管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
         ********************
         *  シンディ本舗商品アップいたしました  *
         ********************



先日、海外からの小包を受け取ったら
品物の保護のために新聞が使われてて・・・
701a09.jpg
もう20年も前になるけどカナダにいたころのことを思いだしました。

当時は一軒家を6人ぐらいでシェアしていて
お買物はだいたい「コストコ」か「セーフウェイ」で週に1度。
3、4人でつれだって超巨大カート2つに山盛りの品物を貯め買い。

1回のお買い物が食糧、日用雑貨などなどをひっくるめて300ドルぐらい。
一人あたり50ドル。
これで朝昼晩の食事も、週に2,3度のバーベキューも
シャンプーやらなにやらも全部まかなうことが出来てました。

日本では考えられないかもですが・・
これをみれば納得ですよ~~♪
701b09.jpg
ペプシ2ℓが80円

701c09.jpg
ドーナツ1ダースで280円

701d09.jpg
1ガロン(4ℓ弱)が3つで480円

701e09.jpg
18個入りが2パックで300円弱。

シェアしていたのは台湾、香港からの留学生。
あ・・一人ナイジェリアの人もいたっけ・・
ってなわけで食事も北米の一般的なものからみれば
かなり少量だったからこそやっていけたかもだけど。

最初に1ガロン入りの牛乳を見た時は一瞬
「なんで食料品売り場に床用のワックスがあるの?」と
本気で思いましたから~ぎゃははは~~

いやはや・・国土に比例して何もかもビックスケールでした・・


あれから20年。
今日は小さな鶏の胸肉を小さなオーブンで焼いて
シンディに久しぶりに手作りおやつ♪
701f09.jpg
カナダにいたら、5kgぐらいをどど~んと
キッチンに備え付けのコンベクションオーブンで作れただろうなぁ・・

かなわぬ夢をみてみる・・・



**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・


☆アマゾン・セブンアンドワイでも予約開始☆
2009062F092F112Fd0098811_2333488.jpg  

 

 
Comment
 

十ハハ♪

おっかえりぃぃ~~!!
爆笑につぐ爆笑の数々(爆バク爆)
1分に1回はわらって、みんな腹筋が鍛えられた
ベッナ~ッム旅行だったようで・・
写真を見ただけで何があったかが想像できてますたよっ!(笑)
なんでもそうだけど、やっぱり本場で食べるものは
その土地にあったものを食べてるからなんだか食べられるのよねん♪
大嫌いだったセロリもカナダに行ったらどっさりサラダにはいってて・・
いつの間にか丸かじりできるようになってたし(笑)
きっと、パクチーもベトナムで食べればなんちゅ~ことはないのかもね♪
ひとつ苦手食材を克服できるということは、「食べる」という
至福の時をより豊かにできるってことだから
ベトナムに行って本当にいろいろといいことばっかり♪
今回の5人・・・必ずまたひろみさんが滞在中に行くに違いないと
あたくち・・おもってましてよん♪
ん?なんで爆笑旅行やねん?あたちとの旅がぁぁ???
まさかぁ~ん・・・ぷままやキングママよりも笑わせることなんて・・ム・リ♪
だって~ん・・根がまじめなんだもん、あたちぃぃ~(ぶたれるぅぅ~~)
でも、C父ががっつりお休みを取って、留守番中の家事をばっちり叩き込んだら
行けそうなきもしてきたような?ないような?
現地にお友達がいるときの海外旅行ほど楽しいものはないものね~♪
8年越しぐらいでベルギーからもお友達に「来い~来い~」と呼ばれてるんだけど・・
超分離不安で達成できずにいるのねん(TT)
シンディじゃなくってあたちの「分離不安」だけどね~ぎゃはは~

NAME:mom | 2009.07.02(木) 11:37 | URL | [Edit]

 

ベトナムで金銭感覚が麻痺した十母です。シンチャーオ♪
ドルで言われれば「かける100くらい」って簡単に想像がつくけど、
80,000VND(ベトナムドン)とか言われると、
「えぇ~~っと、1000ドンが約6円と考えて・・・」ってな感じでややこしいったら・・・。
それにどれもこれも安いんですよ。ちょっと高めのフォーでさえ1杯200円弱だし。
そのうちそれが普通に思えてきて、10個35,000VNDの糸きりハサミを
「高い~!こっちの安いのにしとこか(10個で20,000ドン)」
って。その差、90円!!(爆)
帰ってきて日本の缶ジュースがべらぼうに高いものに見えましたよ。(笑)

カメムシ草が苦手なあたしでしたが、
香草なしでも美味しい食べ物がた~~~~くさん。
MOMしゃんにも是非是非行ってみてほしいっ!!
ってか、MOMしゃんと行って見たい!
爆笑旅行になること間違いなしだもの~~~(笑)

NAME:十兵衛母 | 2009.07.02(木) 11:16 | URL | [Edit]

 

松姉さん~~

お店の一周年♪おめでとうございます!
たくさんのお客さんが集う素敵なお店は
やっぱり松姉さんのお料理の腕とお人柄の賜物・・
これからもどうぞ!無理をなさらずに!
ワンコとパパママの憩いの場を提供し続けてくださいませね♪

ほんとに・・なにもかもでかくってびっくりしました、当初は。
でも2年近くいたら、自分もでっかくなってしまいまして(--;)
今も大して変ってはおりませんが・・あはは~~
大きなスーパーでまとめ買いをして
足りないものは近くの中国系カナダ人の方が経営する
商店で買っていましたが
そこでは、ピーマン1つ、まめ10粒(?)・・
そんなかんじで量り売りでとても便利でした~~
バンクーバーは中国系の移民の方多い土地柄だったので
日本人のあたくちには住みよい町でした~~♪
シンディさんのお世話をがっつりお願いできれば
オリンピックを見がてら昔のホストファミリーを
訪ねてみたいものですが・・・
無理そうです・・あぁ。

NAME:mom | 2009.07.01(水) 17:57 | URL | [Edit]

 

懐かしやぁ~!

安いですよね・・・同時に賃金も安いから当たり前?

それにしても何もかもデカぃですねぇ。
昔、牛乳1ガロン×2本をチャリで買いに行って、
メチャメチャ蛇行運転して家に辿り着いた事があります。
ホストファミリーは目をまん丸にして『クレイジーガール!』を連発してましたv-12

NAME:松姉ぇ | 2009.07.01(水) 15:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
