管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
ワンコと・・いやさ「ラブラドール」と暮らす家族にとって
「おやつ」とは大変に重要なアイテムですよねぇ・・
我が家の場合。シンディにとっては
”なにかをした「ごほうび」にもらえるもの”
が基本的に「おやつ」なんです。

だから・・・
新聞を運んだといっちゃ~
耳掃除を我慢したからといっちゃ~
お散歩でめずらしくわんこにガウガウしなかったからといっちゃ~
「ごほうび=おやつ」がもらえるわけです。

というわけで日に何度もあげることになるので
一回の量はクッキーやらなんやら・・
ヒトの指の第一関節ぐらいの大きさのものを
口にいれてやることにしてます。

ながらく市販のクッキーなどを手軽に活用していたのですが
最近、かたいおやつを飲み下すのが苦手になってきて
ノドに詰まらせてしまうことがあるようになって・・
やわらかめのおやつを手作りする機会もふえたんですが・・

なんせ「がさつ」で「めんどくさがり」のわたくし・・・
大体は豆腐や蒸かしたカボチャやお芋を各種「粉もの」に混ぜて
あとはチーズやゴマ、ベリー系のものを混ぜ込んで
フライパンで焼いた「超手抜きおやつ」が定番なっております~
206a09.jpg
ちょっと水分多め。やわらかめ~♪

そして・・そんな手抜きものでもにおいを嗅ぎつけて
お昼寝してたのに眠い目をこすって起きてくるシンディさん。206b09.jpg
やっぱりラブラドールさんですわね~(--;)
「満腹中枢麻痺、好き嫌いほとんどなし」といわれるだけありますわ~

あ・・・シンディさんだけ・・かな?
ラブラドールとひとくくりにしちゃ~失礼だわね~♪おほほ~~


**cindy honpo準備中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください・・
 

 

 
Comment
 

十母~~

うぅ・・おいしそうだなぁ~♪クッキー♪
あたひの作った「場当たり的フライパンのなにゃらわからんおやつ」とは
全然ちがうじょ~!
十くんもこひなもほんとにしゃ~わせもの~♪
なんだけど・・こひなさん、足が痛くなっちゃったんだねぇ(TT)
シンディもそうだったけどワンコって1本動かなくっても
それなりに動いちゃうから他の足にも負担がきて
悪くなった足が治るころにほかの足に疲れが・・なんてこともあるでしょ~?
で・・それを避けるために鎮静剤と痛み止めでいためた足を
使えるようにしたら、即座に飛び回ったりして(--;)
もう・・どうにもならん(--;)難しいよねぇ・・安静は。
とにもかくにも若いこひなの回復力に期待だわ~!
丸のみ・・(--;)これは癖みたいなものでなかなか改善は・・
これまた難しいわねぇ(TT)
CINDYも十兵衛も「もらえないことがない」一人っ子経験者だから
あんまり「がつがつ」してないのよねぇ・・
いや!「がつがつ」してるんだけど、がつがつ度が少ないというか・・・?
こひなはいろいろな経緯がある分食べ物への思いも
いろいろなのかもしれないねぇ・・
でも食べることを楽しんでくれてることはいいことだよねん♪
できるだけ安静にして~早く治るんだぞ~こひな~♪
お大事ね~!

NAME:mom | 2009.02.09(月) 17:45 | URL | [Edit]

 

ちびママさん♪

食欲がないということは本当に心配ですものねぇ・・(TT)
ただしラブラドールの場合は相当病状が悪化しても食べるらしいので
食欲が調子の良しあしの目安にならないところもありまして・・(--;)ああ・・
mikanちゃん・・がんばってエリカラをしてお目々を治療中なんですねぇ・・
早く回復しますように(祈)お大事にね・・mikanちゃん!
とにもかくにも「痛い、苦しい」思いのない楽しいことだらけの
犬生であってくれたらと願わずにわいられませんが・・
シンディも突発性のてんかんがありまして・・(--;)
食事の見直しやストレスの解消、ワクチン接種のスパン延長などで
以前よりはずっと回数も症状も軽減していますが・・
まったくなくなることはないので、いつまた始まるかと思うと
心配でたまりません。
でも!できるだけおいしいものを食べてたのしいことをして!
今日を思いっきり楽しむことを考えたいですよね~♪

NAME:mom | 2009.02.09(月) 17:35 | URL | [Edit]

 

うちもライ麦&豆腐クッキー作りました。
小雛も今は”足痛い”中だけど、食欲だけはバリバリ!!
痛い足を浮かして3本足ですっとんで来ます。
安静にして欲しいけど、食欲があるっていうだけでほっとするところもあります。
十兵衛は小さいころから「あむあむ・・・」ってゆっくり食べる子だけど
小雛は「ぱくっ!ごくっ!」って方だから、年齢がいったら注意しないと・・・。

NAME:十兵衛母 | 2009.02.08(日) 12:23 | URL | [Edit]

 

太るとか何とか言っても、やっぱり食べてくれるのが一番幸せですよね。
私も、ワンズが小さいときはそんなこと考えたこともなかったけれど、今は思います。
怪我も(今は怪我中ですが)なく、病気もなく平穏にご飯のにおいに敏感に反応して食べたがって、バクバク食べて。
もう食べちゃったの?早いわね・・・って言う生活がなんて幸せなんだろうって。
シンディさんの痙攣、知りませんでしたけど、どうぞお大事に。

NAME:ちびママ | 2009.02.08(日) 00:56 | URL | [Edit]

 

おなじお母さんから生まれたのにほんとに個性豊かな
メイベビたち♪
行った先のどのブログをよませてもらっても
ほんとにそれぞれがいい味だしてるよね~♪
で・・あんちゃんちには個性が「濃い」のがいるよね(爆)
海はがつがつしてないけど・・
ニコは「エアほねっこ」もしちゃうしね~ぎゃはは~
もうほんとに、読むたびにいろいろあって楽しいあんちゃんブログ♪
それと・・同い年の「モスあにぃ」のことはほんとに参考になるよん。
やっぱりモスも飲み下しや噛み砕きがびみょーにパワーダウン
してるんだねぇ。同じだ・・
なんたって食べることが命のモス&シンディだもんね~
ハハが気を使っておやつの柔らかさを調節してやればいいんだもん!
ほんと!いつまでもおいしいものを食べて幸せでいてほしい~

NAME:mom | 2009.02.07(土) 08:48 | URL | [Edit]

 

海どんは、ガツガツしてないの。
美味しいものは大事にちょっとずつ食べるんだよ
もーたんは・・・アレだけど・・・
やっぱりシンディもなのね!
もーたんも、飲み込みが悪くなってきたみたいで
ガムなんかあげると、食べるのにすっごい時間かかるのと
よく、んくっ、んくっ、って(分かりづらい・・・)
何度も飲み込もうとしてるんだけど
喉の奥の方にガムがひっかかってるんだよ。
だから手突っ込んで取ってあげる事が凄く増えた。

今日は鶏ムネでジャーキーとさつまいもビスケット作ったよ。
フライパンで焼いてもいいんだね。
いつまでもいつまでも
美味しいものを食べてもらいたいね。

NAME:あんちゃん | 2009.02.06(金) 20:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
