管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
4月。
シンディの「後ろ脚」の指の爪の上にプクンと腫れもの。
注射針で中身を少し出して検査をした結果、「膿」だとの診断。
外科処置なし、経過観察。

7月25日
3か月ぶりに定期健診のため病院へ。
外科的切除を先生から進言されるも
麻酔のリスク、術後の通院のことなどを考え
9月の連休あたりに術日設定をすることにする。

7月27日
幹部が急激に腫れ、自壊が始まる
1か月先の切除では悪化を助長すると判断し
8月1日の手術を決断する。

7月31日
21:00より絶食

8月1日
9:45病院へ
午前中に術前検査を受ける
(父母は絶食のシンディに付き合って朝ごはん抜きだったので食事をし
 母は入院に備えて手作り食を作ったり、雑用整理のためいったん帰宅)

13:00頃
麻酔の導入が始まるということで母のみ病院にて待機。

13:20頃
先生よりオペ開始のお知らせ。
ひたすら待合室で無事を祈る

15:30頃
先生よりオペ終了のお知らせ。
手術の経過についての説明を受ける
「もう覚醒しますよ」との言葉に驚く(@@)

15:35頃
エリザベスカラーをつけて
看護師さんに抱っこされたシンディと対面
先生、看護師さんが引くほど母号泣(あほ)

16:00
いったん病院を後にして
作っておいた食事を取りに自宅へ戻る。

19:00
覚醒問題なし。
体の諸症状問題なし。
自宅のほうが落ち着いて睡眠がとれるとの判断で
即日退院。

20:00
野菜のペーストと細かく刻んだささみを食べるも
10分後おう吐。
内臓は麻酔からの覚醒が一番遅いと言われていたので驚かず。
脱水症状を起こさないため、水分を少し補給。

以後、朝までほぼ熟睡。
そして今朝はしっかりご飯も食べて、排泄もいつもと変わりなく
ただ、まだ疲れがあるようで朝からよく寝ます♪
802a09.jpg
体にいろいろと違和感があると思うのですが・・?
起きている間は大変に元気でよく動くので
傷口が「パックリ」開きゃぁ~しないかと心配です・・あはは。

************************************
<シンディ・オペダイアリー>

☆手術内容☆

・右後脚の指にできた腫瘍様のものを切除及び皮膚形成。

※思いのほかしこりがしっかりと根づき、広範囲だったため
 手術時間が思いのほかかかったとのこと。
 これは、症状を甘くみた母のせいと「猛省」

・脂肪腫 2か所切除

・口腔内の肉芽腫切除

・歯石とり

・耳掃除

・内臓、関節のレントゲン撮影

・白内障検査


(先生の所見)

足の指はできうる限り患部を取り除き、自己回復も鑑みてきちんと縫合。
部位が部位だけに傷が縫った部分が開いてしまう可能性が大きく
また、運動頻度が高いので傷口がくっつくまでが大変。
切除部分は病理へ。結果が悪性のものであれば、再手術もありうる。
爪、肉球などに影響がある場合がある。

脂肪腫2か所は切除に問題なく、傷口もきれいに縫合。問題なし
口腔内の肉芽も切除に問題なし、出血もほとんど見られず
切除したものは今回は病理に出さず。

歯石はそれほどひどくなく、点検程度。
耳の中もいつもできない範囲のところまで丁寧点検。

レントゲンで見た「肺」「心臓」「器官」などは年齢からすると
肥大や影もなく全く問題なし。
ただし腰のあたりの骨に小さな突起が見られるため
今後は激しい運動は絶対にさせないように。
しかしながらしっかりとした筋肉を維持するために運動の継続の進言。

白内障は以前進行は見られず。年齢相応に多少の濁りあり。経過観察。

麻酔直後、少し血圧の低下がみられたが
範囲内の昇圧剤にて正常値に戻ったため手術を続行。
麻酔からの目覚めもよく、心配した「てんかん、けいれん」などの兆候もなし。

手術当日としては経過良好。


 

 

 
Comment
 

ゆみさん♪

コメントをどうもありあとですぅ~~♪
いやほんとにねぇ・・「静養」してほしいんですがっ!
「動養」というかなんというか・・なまじっかしっかりと傷口を保護して
靴まではいてるので、多少の違和感を感じつつも
「飛ぶ!走る!蹴る」の3拍子を手術前と変わらぬ様子で実行中のシンディさんです(--;)
それでも術後2日目の今日も先生から「きれいにくっつきはじめてます~」と
治癒速度も大変早く(@@)驚異の9歳!おばさん力に感心してますよん♪

NAME:mom | 2009.08.03(月) 13:59 | URL | [Edit]

 

ひろみさん~~

いいことも、悪いことも頭の中をぐるぐる廻っているうちに
当の本犬はとっととオペを終えて覚醒して即日歩いて帰ってきましたよ~
へぼい母が育てた割には立派な娘ワン子です♪
ほんとにっ!あとは病理の結果まちで、それがだめだったら
また倒れそうだけど(TT)
問題なしの結果がでたら・・ううむ・・そうだなぁ・・・
ベトナム話を聞くのを兼ねてさいたまだダムやよこはまダムをさそって
ドカ食いしましょかねぇ~にゃははは~~
あと、カラオケもやっちゃっていいですかい?
シンディは昨日からどんどん食べてどんどんだお尻からだして(--;)
いやほんとに、胃腸も抜群に強くって・・
いろんな意味で「たいした女」でございますです~

NAME:mom | 2009.08.03(月) 13:54 | URL | [Edit]

 

あみりきZEN母さま♪

ご心配ありがとうございますぅ~~♪
シンディ、無事退院しました!
手術前には拙いながら教えていただいたタッチを試みて・・
術後もどこかしら体を触りながらタッチをしておりました。
お越しいただいて教えていただいた甲斐がありましたよ~♪
術後、そしてこれからますます加齢による体の変調には
気を遣うと思います・・
またぜひ!いろいろ教えてくださいませね~~♪
あみちゃん!5回!!(@@)・・・ママさんもご心配だったでしょね・・・
ほんとに・・こういうことは回数が少ないのに越したことないですが
なかなか病変に早期に気づくことって、難しいですねぇ(TT)

NAME:mom | 2009.08.03(月) 13:50 | URL | [Edit]

 

シンディ、momさん~
お疲れ様でした
無事にしっかりと お家に帰ってきて
本当に良かった!!
美味しい手作りゴハンいっぱい食べて
シンディもmomさんも
ゆっくり静養してくださいね

NAME:ゆみ | 2009.08.03(月) 13:27 | URL | [Edit]

 

シンディ&mom、おちゅかれさまでした~!
無事のご帰還おめでとうございます。
今病理検査に出てるんだね?良い結果でありますように。
てか、中が膿だったなら全然大丈夫な気がしますが(笑)
安心しすぎてmomがドカ喰いしませんように。ぎゃははは
いや、してもいいか、1回ぐらいなら。(←何様)
シンディは今日はちゃんと食べれたかな。

NAME:ひろみ | 2009.08.03(月) 11:23 | URL | [Edit]

 

シンディちゃん大変だったんだね(>_<)
手術が無事終わってよかったです
シンディちゃんも回復しているようで安心しました。

嫌なものですよね、病院から退院させるまでの時間
あみも病気ではないものの手術5回やってるので心中お察しします

7月に3回目のワークショップ行ってきました
傷口が良くなったらまたTタッチさせてくださいね♪
関節炎や形成不全にもいいんですよ

NAME:あみりきZEN母 | 2009.08.02(日) 21:13 | URL | [Edit]

 

十ハハ♪

はい・・・そのとおりでやんす(--;)
昨日なんて朝はパンケーキを一口しか食べられなくって・・
シンディが帰ってきて眠りについて・・
そのあとお漬け物を少しとご飯を半膳。それだけ・・
「食欲」というものを全く忘れてしまったように1日が過ぎました・・
今日は幾分か食べられるようになったけど
「食べなければ~」と思うだけでやっぱり食欲なし・・
シンディの足の患部は分厚い包帯に覆われて未だ目にしていないので
ある程度なおって本物の足にお目にかかるまで
しばし心配性の食欲不振は続きそうですよ~(意外に繊細~)
でも、通院が待っているので体力勝負ですしね♪
がんばって食べて!シンディと一緒に回復に向かってがんばりま~す♪
ん?C父?あの人は来週出席する結婚式のスピーチのことで
頭がいっぱいだったみたいよ(笑)

NAME:mom | 2009.08.02(日) 17:07 | URL | [Edit]

 

あんちゃん♪

メールをほんとにありあとでしたよ~♪
モスだって乗り越えて今は元気・・その言葉を読んだとき
「あ!そうだ!うちの子は神様も早くはそばに呼ばない極悪だから大丈夫」って。
(モスに失礼・・(笑))
そしたら案の定、異例の速さで覚醒して戻ってきましたよ♪
点滴チューブも靴も、全く気にせず、昨日も今日もエリカラなしで
ふつ~に過ごしてます・・傷も気にせず(・・?)どんだけ鈍感だ(笑)
でも・・もうあんなに切なくて、申し訳なくて、不安で逃げ出したい時間を過ごすのは
二度と御免(TT)
そのためにも術後のケアをしっかりしてやりたいと思ってます~♪

NAME:mom | 2009.08.02(日) 17:03 | URL | [Edit]

 

空ママ♪

コメントをどうもありがとうございますm(_ _)m
あんまりにも朦朧としていたら入院させたほうがいいのだろうと
覚悟を決めていた父母ですが・・
術後5分で覚醒、3時間半後には靴とエリカラとそられた毛(笑)以外は
全くもって術前と同じシンディがおりました(驚異)
部位が部位だけにほんとはおとなしくしててほしいんですが・・
もういつもと同じでソファには乗るは、父には飛びつくは(--;)
元気なのは嬉しいですが傷がはじけやしないかと
ちょっとうれしい(?)心配をしています♪

NAME:mom | 2009.08.02(日) 16:57 | URL | [Edit]

 

CINDY~、MOMさま~、お疲れさまでした~!! (あっ!パパさんも)
CINDYよりもMOMさんの方がクタクタなのでは?(笑)
傷口が癒えるまでの間、親子でゆっくりまったり過ごしてくださいね。

NAME:十兵衛母 | 2009.08.02(日) 14:32 | URL | [Edit]

 

シンディの様子が分かって安心しました~~
やっぱりお家が一番だもんね!
手術が終わって目が覚めるまで、mom、気が気じゃなかっただろうなぁ・・・と思うと涙・・・。

本当に無事に終わって安心した~~♪
暫くはゆっくり休んで、傷がちゃんとくっついたら
いっぱいお散歩できるね!

NAME:あんちゃん | 2009.08.02(日) 11:57 | URL | [Edit]

 

cindy&mom&papaさんお疲れ様でした♪
手術も無事に終わってよかった!
すぐに家に帰ることができたのもすごくよかったね。
お家が一番安心できるもんね。
cindy~しっかり休んで傷をしっかり直してね♪
傷がくっつくまで安静に♪

NAME:空ママ | 2009.08.02(日) 11:22 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
