管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
♪坊や~よいこだねんねしな~
 今も昔もかわりなく~~(←ハイ!ここハモって~)
 母の恵みの子守唄~~
 遠い昔の~物語ぃ~ぃ~(←ここも多少ハモって~~るる~)
まんが日本昔話が再放送されちょりますねぇ♪(TBS毎週水曜日)

日本の昔話の題材で多いものといえば・・・
「勧善懲悪」系(悪はほろびるのじゃ~ぬはは~)
とか・・あと・・
「恩に報いる」系(今日も~明日も~ありがと~by水前寺清子 古っ)
がおおいですよねぇ・・・
「恩に報いる」といえば!↓これっしょ!

     鶴の恩返し
      
傷ついた鶴が美しい~ぃ~娘の化身となって、助けてくれた男に
身を削って「はた織り」して恩返しする物語・・
(ま、ちょっと男がこらえ性がなくて情けないんで
              私の好みじゃないけど・・・)

お?はたを織るっていえば・・あたちも今!
一所懸命手織しちょりますがっ!
だ・・誰に恩返し??
もしかして・・↓こいつぅぅ~~??
051107.jpg
「鶴の恩返し」が動物(鶴)と人間の物語であるところから
推察するに・・・
やはり・・我が家の場合・・・
ワンコのCINDYとちょっと下り坂だが人間の女MOM
ということになりゃ~せんかね?え?

おかしいじゃ~~ん??
なんであたいが貯金削って毛糸買って織るのよぉぉ??
(あ、身を削れるものなら削りたいとこですが、現実は厳しい(TOT))
はぁ~~・・・所詮・・昔話は昔話・・・
現実はこんなもんさっ!ふんっ!
せめて、アンダーコートでもつむいで糸の足しにしてみたいけど・・
薄毛のCINDYにはむりだしねぇ・・・はぁ~・・・

ところで・・手織りをしてるんですよ~~ん♪といいますと・・
「どんな風に織ってるの~~」っとよくお訊ねを受けます♪
そこで・・今日は
手織りの縦糸をどげに張ってるのかをお見せしてみようかと・・・

縦糸張り・・それは手織りの第一段階!!
そして・・・
それは「シンディ育ての苦行」にも匹敵する「苦行」です(T△T)
ぴーひゃらどんひゃらのお祭騒ぎ好きのあたちにゃ~
あまりにも単調・・うりゃ!↓
051107a.jpg
最初に糸を必要分だけ切っておく方法もあるでげすがねぇ・・・
縦糸を長く取る場合は途中で糸がもじゃもじゃになってえぇぇ~
「なんじゃこりゃ~~~!」(by松田優作@ジーパン)
になっちゃうんですよん・・なんせこらえ性がないもんで・・
(↑鶴の恩返しの男のこと言えた義理なのかっ?・・反省・・)

今織っているのはマフラーより幅が広いショール・・
幅広いと・・縦糸を張る本数も増えるので!
さらに「苦行レベル」ア~~ップ!!
051107b.jpg
ヘドル(横糸を打ち込む道具)の溝に通しながら縦糸を張ったら,
今度は2本ずつ通っている溝の糸のうちの一本を横にある「穴」に
ひたすらとおしていきまする・・
051107c.jpg
ここいらあたりになると・・
眠っていた黒い悪魔がもぞもぞ~っと起きだしてきてぇぇ~!
「母ちゃん・・散歩でも・・・」ってな顔をしやがりますがっ!

    ぬぁぁぁっ~~!!

     寝とらんかぁぁぁ~~!

と目力で再びハウスに戻しますんでございますのよ!♪(母強し!)

どでしょ?縦糸張り・・
意外と「かんた~ん?」ですかねぇ・・
それとも・・「めんどくさっ?」でしょかねぇ・・・?
ココまでおわったら
後は横糸を通して織っていくことになりますが・・
それは・・また・・恩知らず(←CINDY)が
爆睡中の別の機会に・・・♪♪

現在2つのblogランキングに参加中♪
↓下のブルーの文字をクリックすると一票が入りまする・・・
    ↓ココ↓      と     ↓ココ

人気ブログランキング & ブログランキングranQ
みなさんがクリックしてくださったおかげで
ランクが上がっています・・
本当にありがとうございます。
今日もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

 
Comment
 

ゅぅちゃん~♪

うはあぁ~~お若いのに渋いじょっ!
「河」→○「島」→○「英」→○
あぁぁぁ~~おしいっ!「伍」じゃなかったかいぃっぃ??
あたちもあいまいだよ(ーー;)
シンディには飲ませたことは一度もないですがぁぁ~~
父ちゃんの実家は酒屋ですからねぇ~~
人間だったら「のみ助の娘」になってたかも~~ぎゃははは~~
うほほ~~織機は~テーブルに載っている部分だけなので~60cm四方ぐらいでしゅよん~
縦糸を張るときは長さにあわせて
椅子をおく位置を調節してますぅぅ~
ゅぅちゃんも~いかが~~?手織り~~??
おうちが近くだったら体験手織(シンディの大歓迎つき)してもらえるのに・・
あぁぁ・・日本列島は縦長すぎるのねん・・

NAME:mom | 2005.11.08(火) 07:26 | URL | [Edit]

 

飲んでぇ~飲んで~

河島英吾風に。←絶対漢字まちがっちょる・・・
いっちょいきますか!!

さんはっい~
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~・・・
飲み潰れて眠るまでぇ~

CINDYたん、ほっぺが真っ赤さんになっちょるがな!!(>ε<)
飲み過ぎよーーーー(笑)

それにしてもぉMOMしゃんの、毛糸織り機械すごすぎ・・・。
本格的・・・・だゎぁぁ
私の家にはこれ1台で寝る場所ないくらいデカイ!
で、やっぱり近くにはCINDYたんがいるのねん☆
稼げよ~稼げよ~の目線感じる?(爆)

NAME:ゅぅちゃん | 2005.11.07(月) 21:58 | URL | [Edit]

 

korohahaさん♪

お忙しいのにのぞいてくだしゃって~~
ありがとです~korohahaさん~~♪
季節の変わり目ですから~がんばりすぎて
体調を崩されないようにしてくださいませよ~~!!!!
ん?おもしろい~~?うは~うれしいです~~♪
こげなつたない文章でも~喜んで下さる方がいるのって~
励みになるデス~~♪
コロちゃんはますます散歩嫌いになってるかしらん?
この季節・・・?
CINDYもそうなるのをちょっと望んでおるのですが・・
「母ちゃんの健康のために散歩につれてってやるぜ~!」と
勘違いはなはだしい恩知らずです・・はい・・

NAME:mom | 2005.11.07(月) 18:52 | URL | [Edit]

 

ちと、あちらの方が忙しく、ブログ、さぼってました・・・汗
相変わらず、面白いですね^^
タイトルも最高です^^

NAME:korohaha | 2005.11.07(月) 18:37 | URL | [Edit]

 

キングママ~

そうだったにゃぁ・・・
キングママは体験入学に我が家にいらっしゃるはずだったがぁぁ~
ジャクジャクが突然ご登場だったから~~
おじゃんになってたものねぇ♪手織り~~
そうそう・・縦糸はり!こんなかんじよ~~
この織機・・シンディが来る3日前に買ったの・・
さぁ~今から勉強するぞぉぉ!ってときに
あたちも突然雷に打たれてショップからシンディつれてきたから・・
かじられちゃ~ならん!ってず~っと仕舞ってあったのよ~~
最近になってやっと毛糸見てもさほど興味深深じゃなくなったけど・・
始めたころはネコみたいにじゃれて大変ダッタ~(TOT)
若いワンコがいるということは・・いろいろ大変だよね~うんうん・・

NAME:mom | 2005.11.07(月) 18:36 | URL | [Edit]

 

おぉーー!!

うっほ~~ぃ♪♪
あたちは すっげ~~ 興味あったんだぁ~~ 織りX2
こりゃ~~ 大変な作業だわ~
でも 結構好きかも~~v-238
また 横糸のも楽しみにしてまするぅ

NAME:キングママ | 2005.11.07(月) 11:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
