管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
お正月からず~っと続いていた「晴れ」。
気温が低くてもお陽様が照ってくれていたので
散歩に出てもしばらくゆっくり歩いていればポカポカ~っと・・

今日は少しばかり冷える感じがしたけどとりあえず散歩に出たんです。
「きっと散歩してる間にお陽様が顔を出すだろうな~」って・・

シンディの足取りがいつもよりちょっとだけネガティブな感じがしたけど
「きっと散歩してる間にポカポカしてきて調子もでるだろうな~」って・・

途中でわんことすれ違う時に
珍しく「ガウガウ」しなかったんでご褒美におやつを口に入れてあげて
ほめられて意気揚揚としたシンディが勢いよくさぁ!歩き出そう!とした瞬間!



「ガクッ」・「ゴンッ」



前の両足の関節がガクッとなって
シンディは前倒しになって顎を強打しました(@@;)

とっさに
「シンディ!どうしたの!だめじゃない!ゆっくりと歩かなくっちゃ!」
と言いました・・

その時のシンディの顔・・
「ごめんなさい・・転んじゃって・・そんなつもりじゃなかった・・足がもつれちゃった」
そう言ってました。

「はっ」としました。
母として大失敗です・・・(--;)
シンディは玄関を出た時から今日はちょっと足の運びが悪いことを
教えてくれていたのに・・・

「ごめんね」をいうのはハハのほう。

道路の真ん中だったけど
すぐにその場で抱きしめて前足の付け根や関節をさすって
「ごめんねシンディ・・シンディは悪くないよ」って言ったら
控え目にしっぽを振ってくれました。

そのあと散歩の間中、ゆっくりゆっくりと・・
失敗しないようにって歩くシンディを見ていて申し訳なくって(TT)
もう2度とこういうことがないようにしなくっちゃって思いました。

気持ちを支えてやることがシニアわんこにとっては
とっても大事なことなのに・・
ああ・・・・反省(TT)

 

 

 
Comment
 

ヒロコさん♪

ありあとぉぉ~
あごはなんともないのだけど、シンディはちょっとだけ
心に傷があのときあったように思いましたよん・・
叱られた後のリアクションが若いころとはちがって
「なんで怒るんだよ~~~!」ってな感じが今じゃなくなって
「あ・・ごめんねぇ・・失敗しちゃって~」みたいな・・
そういうところがなんだかとてもかわいそうになって
しかることはめっきり減りましたねぇ・・うちも。
ほんと~にがっつり言わなくっちゃならないことなんて
そんなに多くはないと思うけど・・
ついつい人間の子供みたいにおもって・・なんでもできるとおもって
ちょっとしたことに語気を荒げちゃうけど。
シンディは精一杯やってるし9歳までそばにいてくれるだけでいいや~って
そう思うとムクムクと湧きあがった「叱りたい」気持ちは
最近はほとんどうせちゃうわ~~
ティティは3頭の上に君臨する女王様だから
プライドを維持してあげるのも大事だよねん・・
モス・・ティティ・・今年も10歳一緒に!元気にむかえましょ~!

NAME:mom | 2009.01.09(金) 21:25 | URL | [Edit]

 

シンディ、その後足はどう?
顎も大丈夫?

モスのことを読んだ時も思ったけど、同じ1999年生まれの同級生がいるからあんちゃんやmomちゃんのブログはすごく心強いのよ~。
みんなで頑張りましょう!

ティーさんは相変わらずの爆裂娘でイタズラも拾い食いもするけど、アタシは先日「今後は何があってもキツく怒らない」宣言をしました。笑
免疫力アップのためにもストレスフリーでいさせてあげたいからね。

NAME:ヒロコ | 2009.01.09(金) 12:46 | URL | [Edit]

 

あんちゃん・・

そうなの・・(TT)
転ぶ、というよりか両足の関節が同時に脱力して・・
なんというか生まれたての子牛が立つか立たないか!みたいな
あんな危なっかしい感じになって顎を強打(--;)・・・
もうびっくりして・・で上記のような言葉がとっさにでたのよねん。
でも、シンディのさびしそうな顔ったらなくって(TT)
自分もあんなふうにこけるなんて思いもしなかったんだよねぇ・・
若い時ならうひょ~~で逆にまたはじけ飛ぶんだろうけど
自分で考えながらゆっくり歩くようにしたそのあとのシンディをみて
本当に何度も反省しました。
悪いことはいつまでたったって悪いからしからなきゃならないけど
これからは自尊心を上手に持ち上げるために
小さなこともちょこちょこほめつつ・・
加齢からくる生活面の失敗なんかは見て見ぬふりをしたり
やんわり慰めたりしてあげなくっちゃと
アラタメて思ったよん。
モスの起きぬけに漏れちゃった~事件のときのあんちゃんの気持ちが
よくわかるぅ~~・・・

NAME:mom | 2009.01.07(水) 19:01 | URL | [Edit]

 

シンディ、転んじゃったのね・・・
怪我はない?
本犬も“こんなはずじゃないのに!”って顔するよね・・・。
モスは庭に出るのが面倒で仕方ないみたいで
じっと・・・暫く考えてから階段を下りるようになったよ。
時間がない時は『早く~~~う~~~』って思うけど急かさないように気をつけてる(--;)
つい、言っちゃったりするんだよ~ワタシもさ。

NAME:あんちゃん | 2009.01.07(水) 15:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
