管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
膀胱を切除すると「尿意」は感じないはずらしいのですが
シンディさんは術後もおパンツをはいていない時には
室内トイレでしゃがんで「用をたす風」のことをするのが日常です・・

かかりつけの先生も説明がつかぬ謎の行動とおっしゃいますが
とりあえずしたいようにさせています・・
実際、チワワ級の量を絞り出してもいますし。

で。
今朝・・夜も明けきらぬ4時ごろ。
シンディさん、起きだして急いで室内トイレに駆け込む・・

「寒いから尿意っぽいものをかんじたのかな~」とかおもいつつ
シッコチェックすると・・

・・・・・(--;)びみょ~に血尿(TT)
もう心臓止まりそうです~・・・

今日、病院に予約をいれようとしたのですが
何せ週明けで午前中診療だけなので無理やり入れてもらっても
検査してもらうまでに1,2時間は待たされそう(TT)
外は相当な雨だし、待合も混んでいるようなので
連れていく方が今日は「ストレス」になりそう・・と判断。

本犬は元気食欲問題なし、大きいブツも順調。
おむつに出たシッコも気になるほど色つきでもない。
なのに、しゃがんで絞り出したものに限ってちょっとピンクオレンジな感じなんです。
ということで明日朝一10時に予約を入れて検査をしてもらうことにしました。

「元気食欲問題なし」
こう聞くと「緊急」ではないような感じがするのですが・・

尿道腫瘍を抱えて血尿を出していたときだって
「元気食欲問題なし」だったんだもん・・(--;)
ラブラドールの場合「元気」「食欲」は
症状の良し悪しの目安にならないからやっかい(--;)

とりあえず。
明日の朝までに症状が急変しないことをいのりつつ
あったか~くして、できるだけ安静にさせて
今日一日、見守りたいと思ってます。








 

 

 

 

 
** 「クライストチャーチで被災された方々に心からお見舞い申し上げます」 **

留学中に被災し、連絡の取れないお子さんの
親御さんの姿をテレビで見るたびに・・

22年前、
一度も海外に出したことのない娘をカナダに送りだした両親の気持ちを
今更ながら思っています・・

私本人は
知る人もない、言葉も違う未知の世界への旅立ちにただただウキウキで・・
事故や事件に遭遇することなど想像もしませんでした。

きっと、今回被災した若い学生さんたちも
私と同じ気持ちだったにちがいありません・・

だから・・
私が無事に彼の地で2年の学生生活を終えて帰国でき
今があることはある意味ミラクルでもあるのかもと思ってます。

どうか・・無事であってほしい・・
心からそう祈っています。

報道はされないけれど
きっとクライストチャーチで暮らしているワンコたちも
人間同様に被災し、がれきの下にいる子もいるかもしれません・・

どうか・・人同様・・
大事な命が救いだされることを心から願います。

大きな地震が起きたら、
どうやってシンディを守ったらいいだろう・・
災害が起こるたびにいつも考えます。

自分が怪我をしたり死んでしまったりしたら
シンディはどうなるんだろうと考えると
なんだか苦しくなります・・

って。
心配しても自然には逆らえるものではありませんから・・
とりあえず・・シンディが生きている間は
大きな災害にあわないことを祈るしかないですね。


 

 

 

 

 
昨日は「Nana*」のかあさんに
名古屋のどえりゃ~喫茶文化を伝達すべく「コメダ」にてモーニング体験~
(写真ナシ(--;))

九州生まれ、関東育ちのNana*かあさんは
コーヒーを頼むともれなくついてきちゃうトーストと茹でたまごに目がテン(笑)
名古屋の「フツー」は関東では違うのですねぇ~

今度は「馬用ですか?」ぐらいに千切りキャベツがてんこ盛りの
野菜サラダに挑戦してほしいとおもっちょります(笑)

モフモフのNana*・・
Nana*が結んでくれた沢山のつながりがあって
かあさんは元気です!

でも・・やっぱりとってもさびしいって言ってたよ・・
時々、Nana*がおうちに帰ってきてるのを感じる時もあるけどね・・
かあさんに沢山思ってもらっているNana*はほんとに幸せだね♪

そんなNana*かあさんが私の事を思ってかわいいお皿をプレゼントしてくれました~
221a11.jpg
コメダでお茶した後、一緒にお買い物に行った先で
お揃いで買ったワイヤープランツと一緒にパチリ♪

かわいいお皿を使うたびにきっと・・Nana*をオモイマス・・・





 

 

 

 

 
シンディが小さいころ・・
置いていた観葉植物をことごとく食いちぎられ・・(TT)

大事に育てたものを木端微塵にされることもそうだけど
もしも中毒にでもなったら困ると思って置くのをやめてたら
すっかり室内に「グリーン」が乏しくなって久しいことに気付いた・・

最近じゃ~買い物から帰ってきてキャベツをしまいわすれても
においを嗅ぐだけでかじりもしないシンディさんを信用して
小さなグリーンをちょこちょこ育て始めています♪

ダイニングテーブルには・・
217f11.jpg
ハイドロカルチャーの観葉植物と
217e11.jpg
多肉植物♪

お風呂には・・
217d11.jpg
小さなアイビー。
葉があまり大きくならないベビーなアイビー・・かわゆす♪

玄関にも小さな多肉植物。
217b11.jpg

あ・・キッチンのところには変わり種。
217c11.jpg
エアープランツ。
空中にある水分で十分らしいのですが・・
枯れてるのか枯れてないのかわかんない感じで存在してます(笑)

毎日見ていても大きな変化はないけれど
ふと気付くと小さかった新芽が大きくなったりしていてニンマリしちゃいます。

寝ている時以外はリアクションがデカく、反応が激しいものを11年育ててると
217a11.jpg
のんびりと育ちゆく植物に癒されますです・・


 

 

 

 

 
今日はシンディの術後2カ月検診でした。

結果は
「レントゲン、エコー、血液検査まったく問題なし。
 転移なし、腎臓も問題なく、多少の皮膚の尿荒れがあるものの
 よく管理されています♪」・・・と太鼓判~♪

2日に1回の消炎剤と尿荒れ防止の軟膏を処方していただき
次回は一カ月後の「3か月検診」!

来月問題がなければ検診は2カ月ごととなりま~す!

それにしても1年半前はまったくのペーパードライバーだったあたくし・・
シンディさんのおかげで今ではナビなしで1時間以上の病院への道のりもクリア~

昨日はこちらに来てから始めて夜の運転~
上海出張から帰ってきたC父を駅までお迎えに!

シンディさんは体を張って母を成長させてくれる
できた娘ちゃんでございます・・(TT)

当面の目標は「自分でガソリンをいれること」
まだ一度もセルフに行ったことがないのでがんばりまっす!!
 

 

 

 

 
お裁縫をする時
長らくボタンを押すと「シュッっ」と巻き込まれる
巻尺式のメジャーを使っていたのですが・・

最近はもっぱらテイラーメジャーをつかってまっふ
211d11.jpg
黄色い方は2mまで計れるので
ロール巻の布から布を切り分ける時に・・

白い方は150cm。先に真鍮のプレートがついているので
ちょっとした定規代わりにも使えますから
型紙通りに布を裁断する時に・・

テイラーメジャーのなにがいいって!
使い終わったら首にかけておけるので
作業中どこに置いたか探さなくってすむこと・・

それと・・字が大きいいぃ!(ぎゃ~!ローガ~ン)
普通の定規のようなメモリの上に字が小さいと
たまに55cmだと思って切ったら45cmだったとかいうことがある(--;)
(まともにメモリも読めない自分が悪いという説もあるがぁ)

作業の途中でちとティータイムしていたら
おやつのおこぼれを期待してシンディが真正面に座っていたので
なんとなくサイズを測ってみる。
211a11.jpg
首周り48cm

211b11.jpg
胸周り76cm

211c11.jpg
尻尾の長さ35cm

シニアらしくなんとな~く筋肉がおちて痩せたように見えてたけど
若いころとサイズはあまり変わってなかった。
体重もピークの28キロからほんの少し減ってるけど
26~7キロのあたりをウロウロな感じだしね♪

まぁ、とりあえずはいい歳の取り方しつつ体型維持してる模様・・
母も見習いたいところであ~る(--;) 

 

 

 

 
ジャーキー作りが止まらんっ・・・

ディハイドレーターちゃんというつお~い味方があるから
原材料や保存料、原産国などなど
いろいろと考えておやつ探しの旅に出ずとも・・

我が家から徒歩3分のスーパーに行って
人様用にある程度安全が保障された新鮮材料で
素材だけをそのまま生かしたジャーキーが
お安くその日のうちにできちゃうんだもん!

昨日もおやつのストックがなくなりそうだったんで
お昼にお買い物にいったときに「ササミ」7本入りを2パック購入♪
特売だったので400円也。

お昼にディハイドレーターに並べてスイッチオン!
夕方5時にはできあがりぃ~!
209a11.jpg

今回はちょっとサイズ小さめでソフトな仕上げです♪ 

 

 

 

 
なんだ~かんだ~と結構いっしょに毒吐きするのが
松姉ぇさんとあみまま♪

松姉ぇさんはカフェの定休日が平日だったので
平日はなかなか外出ができない私とシンディのために
遠路はるばる我が家まで来ていただいていて。
そしてその都合に忙しいのに合わせてくだしゃってたあみまま・・
という構図だったのですが・・

先日カフェを閉店され、OLに返り咲いた松姉ぇさん♪
週末にお休みがとれるようになったので
このたび晴れて!3人そろって外食しつつの「毒吐き大会」を開催いたしました~
(ドンドンパフパフパフ~)

お食事は90分食べ放題の「柿安 三尺三寸箸
柿安さんプロデュースなだけあってどれもおいしかったです~
とくにデザートはなかなか充実していて・・
ソフトクリーム好きのあたくちは
もりもり2杯もうずたかく盛りまくったクリームを食べましたでございます!

食べるのと毒を吐くので忙しくってお食事写真・・撮り忘れ(TT)
きっと松姉ぇさんブログでアップされると思いまするですぅ・・

んで。腹いっぱい食べたのに「茶~しばこ~~」って
ブルーブランシュ」に入って
207a11.jpg
結局、焼き立てアップルパイセットを頼んじまった3人(@@)
手前から「マーマレード・フランボワーズ・シナモン」
これが食べられちゃうんだからお腹って不思議~(笑)

散々食べて毒吐いた~~

でもまたすぐにたまるからねっ!
来月もまた開催予定です(笑)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
(衝動買い)

久しぶりに二子玉川に行ったら
ついつい大好きな「genten」に足が向いちゃって・・
207b11.jpg
ポケットのない洋服で散歩に行く時に便利だと思って携帯ケースを・・

207c11.jpg
なりゆきでブレスレットを・・

買っちゃったよぉぉ~~!

さて!ちゃんとお仕事もせねば!!
207d11.jpg
春を先取りの色合いのパッチワークで
ブランケット作成中~

近々「シンディ本舗」でお目に掛けまするっ!



 

 

 

 

 
母の好みをそのままうけついだのか・・
「柄物、色もの」を着たり、持ったりすることがあまりない。

中でも「キャラ的」に明るい色の花柄なんてものには
まったく縁なくン十年生きてきたんですが。

近頃巷ではやってる「Cath Kidson」は
ヴィンテージ感のある色柄だし
一つぐらいなにかほしいなぁ~なんて思ってたんです♪

で。先日お邪魔した「カフェ松蔵」にいいもの発見!
201a11.jpg
ハンガーです♪

早速、シンディ本舗の商品ディスプレーに活用♪
先日、ワン友さんにご依頼を受けておつくりした
リネンのチュニックを掛けてみた・・
201d11.jpg
201c11.jpg
ちらりと写真に写り込むだけでも
あたくちの作った拙い作品が引き立つような気がしますです・・ね♪?


(不敵なラッキーアイテム)

12月の半ばに初めて「雪だるまカール」に遭遇したと思ったら・・
昨日またまた遭遇!!!
201b11.jpg
先回のは目が比較的まる~くて温和な感じだったけど・・
今回のは「不敵な笑み」を浮かべてる感じ(笑)

なんか・・デカイことしてくれそうな感じがして
私としてはこっちの方が御利益があると思ってるんですぅ~♪

 

 

 
Copyright © 2011 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
