管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
       **シンディ本舗「新商品」アップ中**

******************************

QOL(クオリティオ オブ ライフ)と
SOL(サンクティティ オブ ライフ)

「愛はなくともお金があれば豊かな人生」と思う人もいれば
「お金はなくとも愛があれば豊かな人生」と思う人もいるでしょうし・・

「辛い治療と痛みに耐えて生きることより自然にまかせる」人もいれば
「どんなことをしても生きられるだけ生きるためにあらゆる手段を講じる」人もいる・・

人は自分の「生きること」を選べます。

この記事は大きなしこりができてしまったわんこと飼い主さんのお話。
417a09.jpg
治療、検査のために即座に病院に連れて行こうと思ったけれど
一人ぼっちで麻酔のリスクを背負って手術し、入院し
報われるかどうかわからない治療を受けさせることがはたして
わんこのためなのか?

ほんとうにそれが最善の方法だろうかと・・

結局この飼い主さんは、
食事療法などを用いて家庭の中で一緒に病気と向き合うことを
選択しました・・

私だったらどうするだろう?
やっぱり・・検査や手術を選択するような気がする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日見たTV番組で人だけでなく、人とわんことの間にも
「老老介護」の問題が増えているというのを見ました・・
室内飼育の率も室外飼育の率を超え
もう・・種を超えてほんとうに「家族」ですよね。
だからいろいろな問題点も人間と一緒。

でも・・・
家族だけど・・
病気の時の治療方針も、今日何を食べたいかも、
いつ散歩に行くかも・・なにもかも・・
選択は飼い主にゆだねられ、「選んでやらなければ」なりません。

シンディにはできるだけ長く私のそばにいてほしい・・
だから病気になったら最善の治療をしてやりたい。
でも・・病院も注射も、ひとりぼっちも大嫌いなシンディ。
はたして私の思う最善の治療はシンディにとっても最善の治療なのだろうか?

・・・・・難しいね。
でもできるだけ努力して・・
シンディの真の「QOL」と「SOL」が
私が考えるそれと一致する点を探しながら
毎日を楽しく、一緒に過ごしていきたい。

久しぶりにちょっと真面目に考え事・・・


**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・  

 

 
Comment
 

鍵コメさま・・

たくさんのあふれる思いに
たくさんのコメントを書きたいのですが
ここでは書ききれないので、そちらのブログのコメントに
またお邪魔させていただきますね・・・
お友達わんこが少しでも回復しますように!(祈!祈!)
鍵コメさん自身も心配から体調を崩されたりされませんよう・・

NAME:mom | 2009.04.18(土) 21:47 | URL | [Edit]

 

あんちゃん♪

あんちゃんは、モスのこともあって
本当にこういうことが身近に感じられてると思うんだぁ・・
どんなことをしても助けたいけれど、でも
わんこ達にとってそれが幸せかどうかは本当にわかんないもんね・・
あんちゃんの言うように確実にわかってることは
「痛い」「苦しい」「辛い」「さびしい」この4つは
我らがわんこ達は大嫌いだってことだから
この4つだけは感じさせないようにすることを優先させると
きっとおのずと答えは出ると思うのだけど。
でも、実際にそういう局面が自分につきつけられたら
私はシンディを失うのがこわくってついつい自分を
優先させてしまうんじゃないかとちょっと怖いんだよねん。
もっともっと、自分がつお~くならないと
シンディにとっての幸せは守ってやれないとおもって
がんばってるんだけど・・なかなかいい「ハハ」にはなれないよん~

NAME:mom | 2009.04.18(土) 21:43 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.04.18(土) 16:16 | | [Edit]

 

ワタシもいつも同じ事を考えている・・・
治療については、飼い主さんによって
考え方も違うから難しい問題だけれども

とにかく一番に思うのは
痛くない、苦しくない、辛くない、寂しくない
方法をとってあげること。
それだけ。
きっとみんな同じだよね。

身体的な問題だけでなく、精神的な面を大事にしてあげたいよね。

NAME:あんちゃん | 2009.04.17(金) 20:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
