管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は
「長谷寺」「高徳院」「明月院」に行ってきました・・

昨年の夏、妹といった鎌倉で偶然「三十三観音巡り」について知ったわけですが
その時に行った「長谷寺」と「高徳院」は偶然お参りしたものだとずっと思っていて・・

自分なりの「三十三観音巡り」は
この2つのお寺にもう一度参ることで完結するような気がしていたので。

明月院は月命日に毎月にでも訪れたいと思う
シンディの菩提寺のように思っていることもあって・・

シンディの一周忌の前に行ってきました。

朝8時半に長谷寺へ・・
531h12f.jpg

まだだれもお線香を供してない灰に一番にお線香を・・
531f12f.jpg
かわいい色を選んだのは母心♪

そのあと行った高徳院
531b12f.jpg
大仏様の周りには遠足の小学生がい~っぱい(@@)
お賽銭をして手を合わせて早々に退散しちゃいました・・すみません大仏様。

明月院ではいつものうさぎさん・・
531j12.jpg
明月院は
名前の由来が「月」で干支が「ウサギ」のシンディの菩提寺だと勝手に思ってます・・
毎月の命日に行きたいぐらいに大好き。

丸窓の向こうの後庭園は
去年の暮とはうってかわって新緑の趣き
531i12.jpg
本当に素敵な眺めです・・

長谷寺も明月院も紫陽花はまだまだ見ごろではなかったけど・・
それだけに人出は少なく、早朝だったこともあって
とくに長谷寺では紫陽花ロードを歩いてるのは私一人♪
531g12.jpg
咲き乱れるおなじみの景色ではなかったけど
つぼみも、早咲きの花も景色も独り占めでした・・

ありがとう・・シンディ。


 

 

 

 

 
去年の今頃を思い出したくない!

でも、ほとんど変わっていない部屋の中にいると
突然、無意識的にあの頃の感情がよみがえって苦しくなるから・・

最近、適度に家から脱出して気持ちを切り替えていまする。

昨日は中目黒の「La via a la Campagune」へ。
529h12.jpg

529l12.jpg

529k12.jpg

529j12.jpg


今日はクローバーママさんと「渋谷ヒカリエ」へ。
529b12.jpg

529e12.jpg

529d12.jpg

529f12.jpg

529c12.jpg

クローバーママさんが
「今日はシンディちゃんに」じゃなくって「私に」って。芍薬・・
529g12.jpg
クローバーちゃんもシンディと同じ月にお空に帰りました・・

うるうる・・2人で・・うるうる・・

529a12.jpg

ありがとうございます。

いろいろな方に支えていただいて
そして・・未だにシンディに支えられて
私は・・生きています♪ 

 

 

 

 
朝から
528b12.jpg
黄金柑をたべながら(甘夏も食べた(--;))

シンディの横のオレンジなバラや
528c12.jpg

茎を短くしてこんな風に活けた朱に近いオレンジ色の
グロリオサを眺める・・
528a12f.jpg

My Orange day・・ 

 

 

 

 
** バラ苑のアルバムをアップしました(→ここをクリック)**


今日は無料公開されてる「生田緑地バラ苑」に行ってきました♪

シンディとよく行った「生田緑地」
彼女をお空に返した後は横を通ることも苦しくてできなかったけど
去年の10月。バラ苑を見に行った時はシンディを思い出して泣きながら歩いた・・

期せずしてアイアン君をお預かりすることになり
健脚この上ない彼とはほぼ毎日のようにここら辺まで歩いたものでした・・

そして今、また。ワンコのいない私になり・・

去年シンディがお空に帰った直後に「春にもバラ苑が無料開放される」ことを知り
一周忌が来る前に必ず来たいと願いつづけてきて・・
今日、ついに念願がかないました♪
生田緑地
やっぱり・・なんだかこの道を通ると色々なことが思い出されて泣けてきた・・

でも泣いてる暇などないのだっ!
バラ苑への階段は心臓破りの長丁場(TT)
バラ園階段
気合い入れないとのぼれませんぜぇ~~

バラ苑に入る前からきょ~~~レツな芳香が!!!
それはそれは素晴らしくどのバラも今を盛りと咲き誇りまくっていました
バラ園3a

気づけばあらゆるお花にカメラを向け続け
150枚以上もバラを写しまくってしまいました~にゃははは~~

帰り際、雨が降ってきたので帰ろうとして
最後にちらりと目を向けたバラの名に驚きました・・
アルテミス75b
「アルテミス’75」

アルテミスは月の女神の名前をイタリア語で読んだもの。
英語読みは・・「CINDY」です。

そしてこのお花が作出された1975年はウサギ年
シンディが生まれたのはその24年後のウサギ年

この花の生まれ変わりが・・シンディだったのかもと
勝手に思いたい母心なのでした・・・♪
 

 

 

 

 
あたくし・・
評判のお店で食べるため。とか
限定品を買うため。とか
そういうことでお出かけしないタイプですが・・

キルフェボンだけは別~♪

だから行ってきたのだ!
開業3日目のここへ!
524k12.jpg

開店と同時にまっしぐらに「キルフェボ~ン」
524d12.jpg
ぐふふ~ガラガラ♪
並ばないで窓際の席ゲット~!

もちろん!お目当ては「634極撰バナナのタルト」だっ!
お皿のキルフェボンマークがスカイツリーバージョン
524e12.jpg
「スカイツリー型のピックは食べられませんのでご注意くださいませ」
って店員さんが注意喚起してくれましたよん(笑)
食べたひといたのかな?(爆)

ちなみにコーヒーカップも飲み進めると
スカイツリーマークが現れる♪
524f12.jpg

道幅が広くって今までにない感じの施設です♪
浅草などの下町が地元ってことで
なんだか商店街や仲見世を通ってるような雰囲気!

洋服や雑貨もあれば、たこぶつや御惣菜もある。同じフロアーに♪
ちょっと面白いコンセプトのショッピング形態だな~と思います。
524g12.jpg
↑朝一はほんとにすいてました~

でも・・
524j12.jpg
↑お昼頃には平日とは思えぬ人混み~~

芸能関係の方もお気に入りのお店がいっぱいなのかなぁ?
524i12.jpg
ここだけじゃなくって色々なお店に贈られたお花に
有名な歌手や俳優さんの名前があったよん。

休憩スペースやベンチもそこここにあって
524l12.jpg
景色もよかった~♪

ううむ。展望台なんて別に興味なかったんだけど
なんだか一生に一度ぐらいは日本一高い建物の中から
景色を見てみたいきがしてきた~~
524h12.jpg

・・そのうちまた行くか。そのうちね。うんうん。



 

 

 

 

 
昨日はワン友さんの新しいお宅にお邪魔しまして!

521a12.jpg
わらわらわら~~っと総勢7名で突撃~~

ご用意いただいたお食事も豪華!!
521b12.jpg

むさぼるように飲み食いしたため
ご主人様が作ってくださったリゾットを含めたお料理2品の写真は
完全に写し忘れました(ーー;)ああ・・

限りなく2歳に近い一歳児のかわいいお嬢しゃまとも沢山おしゃべり♪
マダム達とはそれ以上にてんこ盛りのおしゃべりとがはは笑い!
とにもかくにも本当に素敵で楽しい時間をすごしました(^^

お土産にいただいた「HACHIKOどら焼き」とハーブティはシンディに・・
521c12.jpg
めしあがれ~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

撮影してきた写真をみていてなんだか物足りない気がした・・

なにがたらないのかなぁ・・

あ・・そうか。

ワンコつながりでお知り合いになった面々なのに
ワンコが一頭もいない集まりだからだ・・きっと。

考えてみれば。
うかがった先のお友達を含めて
8人すべて「ラブ飼い」

なのに
ここ2年で6人がかわいくって大事なワンコをお空に返している。

でもね♪

ナナが・・
十兵衛が・・
びーぼとめるが・・
シェルが・・
ティティが・・
シンディが・・

ちゃんと繋いでいてくれる。
みんなありがとね♪

お留守番組の

ロジャ、アーサー&ベンジャミン
六花&まめ
マイロ&アンリ
フィン&キール
小雛&てんてん、みっちゃん・・あ、みっちゃんはヒトだった(爆)

みんながいるから
今でも楽しいわんこ談義ができる。

ほんとにみんないい子・・

ありがと・・ありがとね♪
 

 

 

 

 
最近の朝飯の定番は
ヨーグルトにブルーベリーとグラノーラを入れたのと炭酸水
516a12.jpg

「朝ご飯これだけぇ???」って言われそうですが・・
ちがいますよん~(笑)

起きたらとりあえずこれを食べて~
お洗濯やらなんやら終えたら「バナナ」とかフルーツを食べて~
ってなかんじで、午前中に「ちょびっと朝食」を3,4回食べるのだ!
おなかに持たれなくっていい感じ♪

お昼も夜もおんなじ感じで
一日のトータルでどれだけ食べたかって感じで
自分に合った量をコントロールするようにしてまっす!

だから、食べたいものは我慢しないで「だらだら。少しずつ」食べるのだ!

分厚いコートを着ることができない季節に突入したので
にわかダイエット決行中(TT)・・続けろ!自分!ひ~ん(TT)

***********************************

お友達から・・
516c12.jpg
きらきらなシンディのストラップをいただいた♪

飾っていたカーネーションと同じような色合いで
思わずシンディの写真の前において眺めちゃいました♪

いつまでもシンディと私に心を寄せてもらえることが
本当に嬉しい・・

昨日とは打って変わって今日は夏日になる模様(--;)

週末に咲き誇っていたオリエンタルリリー・・
最初の頃の華やかさはないけど
届いた時につぼみだった2輪が一週間たった今咲き始めてます♪
516d12.jpg
ブーケみたいに華やかなのもいいけど
こんな感じに2輪並んでいるのもいい感じです・・・


 

 

 

 

 
間食はよくないとはわかってるんですが・・
甘いものを食べない人生って寂しい(TT)

だからといってもりもり食べたらたいへんなことになる(--;)
...とはいえやめられない。

だから最近は↓これでなんとかしのいでおります・・
514a12.jpg
でもやっぱ・・
がっつりクリームがはさまったのが食べたいなぁ~・・
 

 

 

 

 
オリエンタルリリーが一斉に思いっきり開いてます♪

511a12.jpg

ブーケみたいでみていて飽きない 

 

 

 

 
去年。
シンディを空に返してから何をしていいやらわからなくなって・・

なんだかふわふわとただ毎日をその日にできることだけしてすごした。

夏休み。
妹が遊びに来て「鎌倉にいってみよう」と言われ・・

こちらに引っ越して10年もたつのにシンディとの毎日にあけくれ
1時間で行ける「鎌倉」にさえ行ったこともなかったことに気づき
連れだって出かけました。

大仏様を日傘の下から見上げたあの日から数日後
鎌倉にある観音さんを三十三箇所巡ることで
願いを聞き届けてもらえるということをなにかの拍子に知り・・

無神心な私が
ただただもう・・
私には目に見えぬ・・手の届かぬシンディになにかあった時に
助けてもらえたらって。

そう思ったのがきっかけで始めた「鎌倉三十三観音巡り」

「瑞泉寺」を最終に昨日、完結いたしました・・
509a12.jpg
(写真は少ないですがアルバムはここをクリック)

新緑の空気と鴬の声

去年の今頃は散歩に出ることができなくなったシンディと
外の天気さえ分からぬ家の中で時を過ごした私に・・

「今年はちゃんと季節を感じてね」と。

シンディがくれた私へのご褒美だと思って満喫してきました。

観音様巡りはこれで一区切りですが
また、来月からも月に1度は鎌倉を訪れて
一度目に訪れた季節とは違う季節に心に残ったお寺を訪れたいと思っています♪

ずっと一緒に巡った小さなシンディとともに・・また。 

 

 

 

 
月2でお願いしているお花の配達♪
今週は「オリエンタルリリー」「デルフィニューム」「孔雀草」
508a12.jpg

508e12.jpg

ぐふふ~~
今回は割引券を使って690円(配達無料)でこのボリューム(@@)

配達の若いお兄さんが
「花屋で~す」ってインターホン越しに言ってくれると
なんだかちょっといい気分なのも◎~~にゃははは♪ 

 

 

 

 
日本全体がそろって長期のお休みになるGWが終わると
なにやら「宴のあと」のような気分になるのは私だけかしらん・・・?

GWの最終日。
関東は短時間集中の経験のない荒天にみまわれました。
竜巻の被害に遭われた方には言葉のかけようもありません・・

我が家の上空も午後、にわかに雲が湧き上がり
まるで夜になったかと思ったと同時に「雹(ひょう)」が降りました(@@)

雨戸を直前に閉めていたので被害はありませんでしたが
当たり様によっては窓が割れるぐらいの大きさと勢い!
去年の3・11から日本はどうなってしまったんだろう・・

地が揺れたことは直接天気に関係ないように思うけれど
磁場が狂ったりすることで、空気などに変化がおこれば
空にだって影響するのかもしれない。

何事も相互に関係を持たぬ事柄はないのだと。
人も、一人で生きているように思えてそうでないのだと思ったりしました。

なんか哲学的になってきたぞい!にゃははは~~

世の喧騒とは無縁に
シンディはいつもの場所で静かにGWを過ごしました・・

人の母にはなれなかったけど
シンディが彼女の母でいさせてくれた・・

そのことに感謝しつつ

シンディに・・自分に・・
カーネーションを飾ってみました
507a12.jpg

507b12.jpg
もうすぐ母の日・・

今日も「スーパームーン」が見られるそうです♪

月の女神「シンディ」のために。
507d12.jpg
お休み気分を払しょくするべく
途中で放棄した↑この曲でもまた練習しはじめてみましょうか・・?

 

 

 

 

 
「5月3日&4日」

シンディがお空に行ってからも
小さくなったシンディはまだ家にいるから
毎日お線香をあげてあげなくっちゃと思うと
泊まりでお出かけする気になかなかなれないでいたのですが・・

一泊で近場ならばせっかくのGWだしどこかに行きたいな~と思っていたら
ヒロコさんが「泊まりにおいで~」とおっしゃってくださったので
三浦半島のほうまで行ってまいりました♪

ワンコまみれになれる素敵な別宅・・♪
505i12.jpg

ヒロコ家の長女にごあいさつっ!
505e12.jpg
ティティ~♪お邪魔しますね♪よろしく~

長男にもごあいさつ
505a12.jpg
ロ~ジャ♪

ロジャはほんとにのんび~りさんです(笑)
505o12.jpg
最初のご挨拶がすんだらもう私に特別感「無」(笑)
そこがたまらなくかわいいんだよね~うふふ~~

ア~サ~
505m12.jpg
君はロジャと正反対。

ドアから入るたびに、近くに行くたびに
505n12.jpg
いつでも「はじめまして級」の歓迎ぶりです♪
ほんとにご陽気で楽しい子~~

ベ~ンジャミン・・
505c12.jpg
7年間。お邪魔するたびになんとか仲良くなりたいとおもいつつ
未だにほぼ慣れず(--;)
ううむ・・・なかなか手ごわいのだ(笑)
でも見てるとしぐさがかわいくて飽きない・・

ティティの海・・
505f12.jpg
お友達は泳いでいたよ♪
ティティの母さんは海を見ると今は淋しくなっちゃうんだって・・

ティティの父さんは・・
505b12.jpg
ティティと乗った自作の木製カヤックを見せてくれたよ♪
一緒に乗って颯爽と海に繰り出すところを見たかった・・


一緒にお泊りをしたnokoさんは2年。私は1年。ヒロコさんはまだ1月あまり。
それぞれの母がそれぞれの娘ワンコを亡くしてから月日は流れました

娘ワンコを亡くした母の話は夜通し続きました・・

2年たとうと、1月あまりであろうと
ふっと気がぬけた時にかなえられぬ思いを抱え続けること
そんなどうしようもない気持ちからお二人も逃れられないことを知りました。

「Nanaに・・」
「ティティに・・」
「シンディに・・」

触りたい・・・会いたい・・

ただ・・それだけ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「5月5日」

1日に東京駅界隈まででかけて
無料のプチコンサートをいろいろと見て回ったのですが
今日はバレエも見られるってことで
お泊り仲間のnokoさんとまたまた落ち合って
一緒にお出かけしてまいりました~~

なんか東京駅周辺って「ここジャパン?」って思うような風景でござるよん~
505g12.jpg

東京駅。
505j12.jpg
やっぱりかっこいいぃ!

まぁ~とにかくそびえたつビル群に圧倒されそうでしたが
505h12.jpg
道はきれいに整備され、
晴れ渡る空に街路樹の緑は美しくもえておりました・・

バレエの前にはウィーン少年合唱団のコンサートもあって
505k12.jpg
会場はそこらじゅう鈴なりの「人・人・人」(@@)

ちらりと姿が見えるぐらいで
じっくりと踊りを見れたり、歌に聞き入ったりはできなかったけど
普段なかなか触れない生の音や踊りに触れられてとても楽しい時間を過ごせました♪

なんだか音楽とか聞いちゃったら優雅な気分になってきて
人生初めてのネイルサロン体験までしちゃいましたよ~(笑)
505l12.jpg
ピアノを弾くので爪も伸ばせないし
ずんぐりむっくりの指だけど・・

ラメラメのグリーンネイルはなんだか気分アゲアゲです~~きゃは~~

さ・・あと一日。なにするかな~・・・♪




 

 

 

 

 
4月30日(月)

土日は引きこもってミシンをしていたので
昨日は15年来のお友達と新宿伊勢丹へ♪

目的は「ワコール」でのお買い物♪
2人で売り場と試着室を往復しまくって試着三昧!!
TVで見た恐ろい現実に恐怖感を感じたためです!ひぃ~~

年齢とともに上に引っ張り上げる役目を果たしていた乳腺が
徐々に脂肪に変換していくために胸が「たるむ」らしいんです・・あぁ(TT)

太ったら努力で痩せたり引き締めたり・・これはできる。
でも、たれたものは二度と上には引き揚げられないそうなのよん~
もう、強制的にきちんとしたサイズのもので固定するしか方法ナッシング。

で。10枚も試着してました~~あはははは~~
おかげさまでいい買い物できました♪やっぱりちゃんと試着しなくっちゃだよ~ん。

5月1日(火)

今日は東京駅方面にちとお出かけ♪

丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾなどの丸の内エリアのビルで
ロシアの作曲家たちと出会うをコンセプトにした
無料コンサートのイベントが5月5日(土)まで開かれるってことで~

自筆の楽譜や初版本、自筆書簡なども展示してあって
大好きなラフマニノフやチャイコフスキーに触れることができました・・
501c12.jpg


明日以降も
ロシアの作曲家はもちろん
リストの「ラ・カンパネラ」やピアソラの「リベルタンゴ」なども
演奏されるみたいなので行けそうだったらもう一回いってみよっかなと。
無料でプロの演奏を聴き放題なんてそうないものっ!

それにしても東京駅付近から丸の内エリアっていうのは
なんとも言えない雰囲気のある街並みです・・
丸ビルやオアゾ、そのほかグラントウキョウなどの商業ビルや
大手商社、上場企業の高層ビルが乱立する中に
501e12.jpg

建て替えられたものの姿はそのままレトロな東京駅
501f12.jpg
この近くだと「三菱一号館」もレトロな雰囲気のレンガづくりで復元されてるし・・

今も昔も変わらず東京の中心で
いつの時代も経済の先端を行ってた町なんだな~ってのが
わかるような気がします

ほでもって。
ここら界隈に行きたいと思った理由がもうひとつ。

イタリアの老舗エスプレッソ店「illy」の直営のカフェバー
「espressamente illy」
に行きたかったからです♪

店内はちょっとミッドセンチュリーっぽい雰囲気で
ロゴマークとコラボしたような赤いテーブルが利いているおしゃれなコーデネート。

ランチは結構リーズナブルで
パニーニかパスタを注文すればコーヒーを含めた飲み物は250円で飲めます♪
1000円前後で本格的なイタリアの軽食とコーヒーがこの地で楽しめるってお安いかも~

本格的なエスプレッソマシーンで入れてもらえるし
ちょっと深いローストのお豆の味がガツーンときておいしかったぁ~♪
501d12.jpg
お豆も購入してまいりました♪

はてさて・・明日は何をしようかなぁ~
でも・・雨らしいしなぁ・・
屋内で安上がりに楽しめるとこみつけなくっちゃ!!ぬふふ~~♪

 

 

 
Copyright © 2012 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
