管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/29)☆

***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************


シンディは11年の犬生で
おなかがゆるくなったことはあっても下痢をした記憶がないほど
おなかの強い子で・・(^^

検査のためにすることはあっても
下痢を治すために絶食したことも一度もありませんでした(奇跡?)

先日、日曜日、アイアン君突然おなかがかなりゆるくなり
こういう経験がない仮母は超青ざめたのですが・・

L&Pのメンバーの方やワン友さんたちに相談したりしたところ
「よくあることよ~~3日ぐらいはそんな感じかも!」と軽く一蹴(笑)

それでもピーピーと何度もトイレに行きたいアピールするアイアン君を見るのは
私にとっては拷問に近く・・(TT)

「絶食をしばらくすれば治ると思います~」とのアドバイスに耳を傾けつつも
食事をスープから重湯、ペースト、ふやかしなど順をおったり
整腸剤を処方していただいたりしていたら
アドバイスいただいた通り3日目辺りから症状はとっても改善されてきました。

後ろ向きな話なのですが・・

シンディの膀胱炎を侮って検査を渋った結果
尿道ガンを見過ごしてしまったという私の経験は
物言えぬワンコになにかあると「重大な原因が潜んでるかも」と
深刻に考えるめんどくさい感情となって今でも引きずっているところがあります。

食欲も元気もある今回のアイアン君の「おなかの事情」は
改善してみれば人でもよくありがちなことでオロオロすることでもないと思うのですが
大事なお預かりの子を私の見過ごしで重篤な症状にさせてしまっては!と
少々パニクッてしまいおはずかしい限りでした。

ぬくぬく~~っと雪の日に・・
229b12.jpg

すやすや~~っと眠るわんこ・・
229a12.jpg
アイアン君・・仮母の不注意でおなかを痛くさせちゃってごめんね~
ぐっすり眠ってくれる姿にホッとしてジワっとします・・



*************************

(アイアン君のプロフィール)

【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~
保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココでごらんください♪
 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************




*********************
シンディ本舗」でブランケット販売中です♪
*********************
221d12.jpg

早速ご注文もいただけたようで(TT)本当にありがとうございます♪
お買い上げ詳細について今日中には必ずメールさせていただきます!

リネンとパッチワーク生地だけに思ったより重量があります(@@)
2人がけのソファの背もたれなどに掛けておいても
ずり落ち感少ないと思います♪

その時にある素材を使ってハンドメイド品を作っていますので
同じものの販売は基本的にないシンディ本舗の商品・・
ぜひぜひ、ご覧になってみてくださいね~♪
 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/24)☆

***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************

2か月ちょっと前に来た子と
ほんとに同じ子?って
毎日一緒に過ごしてきた私でさえ思います・・

225b12.jpg

225c12.jpg

225a12.jpg

不安でいっぱいで
困ったような三角の目は
すっかりなりをひそめました♪

まったくもって
アイアン君になんにも教えてあげられなくって
自己嫌悪に陥ってへこむこともあるけど・・

自分だけを見つめて
愛情をたっぷりくれる人もいるってことだけは
わかってくれてたような気がする・・

それだけで私の役目は果たせているのかな?
どう?アイアン君?



*************************

(アイアン君のプロフィール)

【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~
保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココでごらんください♪
 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/21)☆

***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



ソファとか。
ベッドとか。
そういうものを背にして立っている時。



アイアン君に
「座って!」というと・・・



ほぼ100パーの割合でこうなる↓


224a12.jpg


「ラブラドールにはすごく見えにくいファスナーが背中にあり
 小さな人間が入ってる可能性がある」

信じる信じないはあなた次第(笑)


*************************

(アイアン君のプロフィール)

【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~
保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココでごらんください♪
 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/21)☆

***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



アイアン君を保護された「Lab&Peace」さんのブログにもありましたが
保護当初はかなり分離不安が強く、第一仮母さんがお掃除をするために
一瞬姿が見えなくなるだけで絶叫すると聞いて
預かりをさせていただくときに一抹の不安をおぼえたのですが・・・

実は・・我が家に来てからは・・・ないんです。一度も、それが。

最初のうちこそ後を追いかけてきたんですが
2階に洗濯物を干しに行ったり、
ちょっと外に出て履き掃除をしにいったりするときは
ソファから立ちあがってくることもないほどです・・




近くのスーパーに行ったり、クリーニングを出しに行ったりして
10~15分程度外に行っても暴れたり、なにかにいたずらしていたということは
我が家に来てからはありません(・・?)

我が家でお預かりをさせていただいている間に
一体どのぐらいの時間まで安定した状態でお留守番できるようになるのか
毎日「秒単位」「分単位」でもいいので記録を更新していけたらな~と
仮母は静かに闘志燃やしてます(笑)

気配や出かける前の行動でなにかを察知する賢さがありますから
出かける気配をみせないようにするほうがいいとは思いますが
基本的に人がドアから出て行ったら必ず帰ってくるんだという「信頼関係」が
一番大事のように思います。

具合が悪くなっても。
災害が起こっても。
ワンコは自分でその状況を打開できません。

だから、基本的にお留守番がないほうがいいに決まっていますが
私のようなに家にいて何がし小さな縫物仕事をしている人間にだって
外出しなければならないことはもちろんあります。

お留守番のない家庭なんてないんですよね。
だから、快適で安定した精神状態でワンコも人も「お留守番」を受け入れられる
環境と信頼が大事だと思っています。

もう少し長いお留守番の時に
一体アイアンがどうしているのか???
私もすご~く興味深々(笑)
ちかぢかウェブカメラでもう少し長廻しの動画を撮ってみたいと思ってます~♪

*************************

(アイアン君のプロフィール)

【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~
保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココでごらんください♪ 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/21)☆



***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************

それぞれのご家庭に
いろいろな事情があり

我が家では問題ないと思うことも
もちろん他のお宅ではだめなこともある

だから・・
安易に今我が家でアイアン君ができることを
「必ずできます」とはいえません。

逆に・・
我が家で全くできていないことも
環境が変わって、暮らす人が違えば
「できる」・・かもしれません。

アイアン君、昨日初めてのお見合いでしたが
今回はご縁がありませんでした・・

アイアン君のこともかんがえてくださって
決断を下してくださった素敵な希望者さんでした♪
これからもきっとアイアン君を応援してくださると思います!

そしてアイアン君もきっと!
222a12.jpg
たくさんの方の期待にがっつり応えて
アイアン君らしさを受け入れてくださる方に巡りあうと思います!

さ!足りぬ預かり母ですが
今日もまたアイアン君と楽しく散歩~楽しくご飯です♪

お留守番の練習も
ケージの練習も苦手な情けない仮母ができることといったら・・

ただただ世の中の何もかもに幸せをかんじてくれるよう
真摯にアイアン君に向き合うことぐらいですからっ!!♪

************************************
(アイアン君のプロフィール)

【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~
保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココでごらんください♪ 

 

 

 

 
☆シンディ本舗の商品については「C of CINDY」をご覧ください(最新更新日2/21)☆


***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************

我が家でお預かりをさせていただいているアイアン君は
Lab&Peaceさんというレトリーバー種を主に保護されている団体さんが
保護されたワンコです。
215a12.jpg
【名前】アイアン
【犬種】ラブラドールレトリバー(黄)
【年齢】1-2歳程度
【性別】♂(去勢済)
【体重】保護当初23Kg
【フィラリア】(-)
【預かり】東京都(11/25~12/3)
     神奈川県(12/3~

保護中の様子についてはLab&Peaceさんのブログのココココで見られます♪
 

 

 

 

 
自分の人生の中で・・
ほめてやりたくなるほどきちんとなにかをやり遂げたことなんて
ないような気がする。

とくに。

編み物は・・
大作に簡単に挑むくせにほぼ途中やり。全敗(--;)

なのにまた、懲りもせずにロングショールに挑んでます。
着物を着た時にって思って・・
216a12.jpg

ひたすら「細編み」
コンプリートできたらミラクル。 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



うぅぅ・・寒い(TT)
色々なことをして体をあっためる努力ちうですが
なかなか持続しなくって困りますぅ・・

食欲は全く落ちませんけどね(--;)
あああ・・デメルのザッハトルテが食べたい!!
213a12.jpg
C父の義理チョコでもしかしたらもらえないかな~?
無理だな(ーー;)価格的にも「本命用」だもんね!
あはは~はぁぁ。

アイアン君は相変わらず元気に毎日を過ごし
どういうわけだか突然「喚毛期」を迎えたようで
毎日ブラッシングしてももっはもっはと毛を生え変わらせております!
相変わらずヤングなワンコらしく艶々の毛並みです♪

そんなアイアン君♪
昨日はわれら夫婦の共通のお友達のお子さんと過ごしました♪
写真撮るのすっかり忘れちゃいましたよん(TT)だめじゃん!

小学校4年生、オランダからの帰国子女の息子君
大きなワンコの近くに行ったこともないということで
最初はアイアン君をそろ~りとなでてはちょっとびびってたのですが。

最初に少し嬉しくて飛びつかれた時以外は
ちんまりと自分の横に座ってどこを触っても怒りもしないアイアン君に
すっかり御執心となりまして(笑)

「また来るね~~!」と楽しげに帰って行きました!

彼の母(つまりはわれらの友人)はワンコと暮らした経験はないけれど
「ワンコは家族」という考えの持ち主ですから
アイアン君が我慢しなければいけないようなことをすると
「自分にされていやなことはアイアン君にしてはいけない!」ときちんと注意。

こういうきちんとした考えのご家庭でしかも子供の年齢がある程度高い場合は
アイアン君、結構楽しく過ごすことができそうです。

小さなお子さんのいるご家庭はいろいろな意味で
アイアン君ばかりが我慢と注意を強いられる可能性があるので
私としてはアイアン君の里親さんとしてはちょっと向かないように思っています。

ところで・・
アイアン君のお預かりをさせていただいてからずっと思っていたことがあります。
それは・・
アイアン君はもしかしたら「F1」ではないのか?ということ。

名古屋にいたころ御近所さんに母「ゴル」父「ラブ」の子がいて
アイアン君の容姿にそっくりだったことを思い出して・・
見た目はラブラドールそのものなのに
足や尻尾、毛質や頭の形がびみょ~にゴールデンなんですよん!

とにかく甘えん坊ではしゃぎやさんで
時には飛びついたりして元気を持て余すようなところもあったけど
若いころからみょ~に落ち着いたところがあって
攻撃的な面はまったく持ち合わせてなくって友好的。

思い出せば思い出すほどアイアン君そのものだったんですよねぇ・・

ま。アイアン君がラブラドールであれF1であれ
そんなことはどうでもいいことなんですけどね♪
調べる術があるわけでもないですし!

とにもかくにも
超じゃじゃ馬のシンディと暮らしてきたわれら夫婦にとっては
夢のような「おりこうワンコ」であります♪
213b12.jpg

213c12.jpg

213d12.jpg
人でも、ワンコでも、ニャンでも、鳩でも
誰とでも仲良くしたい超友好犬のアイアン君です♪

 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



月イチ恒例の「鎌倉観音さんめぐり」に行ってきました♪

アイアン君は第一仮母さん宅へ1カ月ぶりに里帰り・・

こんな時シンディなら、ひたすら母の帰りを待って
誰とも遊ばない、打ち解けないで「どんより」なんだけど
アイアン君は最初はちょっと「ピ~」と鳴くだけで
後はその場を思い気り楽しむ派なので安心です!

どこでもうまくやっていける術を若いのに知ってるアイアン君
なんだかいじらしいし健気。
素敵なパパとママのもとに婿入りする日が来ても
なにかあればいつでも!アイアン君の仮母として
そんな健気でいい子のアイアン君を預かってあげたいと思います・・

さて!観音さん巡りの話にもどりますが・・

昨日は初めて小田急をつかって「藤沢」経由で江ノ電にのって
「極楽寺」に行ってきました。
210a12.jpg
「江の島駅」から「鎌倉高校前駅」あたりまでは海岸線沿いに走る江ノ電。
走る車窓から撮った写真には「青い空」と「青い海」と「青春」が写ってました♪

ここのところ寒さにやられて
体力気力ともにちょっとパワーダウン気味なので
今回は巡ったお寺も2か所。
よろしければアルバムをご覧くださいませ~♪


**おまけ**

先日我が家で開催した編み物教室から5日。
ベレー帽が完成いたしましたっ!
210b12.jpg
「チャン・リン・シャン!(古っ)」じゃなくて「達・成・感!」

 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中♪
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



昨日はnoko先生をお招きしてプチ編み物教室開催♪
生徒は優等生の「ともこさん」と超劣等生の「あたくし」(でへっ)

編み物教室といっても・・
もっぱら動いてるのはいろんな意味で「口(くち)」のほうでして(--;)

いただいたケーキをバクバク食べつつ
それぞれ今は天使になった長女ワンコのことから近況から
ぺちゃくちゃおしゃべり~

とっても楽しかったでっす!♪

nokoさんからいただいた
まるで牡丹のような色合いのカーネーションと雪柳
206a12.jpg

ともこさんからはスイートな色合いの薔薇とラナンキュラス
206b12.jpg

私はた~くさんのチューリップをシンディに♪
206c12.jpg
娘ワンコの周りはいつでも華やかにの気持ちは
3人一緒の母心・・

アイアン君にも素敵な春がおとずれますように・・
206d12.jpg


編み物もそうなのですが
最近ちょっとずつミシンも含めて手仕事に使う時間と気持ちが増えてきました・・

クリスマスに販売するはずだったブランケットも完成させたので
近々「シンディ本舗」で販売させていただきます♪

今朝・・
あまりに寒かったので手持ちの布を引っ張り出して
朝の散歩の前に髪振り乱してミシンを走らせ
にわか作りだけどアイアン君にコートを新調♪
206e12.jpg

ア「似合う~?」
206f12.jpg

フロックコートみたいでなんかクラッシック~♪
206g12.jpg

ちなみに昨日から編んでるベレー帽も・・
206h12.jpg
アイアン君とソファでまったりしながら
手もそれなりに動かしてなんとか進行チュ!

 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中!
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



昨年末、ワン友さんにいただいたリンゴ・・
長期保存中にちょっと水分が減って柔らかくなってしまったものが7個あり・・
この際、ジャムというかフィリングというかにしてみよ~と思い立ちまして!

鍋いっぱ~いに切ったリンゴを詰め込み・・
203b12.jpg

最初は焦げないようにゆっくりと水分を出し・・
203a12.jpg

「お砂糖」「シナモン」「レモン汁」を投入~
203c12.jpg

水分を徐々に飛ばしていくことしばし。
203d12.jpg

ペクチンたっぷり、食べ応えのありそうなのができましたっ♪
203e12.jpg

冷凍パイシートに包んで焼いて「アップルパイ」にするもよし!
トーストに乗っけるもよし!
カレーの隠し味にも一役かってくれそう♪

でも今日は!
豚肉の生姜焼きのソースに使うつもりな~のだ~♪にゃはは~~ 

 

 

 

 
***********************
里親さん募集中!
保護犬「アイアン君」についての詳細は
←カテゴリの「アイアン」をクリックでご覧ください
************************



アイアン君・・
  ☆飛びつき→します
  ☆あまがみ→します
  ☆切れ走り→します

あって当たり前のものです。ワンコなら。
ただ、人と暮らしていくにはちょっとまずい行為だから
「駄目だよ」と根気よく教えます。しかったりするのでなく。

アイアン君の場合。
もっともっと子犬の時に↑の行為についてきちんと学ぶべきだったのですが
その機会をきちんと持つことができなかったのでしょう・・
今、もう一度、安心できる環境のなかなにかを発散させているところがあります。

もともとの性格がやさしく、誰かと喧嘩しようなんて思わないかんじですから
人が嫌がることは徐々に学んでしなくなると思います。

おもちゃを噛んでいたら、たまたまそれをつかんだ私の手もちょっと噛んじゃったとか。
そんなかんじです。本気で噛みつこうなんて気はないので本人が一番びっくりします(笑)

嬉しい気持ちがなかなかコントロールできないから飛びついたり走ったりします。
でもすこしずつそれをしている時間が短くなってきて落ち着けるようにもなっています。

強いリーダーシップはあまり必要ないけど
必要なときにきちんと「駄目!」と静かに、でも毅然というと
徐々に落ち着いて言ったことを理解しようとしてくれます。

逆に「だめ~!!こら~~!」なんて感情的に大きな声で叫び続けると
嬉しくなっちゃうんです(笑)
ほんとにまだまだパピーみたいなところが残っている若いアイアン君です。
202c12.jpg
恥ずかしがりながら目を見つめてくれる時もあれば・・
こうして背中を向けて彼だけに見えているなにかを見ている時もあります。

この世に生を受けてから今まで
アイアン君にしかわかない過去があることに仮母・・涙がでることしばしばです。

今日の読売新聞に↓こんな記事が載っていました
202a12.jpg

DSCF8743.jpg

この記事で私が一番「そのとおり!」と思ったことは
「犬はパートナーではあるけれど
 それと同時に一生自立しない子供育てだと思って暮らすべき」というフレーズ。

人の子育てと一緒でたった一人で育てることはできないと思います。
「最後まで面倒をみる!」という覚悟はもちろん大事ですが
それと同時に
「信頼できる預け先」「信頼できるワン友さん」「信頼できるホームドクター」
を確保することが大事。

人生なにがあるかわかりません。
シンディを11年、夫婦二人で育てられたことも私は奇跡だと思ってます。
転勤や体調の変化、身内に起こった様々な出来事の中で
シンディの扱いに困ったことが沢山あったけど
三つの信頼があって私は乗り越えられました・・

ワンコを迎える時には
自分の意思よりむしろ、周りの理解と環境のほうがずっとずっと大事です。

アイアン君との暮らしをご希望される方には
そこんとこ!きっちりとしていただけないかぎりは
里親さんをお断りすることになると思います。

厳しいと思われるかも知れないけれど
アイアン君がこれまでに味わった人の身勝手からの不遇を
二度と経験させないために。

これからアイアン君にかかわるすべての人には
「誠実」であることが一番求められると思っています・・

 

 

 

 

 
アイアン君の赤い糸・・極太のをみつけるつもりでいます!
できれば我が家から遠くないところがいいと思ってます・・

預かって1ヵ月半。
なにかにつけ足りぬ預かり母ですが
アイアン君についていろいろと気づいたことを
このブログに書いていくつもりです♪

ほかのどの子でもない・・
アイアン君との暮らしを!とお考えの方。
ぜひご参考になさってくださいね♪

若いラブラドールらしく元気ですが
オンオフがしっかりしているアイアン君!
彼自身には特筆すべき「やっかいなこと」は今のところないと思います・・
(成長とともにこれから変化はいろいろあるでしょうが・・)

しか~し!
彼自身のこととはちがうところに
恐ろしいほどのデカイ「やっかいごと」・・あります。

その「やっかいごと」とは!

「仮母(=私)がアイアン君に入れ込むあまり
 やたらとアイアン君とアイアン君の新しい御家族に会いに行きたがる」
ということです(苦笑)

いえいえ・・そんなことしたらアイアン君のためにならないので
ほどほどにします・・
(↑でもなんとかひと月に一回は会いたいのが「バカ仮母」の希望的観測)

あまりにしつこい場合は「居留守」使ってください(笑)

そんなおせっかいでやっかいな仮母のもとでも
素直にすくすく成長中のアイアン君♪
どうぞよろしくお願いいたしまっす!

今日はアイアン君の「大きさ」などについて書きます~! 
           

 

>>>Read more

 

 
Copyright © 2012 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
