管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
先日、数名のワン友さんたちがベトナムにご旅行・・(うらやますい)

母娘ともに分離不安の我が家・・
シンディさんが存命の間は意を決して旅に出てもきっと
「シンディどうしてるぅぅ(TT)」
っとせっかくのお出かけを満喫できないこと必至(あほ)

っということで長旅はとんと御無沙汰です(--;)

でも・・楽しそうな旅行記ブログを拝見するにつけ
なんだか、ちょっとでもベトナム気分を味わいたくなってきて。
本場の味はわからないのだけれど、
それなりに「Vietnam Cuisine」♪

トマトとあさつきのたまご焼き
710a09.jpg
「ヌクトゥーン」というベトナムのお醤油をちょっとたらして~
うまうま♪

生春巻き
710b09.jpg
今回の具は・・
「エビ、きゅうり、レタス、豚肉、春雨、あさつき」
明日出勤しなきゃならないC父のため「ニラ」はパス!

あ・・・あと、パクチーはスーパーになかったのでパス!
(・・あたちが「苦手」という説もある・・あは。)

春巻きはソースが命らしいので・・
COOKPADの「スイートチリソース」のレシピを参考に
710c09.jpg
ナンプラーのかわりに「ヌクトゥーン」をベースにして
我が家仕様のさらに甘めのソースを自作♪
(作り方は→ココをクリック)



・・・う、うまい(TT)♪
いつか~~るるる~行ってみたい~ベッナ~ム♪♪




☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・


☆アマゾン・セブンアンドワイでも予約開始☆
2009062F092F112Fd0098811_2333488.jpg
 

 

 
Comment
 

十はは~~

先週も、今週もなんだかカルディに行って
ヌクトゥーンの材料と同じものをさがしたりして~~
結局、まったく同じものはないんだぁ・・と判明。
そうか!シーズニングソースがそうなのね!!ありあと~~♪
お目当てのものがなければとっとと帰ってくればいいのに
カルディって罪よねぇ(TT)なんだかいろいろ買っちゃう(TT)
先週も、今週も、岩塩だの、シークワーサーだのマンゴーのアイスだのなんだのって
行くたんびにいつもは買わない物買って散財~
でも!シーズニングソースのことがわかったから
次に行く時は散財は大丈夫だわ~~
・・・・大丈夫かなぁ。。。。

NAME:mom | 2009.07.13(月) 15:27 | URL | [Edit]

 

ヌクトゥーン。
いろいろ探したけど見当たらないんですよぉ~。
なので、私は代用品で我慢しちょります。
カルディでは『シーズニングソース』っちゅうのが同じ味ですよん。

NAME:十兵衛母 | 2009.07.13(月) 11:33 | URL | [Edit]

 

ひろみさま~♪

えぇぇ?
あさつきはもっと細かく切られていたけど
こんな感じだったと・・・(・・?)ちがうか??(byものいい)
ぜんぜん~美しくなんかないでしぃぃぃ~~
いえね・・もっと美しさを堪能して食べてくれる相方なら
そりゃ~美しい鍋と盛り付けにも気合いが入るでしょうが・・
なんのほめ言葉もなく、租借もなく食べられるので
見てくれなんぞは関係ないのじゃよん~(TT)
写真とはぜんぜん違う雰囲気漂うわが食卓な~のだ!
ヌクトゥ~ン!!
おいしいぃぃぃ~~~~~♪
昨日も回鍋肉を作ろうと思って材料を炒めて・・
ふと、「ヌクトゥーンとにんにくを入れたほうがうまいかも!」と思ってやってみたら~
C父が「今日の味付けはうまい!」(いつもはどうなんだ(怒))って~~
いろいろつかえそうで~はまりそう~~
今度「カルディ」とかでこっちでも買える「ヌクトゥーン」がないか
探検してみるつもりどえぇ~~す♪

NAME:mom | 2009.07.13(月) 07:52 | URL | [Edit]

 

もう、ぜんっぜん違うから。トマトとあさつきのたまご焼き。
そんな綺麗なもんじゃないぞ(爆)
MOMが作るとなんでもレストランのメニューみたいな美しさになっちゃうんだからぁ・・・ぶつぶつ・・・
もっとこう、ベトナミーズは土臭い、下品な感じなのよ。
はぁ~・・・momのが食べたい・・・(爆)

しかし、ヌクトゥーンを使いこなしてますな、私なんかよりずーっと。好きこそ物の上手なれと昔の人はよく言ったもんだ。私もmomにならって何かアイデアの1品でも開発してみようかな。(言うのはただ)ぎゃはは

NAME:ひろみ | 2009.07.12(日) 01:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
