管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
朝の散歩が終わった後
1人掛けのソファで丸まったシンディに毛布を掛け
おとなし~く眠ってもらってる間に
母は朝の怒涛のような家事、雑事を片付けるのが最近の日課。

今朝、2Fでお洗濯ものを干して階下に降りてきたら・・
131c11.jpg
2Fに行く前は反対側を向いて寝ていたですがぁ・・
反対側を向いて器用に毛布もかぶってる(@@)

どうやってやったんでしょうかねぇ?
131a11.jpg
「ラブラドールは背中にファスナーがあって小さな人間がはいってる」って。
・・・・・ありえる(--;)

そんな器用な我が家の「ねむり姫」のために
131b11.jpg
お雛様を出しました・・

お雛様って、娘に起こる災いを代わりにかぶってくれてるらしいですね♪
去年の暮、シンディに思いがけない災いがふりかかったけど
きっと、我が家の「黒ラブ雛」が身代わりになって
シンディを助けてくれたのだと思います・・

今年もどうぞ・・我が家の姫を守ってやってね・・お願いします。


(大量生産「砂肝編」)

先日の「ささみジャーキー」に続き
昨日は「砂肝ジャーキー」に挑みました~♪
131e11.jpg

市販の砂肝ジャーキーはちょっと硬めなので
少しソフトな感じの仕上がりにしてみたら
シンディさん、砂肝から離れなくなっちゃいました(--;)
おいしすぎたようです(笑)

豚の「ハツ」もとてもおいしくできました♪
ジャーキーはディハイドレーターでホームメイドに限ります~♪ 

 

 

 

 
先日、松蔵カフェでヒロコさんにお会いした時
「ディハイドレーター」で大量の馬ジャーキーを生産してるお話を拝聴。
スライスした馬肉を生のまま5時間ほど乾燥させて作っているとのこと・・

「ゆでたり、蒸したりせずに生のままでいいんだぁ・・簡単!」

ってことで。
昨日、超特売だった「鶏ささみ」をてきと~に開いて
ディハイドレーターのトレイに並べてみた。
129b11.jpg

シンディさんの散歩を終えた午後4時半。
2Fに置いてあるディハイドレーターで乾燥開始!
129a11.jpg



・・・・チクタクチクタク・・・・
3時間ほどたった時、やたらシンディが2Fを気にするようになる(笑)
鶏のロースト臭が漂うぅ~~



午後6時半に夜のご飯を食べてそろそろ小腹がすく午後10時。
5時間半におよぶ乾燥終了!(って2Fで機械に任せてただけだけど~)
129d11.jpg

ぬぉぉ~~!立派な「ささみジャーキー」大量生産!
129c11.jpg
シンディさんの足元にはよだれの海が大量出現(--;)

お安いし、新鮮だし、安心~♪
次はもう少しソフトで厚みのあるタイプに挑戦してみま~す♪


 

 

 

 

 
先日作ったAラインコートトレンチコート
先日購入したソーイングの本についていたデザインからピックアップしたもの・・

久しぶりに本にあるほとんどすべてのデザインが気に入っているので
リネンを40メートルも買っちゃったことだし(--;)
この際、この本にのってるものを全部作ってみようかと思ってみたりしてます♪

・・・たぶん。途中で挫折するけど(--;)

ま・・でも挑戦することにも多少の意義はあるでしょう!

ということで・・ただいま
127a11.jpg
このチュニックに挑戦中~

すでにさる方から「お買い上げ~」と手をあげていただいているので
いつもにもまして丁寧に縫いあげねば!・・です!
 

 

 

 

 
C「あたちも耳が大好き!」
125a11.jpg
昨日に引き続き、今日はシナモン味のラスクです♪

シナモンはあまり摂取しすぎるのはよくないけれど
腎機能の活性化など、泌尿器にもよいし
他にもいろいろと効能があるので
シナモン・ラスクはシンディにもうってつけのおやつです♪

でも、
ヒト用のパン、お砂糖・バターを使っているので
ちょっと控えめにね!

C「控えなくてもいいけど・・」

母「だ~め!」 

 

 

 

 
近くのスーパーで運がいいと見つかるお得な食パン
124a11.jpg
大好きな「パンの耳」がこんなにはいってるのに値段が同じ♪

いつもはただ、朝ごはんの時にトーストして食べるだけなんだけど
今回はほんの少し手間をかけてみますたっ♪
124b11.jpg
ラスク~~!♪

クックパッドのレシピを拝借して
ショウガとバターを利かせて作ったら・・




うっまぁ~~~!!!!!とまらん!




夜11時を過ぎてるってのに
親子3匹で食べまくる(--;)
124c11.jpg

ショウガのおかげで体ぽかぽか♪
夜も3匹布団に川の字でぐぅ~ぐぅ~よく眠れました!

でもきっとブクブク太るでしょう(--;)あぁ。 

 

 

 

 
お友達の松姉ぇさんのお店「カフェ松蔵」が閉店することになったので
昨日最後のランチをお友達と楽しんできました♪


集まった面々は・・
ヒロコさん・ともこさん・nokoさん・十兵衛母さんとあたくし~♪
5人ともシニアのラブラドールの飼い主ですねぇい。
あ・・・松姉ぇさんもだ!
123c11.jpg
松蔵君♪ハンサムで毛ヅヤもピカピカの9歳!

いただいたランチ♪
123a11.jpg

ア~ンド シフォンケーキ(チョコアーモンド)
123b11.jpg
コーヒーもローズヒップティーものみつつ
5時間近くおしゃべり(迷惑な客(--;))


・・・・・時々、涙。


昨年は5人にが5人とも
大事なワンコ息子&娘の命について考える大きな出来事があったから。

 

>>>Read more

 

 

 

 
シンディは今、酵素を飲むのをちょっと控えているので
彼女自身の体内にある酵素をより活性化することは大きな命題です・・

体温が0.5度上がると免疫力が30%以上あがるらしい・・ということで
外に出る時はコートを着るようにしています♪
121d11.jpg

膀胱はないけれど、しっこをする気持ちよさは変わらずのようで・・
121e11.jpg
とくに外でのしっこは「ほけぇ~」としたゆるみ顔です(笑)

コートを着るようになってから
体の冷えがやわらぐのか動きがよくなったかんじ?

足取りが軽やか!・・ってか速っ!
もっとゆっくり散歩時間を味わってはどうか?と思ったりもする母~~

ちなみにこのコートはワン友さんがシンディのお誕生日に
プレゼントしてくださったもの♪
121f11.jpg
リバーシブルで使えます!!

コート言えば・・
買いためまくった布の中からこんな生地で薄手のコートを作りました!
121a11.jpg

共布のショール付き♪
121b11.jpg

ショールの裏にはチョコブラウンのフリース・・
121c11.jpg
セットで2900円ぐらいで販売しようと思ってるんですが・・
どんなもんかな~?
ちなみに先日作ったリネンのトレンチコートも販売しようと思ってます♪
布の価格がちと張るので4500円ぐらいかなぁ・・・?

どちらもほぼ「材料代のみ」ってかんじです♪ 

 

 

 

 
今日は、先月退院してから1カ月後の検診だったシンディ・・

事前の問診で
「転移や腎臓との吻合部分の癒着などがないか調べます」といわれて
あらためてシンディの患った病気の重さに気付き・・ちょっとどんより~(--;)

1ヶ月間毎日消炎剤を飲んで、排尿排便も順調だし、食欲もガンガンあって毛ヅヤもピカピカ!
これでなにかあったらあたちのできることはあるのだろうか?

まぁ・・心配してもしかたないしね。
何もないことを願いつつ「血液検査、レントゲン、エコー」のために2時間ほどシンディを預けた。

で。結果は!


「転移なし!吻合部分もとてもきれいでおしっこの状態も良好!
 血液検査も11歳とは思えぬ良好状態で申し分な~~し!」

消炎剤も2日に1回となりました~♪

・・・やっぱりシンディってミラクルですぅ!!

でも、油断は禁物ですよん!
引き続き食事に気をつけて、ナチュラルキラー細胞を増やすべく
楽しいことがた~くさんの毎日を過ごせるようにこころがけなくっちゃでっす!

さ!1カ月後の検診に向けて!母はまたがんばるのだぁぁ~~!
あ・・シンディががんばるのか?にゃははは~~~
 

 

 

 

 
シニアになると・・
「朝、なかなかお布団から出てこないよ~」とか
「お散歩にいきたがらなくなるよ~」とか・・

いろいろ聞いてたけど。

11歳になったシンディにはどちらも・・な~いっ!!(はぁ~・・)
朝は相変わらず6時前に起きて即外にでてシッコしたがる。

でも、寒さ対策のためにお洋服を着るし
シッコしたらそそくさと帰ってくるようにはなった。



「寒がりになったなぁ・・」



それがシンディのそれなりにシニアな姿です。
114a11.jpg
朝一シッコ、ご飯、C父のお見送りが終わると
毛布かぶって2度寝。

毛布をめくるとぉ~
114b11.jpg
おパンツさん~♪

そんな姿は・・
114c11.jpg
どんな暖房よりも
母をあったか~くしてくれるのですぅ♪ 

 

 

 

 
私はとりあえずあけましたが
C父はまだまだ喪中・・
ってことで我が家は正月飾りなども一切なしだったのですが・・

食べるものだけは
「おせち」「雑煮」などしっかり食べまして・・
昨日の夜も早々と・・
111a11.jpg
飾ってもないのに「鏡開き」・・あはは。

手前のちいさな器に入っているのは
お砂糖なしであずきもお餅もより柔らかくしてつぶした
「シンディ用のぜんざい」♪

小豆は泌尿器にもいいしねっ!
なにより、いろいろな行事をシンディも家族の一員として
いっしょにすることがなにより嬉しい母なのです~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

画像加工の面白いサイトがあります♪
「IMAGING SQUARE CASIO」
シンディのこの写真が・・
111b11.jpg




こんな風にできたりします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
art6.jpg

全部で12種類の絵画風加工の種類あり♪
シンディも12変化させてみました!
アルバム見て見てみてくださいまっせ!→「シンディ12変化 

 

 

 

 
親ばかかもしれませんがぁ・・
1010a11.jpg
シンディちゃんてばほんとに美犬♪(相当バカ)

飼い主とワンコは似ると申しますが・・
もし、私がシンディに似ているとすれば
美人なはずなんですがねぇ・・(--;)
1010b11.jpg
間違いなく違う(TT)

だからいっつも!
髪型だけでも美人の真似をすることにしてます(無駄な抵抗)

今回は
ドラマ「IRIS」で北の工作員役だった
キム・ソヨンさんの真似~~


でも・・



やっぱり・・



髪型だけ似せても
美人にはなれない(TT)え~んえ~ん(TT)

 

 

 

 

 
お節、お雑煮の3が日を過ぎたと思ったら
仕事初め、七草がゆもすんで2011年ももう9日過ぎてるっ(@@)

うえぇえ~・・・こうも時間が早く過ぎるとはっ。
ぼやぼやしてられないわん!

っといいつつも。
今年は真面目にC父の仕事初めの4日から
あたくしも勝手に「仕事初め」してしました♪

で。何を作っているかと申しますと・・
109a11.jpg
109b11.jpg
去年40メートルも買っちゃった「リネン」を消費するべく
「トレンチコート」なんぞ。

あとはボタン付けのみ!
手芸屋さんに行って素敵なボタンを見つけてきま~す♪

 

 

 

 

 
シンディのことで先月は
なんだか「心ここにあらず」状態がしばらく続いていたようで・・

シンディの妹ワンの「あみちゃん」のママといっしょに
あみちゃんまま御用達のカフェでのクリスマスランチ会に行って
沢山写真を撮って「さぁ~ブログにアップするぞ~」と思ったら
カメラを置き忘れてきてしまいました(--;)

シンディの入院中も病院にカメラ忘れたし・・(--;)
しっかりせねば!!・・・です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ランチ会はそれはも~楽しくって♪

1223c10.jpg

お豆のサラダ・・1223b10.jpg

1223a10.jpg・・ケークサレ

雑貨も買えます♪・・1223e10.jpg

1223f10.jpg・・蒸したお野菜

各国のお塩・・1223g10.jpg

1223i10.jpg・・ワイン

煮込み料理・・1223h10.jpg

1223j10.jpg・・シフォンケーキ

1223d10.jpg

食べて、しゃべって、飲んで、騒いで(笑)

2010年は最後にドカンとシンディの事があって
なんだかゆっくりと惜しむこともできずに新年を迎えるのかと思ってましたが・・

ランチ会のおかげで一呼吸おくことができ
新しい年をゆったりと迎えることができました♪

ランチ会を主催くださってカフェのオーナーさんと
ランチ会に誘ってくださったあみままに・・感謝感謝なのでした・・♪

 

 

 

 

 
       meisai.gif
 

 

 
Copyright © 2011 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
