管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
現在、シンディさんは「朝、夕、夜」の1日3回食。
朝・・「穀物、豆類、野菜ペースト」
夕・・「動物性蛋白質」
夜・・「野菜ペースト」 

作ってるそばからぴょんぴょん跳ねて
なかなか落ち着いて写真が撮れないんですが・・
夕食は↓こんな感じのものを食べてます♪
「茹で鶏」
604a09.jpg
「鱈とゆで卵」
604b09.jpg

夜は夕食のときにお肉や魚を茹でたゆで汁に
野菜、キノコ類、海藻類を入れてバーミックスでペーストにしたものに
エゴマの油やすりごまなんかをかけてます♪

朝は母が寝起きで使い物にならないんで
前日の野菜ペーストの残りにお粥と納豆を入れて・・・

朝昼晩・・とにかく好き嫌いなくガツガツ!


とにかく何でも食べます♪好き嫌いなし♪
サプリも何の苦もなくペロリ♪

先日行った、「漢方の講座」で
お薬の苦味がだめな子にはどうやって与えたらいいか?と
先生に質問されていらっしゃる方がいて・・

先生曰く
「ドッグフードや市販のおやつを画一的に与えていると
 味覚が画一的になって他の味を受け付けなくなることがあるので
 野菜でも肉でもいろいろな味を少しトッピングして慣らすようにすると
 投薬も楽になることがある」と・・・

うむ。一理ある。
私だって子供の頃食べられなかったピーマンやゴーヤを
今じゃ~うまい~と食べてるもん♪

年を重ねて味覚が鈍ると苦味がおいしく感じるというのも聞いたけど
「おいしい」と感じるものを増やすには
やっぱりその素材をおいしく食べる機会を増やす「味覚経験」も
大事だと思います・・うんうん。

ラブラドールの場合・・・
経験によって食べられるようになったかどうかは判断が難しいけどね~
なんでも食べるし・・子犬の頃から・・
少なくともシンディはそうでした・・(--;)

我が家は今、完全手作り食ですが
市販のおやつやカリカリごはんもトリーツとしてシンディにあげてます♪
やっぱりいろいろな味を知っておくことが大事だと思うから・・

とにもかくにも・・
食に限らず「経験」って大事ですよね~♪



**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・  

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
