管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
              シンディ本舗セール中
              (詳細はココをクリック)
            honpo logo
               お店へはここをクリック


**************************

お米と同じで手作り酵素も積算温度で出来上がりを見極めるそうです。
ちなみにお米は「穂」がでてから積算温度が1000℃を超える時が
収穫時期だそう(聞きかじり)

手作り酵素の場合は「これが!」っていう温度設定はないけれど
私は個人的に積算温度を140℃~150℃位と決めて日数を決めてます♪

要するに・・
20℃前後の日が続くようなら1週間。
15℃前後の日が続くようなら10日間。
10℃前後の日が続くようなら2週間。   そんなかんじ。

だから秋の酵素でも9月中に作れば1週間もかからないし
逆に12月の冬至ぎりぎりに作ればへたすると地域によっては
3週間ぐらいかかる場合もあるわけですねっ♪

人工的に温度の上げ下げは可能だけど
やっぱり住んでる地域の自然な気温に任せるのがいいと
勝手に思ってます♪

手作り酵素を作っていて面白いな~と思うのは
砂糖がほぼ溶ける3日目ぐらいになると
酵素の番犬、シンディの樽への張り込みが尋常じゃなくなること(笑)
1028b10.jpg

樽を出して作り始めると寄っては来るんですが
1日目2日目はそうでもないのに
3日目以降はしょちゅう樽に鼻を近づけに行きます(笑)
1028a10.jpg

元来、ワンコって土を掘ってお肉なんかを埋めて
ちょっと時間がたったお肉を食べる生き物だったらしいので
発酵食品が好きな子が多いようですね・・
シンディもチーズやヨーグルト、納豆も大好き♪
だから手作り酵素にも目がないのかもしれません!

今年の我が家の秋酵素は
とにもかくにもかんきつ系が充実しているので
匂いも味も爽やかです♪
1028c10.jpg
リンゴも酸味の強い「紅玉」を入れたし
キウイも「香緑」の極若い固くて酸っぱいものを入れました。
それと、ザクロの酸味もすごくでてるように思います。

とにかくこれから何かを生み出すパワーに満ちた「種子」を含んだものを
た~くさん入れたので、きっといい酵素ができるに違いない~っと
毎日毎日「いい酵素にそだつのだよ~~♪」と
シンディと一緒に話しかけながらのぞきこんでは天地返しの日々です・・・


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
(おまけ)

たしかに、おやつとしてカールを食べる率は高いのですが・・
1028d10.jpg
8月末に続いてまたまた「カールオジサンカール」登場♪
いいことあるかな~~♪

 

 

 

 

 
              シンディ本舗セール中
              (詳細はココをクリック)
            honpo logo
               お店へはここをクリック


**************************

やっと!秋の酵素を仕込みました!
1025a10.jpg
えびすかぼちゃ・ミカン・本ユズ・スダチ・レモン・イチジク・食用菊
葉ショウガ・花柚子・カボス・レンコン・キウイ・フジ(リンゴ)・里芋
ヤーコン・シイタケ・ニンジン・アピオス・アケビ・トウガラシ(青)
トウガラシ(赤)・ギンナン・インゲン・ラッカセイ・ムカゴ・ザクロ
くるみ、きんかん(?)だいだい(?)←この3つはあみままからのいただき物♪
(以上 川崎県近隣区の産地場もの)

リンゴ(千秋、しなのスイート・紅玉)
ブナシメジ・ブラウンエノキ・たもぎ茸・べりーA(ぶどう)
シークワーサ・プルーン・ビーツ
大豆、小豆、金時豆、黒豆、玄米、小麦、
オオバコの実、タカキビ、イタドリの根(乾燥) 、生長点
(以上 国内の他県産)


去年作った時に「来年は必ず入れる!」と決めていた「ザクロ」
1025b10.jpg
地場産がみつかって嬉しい限り♪
さてさて・・どんなお味にできあがりますやら~♪

時期が早すぎて地場産の「かりん」や「うこん」が手に入らなかったので
1カ月後にまた第2弾に着手予定~

 

 

 

 

 
              シンディ本舗セール中
              (詳細はココをクリック)
            honpo logo
               お店へはここをクリック


**************************

ただいま相方が我が家のデジカメを2台とも完全に掌握しているため
写真が撮れません(--;)


ブログって・・
やっぱり写真がないと「文」も書きにくいものです・・


なにげない日常は
「写真に収めるほどでもない事」の連続のような気がしますが
一瞬を切り取っておきたいと思う瞬間は結構あるものだとあらためて気付きました。


7年前のシンディ・・
1019a10.jpg
つやっつやっ(@@)黒々~~♪

何気ない1枚だけど
こうして今見られるのはちょっとした瞬間を写しておいたから・・

カメラが戻ってきたら何気ない1枚でいいから
毎日写真を撮るようにしたいなぁ・・



 

 

 

 

 
              シンディ本舗セール中
              (詳細はココをクリック)
            honpo logo
               お店へはここをクリック


**************************

車でちょちょいと行ける距離にある「たまプラーザ」

あれよあれよという間に駅周辺が激変して
一大ショッピングモールのようになりました・・ってんで。
ちょっとブラブラしてみました♪

なんといっても「山野楽器」ができたのはうれしい♪
ピアノの試奏や楽譜の立ち読みが気軽にで~きる~

たぶん途中で挫折するとは思うけど・・
1011a10.jpg
ラフマニノフの「鐘」の楽譜を購入。
浅田真央ちゃんがオリンピックで使ってた曲です・・

キャトルセゾンでは予定外のホーローのマグカップを・・
1011b10.jpg
衝動買い・・(--+)・・・やっちまったぜぃ。

カルディでコーヒー豆50%オフセールしてたんで
ついつい4種類購入~
1011c10.jpg
豆の種類にも味にもあまりこだわりはないけど
こういう時にはいつもよりちょっとお高めの豆♪

こだわりはなくとも毎日飲まないと禁断症状がでるほど好きだから・・
1011d10.jpg
店内商品すべて10%の利を利用して
大量のペーパーフィルターと
そろそろくたびれてきたプラスティックのドリッパーから
陶器のドリッパーにチェンジ!

件のホーローマグになみなみと淹れて
飲み比べするのが楽しみなのだあっ! 

 

 

 

 
シンディ本舗にアップされている商品を最終価格にて販売させていただきます♪

  ☆デカエコバッグ
    1980円を1280円

  ☆リネン&コットンリバーシブルバスタオル
    2880円を1980円

送料は別になっておりますm(_ _)m
まとめてお買い上げの場合は送料がとてもお得になると思います。
この機会にぜひ、シンディ本舗のお品をお試しくださいませ!


               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック

 

 

 

 

 
10月になったというのにまだまだ日中は暑い時があります・・が。
それでもなんとな~く体も頭も「秋モード」になりつつあります♪

よって。
例のごとく手あれもひどくなる・・
後手後手にならないようにハンドクリームを用意しなくっちゃと
先日行った「汐留ミュージアム」の帰り新橋の「ソニープラザ」で
お気に入りのバーツビーズのハンドクリームを買おうとしたらっ!

なんとぉぉ!!!
1890円のハンドクリームと
700円ほどのこれまたお気に入りのリップクリームがセットでぇ!!!!
106b10.jpg
1280円(@@)驚愕・・
即2セット買いです(嬉)
これで今年の冬はたっぷりとクリームが使えます~

久しぶりに都会にでたらこの暑いのに
もうすっかりファッションは秋冬・・ブーツ花盛り(@@)

空気が読めなくって「夏全開」の洋服で行って
ちょっとはずかしかったので
ちょっとばかし奮起して秋用のコートを
大量買いしたリネンで作ってみようかと・・
106c10.jpg
最近は「細見」のコートが多いのだけど
テーラーメイド風のたっぷりとしたコートにします・・

憧れてる「ARTS&SCIENCE」の洋服に雰囲気が似てるものがいいなぁ・・



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック

 

 

 

 

 
軽度の「突発性難聴」になってしまいました(TT)
本当に軽度ですが稀にしか見られない「両耳」です(--;)
耳管狭窄もある右耳は左耳よりも聞こえが悪いようで・・

まったく聞こえないわけではなくって小さな風船でも入っているように
声がこもる感じで、外部の音はすこしくぐもった感じに聞こえます。

原因は不明ですが、大音響にさらされた時に聴力低下があるdBの音が聞こえにくいようです。
コンサートに行ったり、特別大きな音で音楽を聞いてもいないのに・・(・・?)なぜ?

症状は軽度なので、特に投薬はなし。自然治癒を待ちます・・

高層ビルのエレベーターに乗った時に全然「耳抜き」ができなかったし
最近テレビの音量をあげないと聞こえにくいなと思ったのですが・・

昨日、アレルギー性鼻炎の症状がどうにもおさまらなくって
鼻をすすってばかりいたら突然、いつもにもまして右耳が聞こえない状態になり
びっくりして耳鼻科にいったらそんなことになってました・・ぐへぇ。

そんなこんなでちょっとドンヨリ気味。
ブログ更新が滞ってるのもそんなことが主な理由です。

食欲だけは落ちてないし、
シンディとも毎日元気に散歩も行っています♪

気分がアゲアゲの時はまたブログ更新もしますので
今後ともどうぞよろしくでっす♪




               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック


 

 

 

 

 
遠い昔、いんてりあこーでねーたの勉強をしていた・・

そういう勉強をしていると必ず聞く名前があります。
    
   「バウハウス」  です。

家具や建築はいろいろと見たことがありましたが
キッチン用品は見たことがなかったので・・

明日、見てきます・・楽しみ~

bauhaus.jpg
汐留ミュージアムで開催中。

関東に来て8年。
汐留に行くのも初めてなのだ!にゃはは~~



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック



 

 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
