思います♪

↓飲む人の中に「しんちゃん」いないねぇ(爆)
 身分が低いな~しんちゃん(爆爆爆)

NAME:mom | 2009.12.22(火) 18:11 | URL | [Edit]

 

φ(..;) メモメモ・・・
いやぁ~~ためになりますわぁ♪
わたしのは こしたらどんな色になるのか楽しみです
そっか、とうがらしだけ除いて醤油漬けねぇ~~ほほぉぉ~
わたしの酵素ちゃん
考えてみたら、実家の母に、、義父母に、、私とマイロとアンリに、、、って分けたら あっという間に終わってしまいそう。
もう少し暖かくできる努力をしたら 第2弾も作ってしまおうかしらんと考えています
要領は分かってきたから チャキ!っとできそうな気がするし~~

NAME:ゆみ | 2009.12.22(火) 14:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
