管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
尊敬する人は?と問われれば。迷わず「母」
(ちなみに母の名前は「尊子(たかこ)です(余談))

憧れの人は?と問われたら迷わず「向田邦子さん」

革のハギレを買って手作りしたブックカバーをかけ
いつもそばにおいて繰り返し読んでいるのは
831a11.jpg
831b11.jpg
「父の詫び状」
しおりにしているのは4年前に行った
向田さんの回顧展の入場券の半券。

30年前の夏。
航空機事故で彼女が亡くなったことが
ニュース速報で流れた時には「誰?」と思った。

「パパと呼ばないで」「だいこんの花」「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」
大好きだったドラマの脚本が彼女の手によるものだったということを
彼女の死後知った。
彼女が直木賞作家であることも・・

すぐに、文庫化されて間もなかった「父の詫び状」を買って読んだ。

それからは出版されている向田さんの作品を
図書館で借りて読みまくりました。
だから、買って読んだのは「父の詫び状」一冊のみ(貧乏女子高生につき・・)

没後30年。
ドラマの放映や回顧本の出版が結構あるようです。

作品そのものもとても魅力的だけど
「向田邦子さん」という女性そのものが魅力的で大好きなので・・・
あてくしは↓こんな一冊を「買って(笑)」彼女を偲んでます♪
831c11.jpg
(表紙)
831d11.jpg
(裏表紙)

60年近く前・・20代だと思われるころの写真の向田さん。
今見ても遜色ない装いのセンス。
作品が今でも愛されるのはきっとこのセンスが源だと思います・・

若いころは黒しかお召しにならないほど「「黒」が大好きで
「黒ちゃん」と呼ばれていらしたそうです・・

私もわんこは「黒」が好きですけどねっ。にゃはは~!


 

 

 

 

 
今じゃ~どんなお花だってだいたい年中手に入りますが
やっぱり夏真っ盛りの間はお花屋さんにあるお花もちと種類が少なめでした・・

8月もいよいよあと3日。
少しずつ季節の花も合わせて店頭でも種類が増えつつありまする。
829a11.jpg
829b11.jpg
829c11.jpg
竜胆(りんどう)なんかはまさに秋を感じさせる感じ♪

ちびシンディの横には華やかなカーネーションです!
829d11.jpg

ちびシンディといえば・・
最近、わん友さんの間でちびワンを作るのがひそかにブーム
(ブログでこそこそ見てるのだ~)

ちくちくと針で刺すのがおもしろそうなので
もうずいぶん前に道具を一式そろえて何度かアップリケはしたけど・・

ちびワンはお友達の「十兵衛母~」を拝み倒して作ってもらってばっか。
一度も作成経験なし。

このさいブームにのって作ってみようかな~?
シンディのアンダーコートもいいフエルトになってるしっ♪
829e11.jpg

ちと獣臭満載ですが(--;)
確かにシンディのにほひがするぅ・・・♪
829f11.jpg

45gありまする。
シンディの本物お毛々のちびシンディが結構作れそうです!ぐふふ・・・

 

 

 

 

 
実は昨日お誕生日でした・・・複雑(笑)
年中ほしいものは勝手に買ってるので(ばか~)
誕生日だからって特別になにか記念品をという気持ちもないし
C父からはもちろんもらったこともな~い!

ただ、普段はあまり行かないエステとかスパとか
そういうのを奮発するいい機会だと思っているので
今日はみっちり「リフレクソロジー」に行ってきました!

はぁ~・・気持ちよかったぁ。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

シンディをお空に返してから
シンディのイニシャルとシンディの誕生石のついたものを身につけたくって
ずっと探していたのですが・・

今日、リフレクソロジーの帰り道、
ぶらぶらとウインドショッピングしてたらっ!であってしまったっ!
828a11.jpg
左は誕生石「ターコイズ」のついたブレスレット
横にしておくとなんと「C」になるぅ~!

イニシャルペンダントはいろいろとあるけど
気に入るのがついぞ見つからなかったのに
今日にかぎって即決できる形と値段のものに出会いました(@@)

最近出歩くことが多くなったので
ずっと止まっていた腕時計に久しぶりに電池をいれてもらったのですが
20年以上前に母からプレゼントされた時計の文字盤にも
ターコイズがついていました・・
828b11.jpg

シンディからも・・母からも。
プレゼントをもらったようで嬉しくってたまらないです・・(TT)




 

 

 

 

 
ここに引っ越してからもう9年になりますが
今日、はじめて「ひぐらし」が鳴くのを聞きました(@@)

すご~く蒸し暑いのにあの「カナカナカナ・・」って声聞くと
なんだか涼しい感じがします。
日本人だわ~私~ってかんじです。

相変わらず夏場の切り花の管理は難しいですが
今は母の好きな紫と白のトルコキキョウとともにいるシンディです
824a11.jpg

昨日、何気なくいつもは見もしない引き出しをあけてみたら
↓こんなものが見つかりました・・・
824c11.jpg
懐かしい・・

ここにお引越しをしてすぐの時には
まったく初めての土地でまだお友達もいなくって・・
毎日のようにシンディに↑こんなネックレスを作ったり
ストラップやブレスレットを作ったりしていたのです。

こんなものを作ったことさえ忘れていたのに・・
急に思い出したように引き出しを開けたい気持ちになったのは
もしかしたらシンディが「こんなのあるわよ~」と
私を動かしたのかもしれません。
まったくもって「粋」な娘です(親ばか~)

首周り47cmだったシンディのネックレスは
これからは私の首をときどき飾ってくれそうです♪
なんだかシンディを感じるよ♪ありがとね!

懐かしいといえば・・
今日、ほぼ12年ぶりぐらいに映画館で映画を見まして!
824b11.jpg
コクリコ坂から。

強烈なメッセージ性はないけれど
とってもとっても懐かしい・・
便利ではないけれど、それを人と人の思いで補っていたころ。
ちょうど私が生まれたころのお話。

まだご飯をかまどで炊いていた家もあったし
洗濯機はローラーで脱水をしていたり・・
スーパーなんてなくって魚屋さんや八百屋さんで
道々お買い物をしていた。

主人公たちは私の父や母よりも少し若かったけれど
ああ・・こんな時代に父母は結婚をしたんだなぁ~って。
実際に自分がどっぷりとその時代に生きていたわけではないけれど
なんだかとても懐かしく思えました・・

舞台となっている横浜は
まぁ、父母がいた名古屋とはちがって
もう少しなんというか・・ハイカラな感じがしていたのでしょうが
もう40年以上も前の話なのに
とってもおしゃれな感じがしました。

シンディがくれた時間でまたまた母、有意義な体験をしました。
ありがとね・・


 

 

 

 

 
シンディをお空に返した後の夏は
お盆がただ静かに過ぎていくだけの夏かな~って思ってたんですがっ!

・・・そうでもない♪

「母さん♪いつも一緒にいてくれてありがと~
 当分は私のお留守番を気にしないで楽しんでね!」

って。
相変わらずできた娘ちゃんのシンディからもらった時間を
先週は有意義に過ごすことができました。

14日からは妹が遊びに来たし
週の初めからC父はおひとり様で里帰りしたので
これはしめた!ってことで!
ぶらぶら歩きが苦手なC父とは無理だと思っていた鎌倉散策に行きました!

初・江ノ電♪
822a11.jpg
SASの歌を聞きながら情景をうかべるだけで
絶対に乗ることなんてない遠い存在に思ってたけど。

大仏さん
822b11.jpg
当日気温35度越え(--;)
日蔭もないし・・自分が・・なんちゅ~かオダブツになりそうでしたがっ。
(景色がゆらゆらと陽炎のようになってたのです・・びっくり)

大仏さんの周りってなんだかとても気持ちがよくって・・
暑いのになんだか涼やかな感じだったんですよねぇ。
パワースポットなのかしらん?気が流れてる感じでした

長谷寺
822c11.jpg
母の菩提寺の総本山が「奈良」の長谷寺
なんだか親近感。

822d11.jpg
822e11.jpg
822f11.jpg
822g11.jpg
石段のわきのお地蔵さんにも・・
お堂にも眼下に広がる景色にも・・ただただ癒されました。

もっといろいろと回りたかったけど
熱中症になりかねないので断念(--;)
小町通りにもどってお昼にしました。

シラスど~ん♪
822h11.jpg
お醤油もなんにもかけないで
海苔と大葉の風味でバクバクいけました!お~いしぃ~

最後に鶴岡八幡宮
822i11.jpg
822j11.jpg
822l11.jpg
822m11.jpg
一生のうちでこんなに一気に水を飲んだことがあるだろうか~
ってぐらい水分補給しながら石段を上ってお参りいたしました(@@)

大仏さんでも長谷寺でも八幡様でも手を合わせて願ったのは

「もし、黒毛のちと人みしりのシンディというわんこが道に迷っていたら
 どうぞ魂が安らぐ場所へと導いてやってくださいまし」

それ、ただ一つでした。
この先の人生、どこかに参る時はほかにお願いごとなどないと思います。
シンディの母であり続ける限りこれのみだと・・そう思います。

♪事の始めは蓮のお池があ~~~ってさ~♪
822k11.jpg
水面が見えぬほどの蓮のお池
「蜘蛛の糸」の一節に出てくるお釈迦様が歩かれた池のほとりってこんな感じかな・・?
でもシンディがいたらドボンと飛び込みそう(きゃ~)風情も何もないわね~あはは~

妹が帰った後は・・毎日のように↓このようなことを・・

☆あみまま&松姉ぇに来訪いただき「夏の毒吐き大会」を開催
☆横浜にて「黒ラブ・ティティお嬢様たち」との「お戯れ大会」に参加
☆温泉施設にて「温泉→岩盤浴→温泉→岩盤浴→温泉」を繰り返し行い、湯あたり(ばか)
 そして最終的に週末には風邪をひきました(--;)

こんなバカな母を残してシンディはなかなか成仏できないかもねぇ(TT)
ごめんよ~でもがんばるよ~母さんは~~~



 

 

 

 

 
シンディ本舗に商品アップいたしました♪
ぜひ、ご来店くださいませ!

ここをクリック→「シンディ本舗」 

 

 

 

 
先日ご紹介させていただいたラグブランケット

8月19日(金)22:00

より販売させていただきます♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


             シンディ本舗 cindymom
 

 

 

 

 
シンディの新盆にとカサブランカをいただきました・・
812a11.jpg

相変わらず
パソコンをするのも、ミシンをするのも、食事をするのも
ダイニングテーブルをフル活用です。

散歩を終えたらソファでまったりとしていたシンディを見つめていた
いつもの場所から
812b11.jpg
今もやっぱりシンディが見えます。

特に霊感はないほうですが。
ここのところなんとなく気配を感じます(笑)

里帰りしているようです・・ふふふ。
 

 

 

 

 
性格的に一つ一つのことに区切りをつけて
また新しいことに全力投球するほうなのですが・・

シンディを思い出すことも、偲んで泣くことも、寂しいと思うことも
区切りをつけようと思ってもつけられるものではありませんから。

一生ペットロスすることにして
シンディがいない私の日常をスタートさせています!

まずはやっぱり!
たまりにたまった布を使って「シンディ本舗」のお品を作ることに♪
810a11.jpg
まずは作りかけだったラグブランケットにアップリケをしました!

今回初めて、
アップリケの素材をスエード調のものからフリースに変えてみました。
810e11.jpg
810f11.jpg
なかなかいい感じです♪

片面はコットン素材のちょっと変わったキルティング。
910d11.jpg
来週あたりアップしたいと思っています! 

 

 

 

 
シンディは本当に幸せなわんこです・・
805a11.jpg
沢山のワン友さんがシンディを偲んでくれます♪
よかったね、シンディ!

シンディがお空に行ったことを知ったお友達や
シンディ本舗のお客様から驚くほど沢山のお花を頂戴しました。

お花だけでなく、
手作り食を作って送っていただいたり
私へと甘いものを送っていただいたり・・

沢山泣いてもいいように「しっとりティッシュ」もいただきました。
また、最後に退院してきた時にご自身の介護体験から
介護に便利なグッズをセットにしてお送りいただいたこともありました。

亡くなってからも命日などに
お線香や、お供え物をお送りいただくこともありました。

それなのに・・

シンディの最後の介護と看護、
お空に行った後のいろいろな整理
なにより自分自身の心の整理に時間がかかり
過分なお心遣いをいただきながらお礼をすることができずにおりました。

が。
なんとかシンディを偲んでいただきつつ
お手元に置いて気軽に使っていただけるものを作ることができましたので
お花などを頂戴した方々に発送させていただいております♪

シンディ手ぬぐいです(笑)
805b11.jpg

シンディの写真から
母が乏しいデザイン力を駆使してなんとかデザイン!(--;)
805c11.jpg
白地に「黒紅梅」という色で染めていただきました・・
「黒い悪魔」が我が家にやってきたのが
「梅」がほころぶ2000年1月25日だったからです♪

小さなころからしっかりとアイコンタクトだけはできる子でした・・
805d11.jpg
C「みなさん、本当にお世話になりました」
そう言ってる目です・・・

ここ2,3日ほどでお届けできると思います。
お手渡しできそうな方には次回お会いした時に
直接お持ちいたしますので、少々お待ちくださいませね♪m(_ _)m♪ 

 

 

 

 
はぁ~~~~っ・・・・・(--;)
シンディがいないとほんとにブログネタがないですよ。

シンディ本舗のミシン仕事も少しずつ始めているので
お品物のご紹介なんかもちょびちょびできると思うんですが・・

シンディがいるとほんとにわんさかネタがあったことに
あらためて気付かされてます。
本当に毎日に活気があったように思います。

たとえ、それが大変な介護と看護の日々であっても
シンディがいてくれるだけで
「この姿を撮っておきたい!シンディのことを書き留めておきたい!」と
そう思わずにはいられませんでした・・

そのシンディは今、私に「お花を飾る」楽しみを与えてくれてます~

いわゆる「仏花」という感じのお花を飾るのであれば
近くのスーパーでもいろいろと手軽に手に入りますが
そうでなくってとにもかくにもシンディの居場所を華やかに!がコンセプトなんで!

・・・でも。
そうなると結構、お花代が痛いんですよね~(--;)
(けちるなよ・・)

で・・あっちこっちのお花屋をさすらって
よりいい品を、よりよい価格でをモットーに「お花ジプシー」になっている私です。

今日は・・・バラのかわいいのがあったので
水差しと白い花器にちょっとしたアレンジにしてみました♪
804b11.jpg

デンファレは
わけの分かんないでっかい葉っぱもついて
なんと~~!↓こんなにいっぱいなのに198円なのだ~!
804a11.jpg
ふっふっふ~~~!!(達成感!)

めそめそ毎日一回は泣きますが
立ち直りも早く、次から次へとなにかを探して
「シンディ~~こんなことしてるわよ~」と話しかけてます♪

結構ネガティブ人間だと思ってたんだけどそうでもないのね~あたくし~るるる~♪
 

 

 

 

 
久しぶりにパソコンがおかしなことになり・・
初期化いたしました

ただいまメール設定などに悪戦苦闘しております

急ぎのご用事がおありの方は
このブログのコメント欄に「鍵コメ」でご連絡くださいませ♪

・・・・あぁあ・・・もう・・や~だ~。

(8月3日 a.m9:30)
追記:メール復活しました♪
   わがメルアドをご存知の方はいつもどおりに送信を♪
   このブログのメールフォームからでもメールが届きます。
   DドライブにバックアップしてあったデータをCドライブに移せるのかしら?
   初期化も悪いことばっかじゃないですね~頭を久々に使うぅ~!
 

 

 
Copyright © 2011 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
