管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
先週の月曜日あたりから、
あり得ない現象が私に起こっていました・・

「掃除した~~い~~っ!!」(@@)

もうほんと、徹底的にしたい気分が収まらない!
で・・・

・お風呂(カビとり、換気扇、窓拭き)
・トイレ(頑固な汚れを徹底的に&壁、床拭き)
・リビング(床拭きetc)
・箪笥の整理(着物やらなんやらすべて出してチェック)

1人で年末迎えちゃった感じぐらいに徹底的な大掃除(@@)

キッチンも!
927a10.jpg
あらゆる油汚れを取りまくり、レンジを磨きまくり・・

余計な飾りものを排除して、今後の掃除がまめにできるようにちょっと模様替え
927b10.jpg
927c10.jpg
今日は冷蔵庫内と食器棚を拭き掃除だぁ!

・・・・・よくよく考えてみると。
・・・・・先週はお彼岸だった。

どうやら異常なる「綺麗好き」にして稀代の掃除好きだった母が
この世に戻ってきてたんだ。

我が家のあんまりの有様を見かねて
娘に乗り移って掃除をしてたにちがいない(ーー;)

だって・・どうやって考えたって
「掃除したい」なんて気持ちが自発的に芽生えるはずがないもん!

あの世に行ってからもご迷惑おかけしますが
またぜひよろしく~お母さん~にゃははは~~



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
むしゃくしゃすることがあったら。「布を買う」!!
これがわ~たしの~ストレスは~っさ~~ん!

ストレス度が増すと・・
買う「メートル数」も増す・・

パッチワーク生地を10mほど・・
924a10.jpg
まぁ・・これぐらいはフツーか・・


・・と思うでしょ~?


じゃこれは?
924b10.jpg
リネンをロール買い・・・

924c10.jpg
40メートルちょっと・・(--;)

まぁ~・・いろいろストレスたまりまくってましたんでねぇ。
思わずやっちゃいましたよん!

まずは直線縫いで「布団カバー」でも作ろうかと♪
それから・・「the linen bird」で見かけてど~してもほしいけど
高すぎて買えないカシュクールワンピース・
なんとか近いパターンを探してリーズナブルに作るのだっ!だぁ~~!!!!

昨日から急に涼しくなってきたから「リネンは季節外れ?」と思われるかもですがぁ。
季節関係なく、「年中リネン愛好家」のあたくちには関係ぬぁ~いっ!

・・・けど。
リネンは水通ししてから縫わなくっちゃだからねぇぃ・・
布団カバー用の4mの布をどこでどう乾かすかが問題だ。

・・・考えるだけでストレス溜まるじゃん!また布が溜まるじゃん!
ぎゃ~~~~悪循環?にゃははは~




               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
今日は十五夜。
ススキが揺れて、秋の虫が鳴く・・はず。

しか~し!今日も日中は30℃を越した(TT)
鳴く虫も「蝉」だし(--;)

でも・・
922b10.jpg
曼珠沙華は彼岸に入ったころからムクっと顔出している。
律儀だわぁ。

シンディと散歩していたら
近くの栗の木が「イガ」は落とさずに1つ栗を落としてくれた・・
922a10.jpg
直径10cmのお鍋でシンディ用に蒸してみましょうか・・

日をまたぐころには雨になるといっていたけれど・・
922c10.jpg
19:00現在、神奈川ではま~るいお月さんが見えてます・・

秋の酵素を飲み始めた黒娘は・・
食前の「喜びのジャンプ」も軽やかにぃ~(母のデカ声入り。音量注意!)

食欲の秋を爆走中です・・・


残暑は厳しいけど・・それなりに秋。






               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
日曜日。
シンディの妹犬あみちゃんのかあさんと「毒吐き」兼「ランチ」(爆)

それでも発散しきれず、
このところワンコ娘の医療費に莫大な費用がかかって
この残暑のなか寒風が吹き荒れる財布をものともせず!
2人でショッピング(--;)

あ・・でもリーズナブルに「無印良品」と「ユニクロ」(笑)
しかもバーゲン品限定(笑)

ぺちゃくちゃしゃべりながらお店を回っている時
あみままからこんなお話。

  この前、「眼鏡市場」に行ったらあるおばちゃんが店員さんに言ってた・・
  「これほんとうにTVのCMでベッキーが掛けてるのと同じ眼鏡ぇ?なんか違うなぁ。」

ああ・・勘違い~ちがうのは「眼鏡」じゃな~い~「掛けてる人」~るるる~

でもね。
あたちも人のこと言えない(--;)








921a10.jpg
「これって。
 CMの黒木メイサと同じレギンスパンツぅ?なんかちが~う・・」(メイサはこちら

ええ・・ええ・・ちがうのは履いてる人ですよ。(TT)
年甲斐もなく履いてみた「ニーハイブーツ」も
約25年ぐらい前にこれまた勘違いして買った代物ですよ(TT)
(物持ちだけは自慢できそうだけど・・)


理想と現実には大きなギャップがあることぐらいわかってるはずなのに
懲りもせずに「勘違い」を繰り返す(--;)
でも、人間、忘れることによって救われることがたくさんある。


私の人生において、最大にして最悪の勘違いは10年前に起こっている・・
921b10.jpg
「すべてのラブラドールは盲導犬のように賢い」


もし、この勘違いをしていなければ平穏無事な毎日を送れていたかもだけど・・
40過ぎても日焼けを気にせず朝晩散歩に出るような健康的な毎日は
私にはなかったと思うんだぁ・・

勘違いしてるほうがもしかしたら
自分が思いもよらぬ人生が送れるかもしれないと思う。
でも・・・やっぱり「メイサ」になってもみたいと思う・・



あはは~無~理~(ーー;)




               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
どういうわけだかいつしか・・
「ネガティブベース」の生活が染み付いてしまっていました(--;)

過去の嫌なことや悲しいことを思い出したり
まだ起こってもいない未来のこと憂いてみたり

これじゃ~いかんよ~~!

とにかく「笑顔」になれることを見つけて、作りだして、
怒ったり、悲しんだりする回数よりも笑う数が上回るようにと思う
今日この頃。

918a10.jpg
北の大地のお友達からの嬉しい心遣いに「にんまり(^^)」

918b10.jpg
思い通りにいったソファカバーの色とたたずまいに「にやり(^^)」

918c10.jpg
我が黒娘の安心しきった「ホゲ~っと顔」に「クスっ(^^)」

918d10.jpg
母が作ってくれたシンディの編みぐるみと友人からのプレゼントの絵に「にっこり(^^)」

918e10.jpg
母が好きだったお花を飾ることが自分も好きだったことに気づいて「ふふふ(^^)」

918f10.jpg
年下男の飛びきりの笑顔には無条件に口元が・・「ゆるむ~(^O^)」

こうやって「笑顔」になれることを探していると
怒ってたり、悲しんでたりしてた自分がばからしくなってくる・・

どうせ一度の人生だ~~笑って生きるほうがいいに決まってる~って
・・・・つくづく思う。



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
母にお花を供えるようになって
ダイニングテーブルはちょっと華やいだ雰囲気・・
914a10.jpg
でも売ってるお花はまだ夏っぽい。秋・・感じられず(--;)

まだまだ冷たい飲み物も恋しい・・
914n10.jpg
期間限定の「おしるこ味」が手に入らない時は
「紅茶味」と「ココア味」がシンディとの散歩あと喉を潤してくれます♪

日暮里で買ってからかれこれ2年近くも「何作ろう?」と迷ったBWのリネン生地・・
意を決して作ったワンピースは半袖。・・・夏抜けきらず(--;)
914c10.jpg
シンディに掘られまくって
見るも無残に毛玉とやぶれだらけになったソファカバーだけは
早々に秋色「チョコブラウン」に新調・・

あ・・そういえば朝晩は過ごしやすくなったせいか
シンディの散歩時間も少しずつ長めになってる・・・それもまた秋の兆し。




               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック 

 

 

 

 
おととい。
シンディの妹犬「あみちゃん」のママと
ドッグカフェ松蔵のオーナー松姉ぇが小狭い我が家にわざわざ来訪くださり
念願のブルーベリー酵素の飲みくらべ会をいたし候。
911b10.jpg
・・・ん?飲み比べてるところの写真とかはないのか?って?
・・・ないです(--;)

お2人からいただいたお持たせを食べて・・
911a10.jpg
大好きな「きるふぇぼぉぉ~ん」のタルトも久しぶりぃ~~(TT)

咲くのは母に供えた花だけではなく・・
911c10.jpg
それぞれの口も鬱憤の花・・・満開(爆)

すっかり当初の目的はどこへやら。
いつもどおり写真を撮り忘れましたのさ(--;)

それにしても酵素って・・
心のデトックスもするのだわぁ・・

目には見えなかったけど
女3人の口から「どろどろ」した何かが
確かにたくさん出てましたもの~~♪ぎゃはははは~~~

はぁ~あっ、楽しかった!


※ちなみに・・
 全員同じところからブルーベリーを購入し、
 ブルーベリーだけで漬けこんだのですが・・・
 味やとろみが違いましたよ~♪
 




               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック
 

 

 

 

 
酵素作りを始めたきっかけは、
もちろんシンディの健康増進ですがぁ。

何もかもがどんどん衰退していく
自分のためでもありまして・・はぁ~・・(溜息)

若いころはた~~っぷり体内にあったものが
どれもこれもどんどん減り続けるばっかりなんで
もう、外からどんどん補うしかないわけですよ!

んで。酵素はもちろんですが
「イソフラボ~~ン」も心してとるようにしてるんです・・

でも大豆製品ってなかなかたくさん食べられない(TT)
手軽に取ろうとおもうと「豆乳」がいいんだろうけど・・
豆乳って、ちと苦手(--;)

しか~し!
小倉あん大好きな尾張名古屋女の私につおい味方登場!!

じゃ~ん!
908a10.jpg
おしるこ味豆乳~~(テッテケテッテテテテ~♪)
豆コラボなんで合わないはずがないのであ~る!
うま~いっ!好きっ!どうか人気↓で生産中止になりませんように~

さ!酵素とイソフラボンをしこたま補ったら
最近ちとはまってる韓国ドラマで心に「ときめき」を補充しましょかね~ぎゃはは~


               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック
 

 

 

 

 
土日は頼まれもしないのにC父を相手に遊んであげてるので・・
906d10.jpg
月曜日は朝から休養日に充ててるシンディさん(自分勝手)

9月も5日すぎたっていうのに暑くて暑くて散歩もままならないから
おばさんワンコとて「パワー」の発散どころがないもんねぇ・・
とにもかくにも早く涼しくなってほしいものです(TT)

現実にはこの暑さで「秋」を感じることはむずかしいですが
四季の中で一番大好きなのが「秋」のあたくし・・
はやいとこ「秋モード」になりたくって・・
毎月1冊と決めて買ってる本をまず秋モードに!

先月は1冊も買わなかったので今月は2冊購入~~♪
まずは「ふぁぁ~っしょんの秋」に備えて・・
906b10.jpg
この夏怒涛のように作ったキャミワンピを重ね着に活用させようと
久々にお洋服関係の本!
ちと・・対象年齢層が若いような気もするが・・・あは。

もう一冊は「読書の秋」のための一冊。
906c10.jpg
ここのところネットで本を買うことが多いから
中身をみることが難しいんで、ペーパーバッグは買ってなかったんだけど
久々に本屋に足を運んだら、読みやすい一冊を見つけることが出来ました♪

実は映画みていないし、翻訳された本も読んでいないのですよ・・
読む前から「共感」しまくれる内容がモリモリなことはわかっているのですが
日本語で読めば間違いなく「爆笑&号泣」であろうこの本。
英語で読んでもそうなるか?久々に自分の英語力を試してみたいと思いまっす!

あとは・・・いちおう「食欲の秋」にも備えておりますよ~~
↓ひさびさに煮物が似合いそうなお鍋を買いました♪
906a10.jpg
肉じゃがや筑前煮をどっさり作れそうです♪



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック
 

 

 

 

 
去年の「秋の酵素」は作ることができるシーズンギリギリの時期につくったので
「栗」やら「石榴」やら、絶対に入れてみたいと思っていた素材を
入れることができなくって悔しい思いをしました・・

今年は「秋の酵素」を作るシーズンが始まる9月の中旬ごろから
材料集めに奔走し、10月上旬までには1樽作るつもりですが・・

昨日、9月の声を聞いて
秋の酵素・・飲みむのはOKなんじゃないかなぁ~っと
冷蔵庫で保管していた去年の秋の酵素「9カ月もの」を出してみました♪
902a10.jpg

酵素作りの先生のお宅には25年ものもあるそうですが
ほんの数滴のむだけでものすごいパワーを感じるそうです♪
9カ月ものってのはまだまだ「ひよっこ」だけど
シークワーサー果汁を加えて飲んでみました♪

コクが加わったようでおいしいぃぃ~~♪
そして、飲んだとたんに体温がグーンとあがってポカポカしてきました・・

手の先から足の先まで血のめぐりがすごく良くなって
ここのところちょっとひどくなっていた手の荒れが
去年同様、治ってきているような気がします♪

私には、「秋の酵素」が体にあっているのかもしれません♪
うぅぅ!!!今年の酵素作りも燃えるぞ~~~
材料50種類以上が目標なのだっ!だぁぁ!!



               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック
 

 

 

 

 
ほんの5日前。44歳になりました。
人生で初めて、母に「お誕生日おめでとう」といってもらえない誕生日でした・・

母が44歳だった時。
私はせっかく就職した幼稚園をたった2年でやめて
突然「カナダに行く」といって初めての海外に1人で飛び出しました。

10年育てたワンコをほんの少しの間留守番させるのも心配で
いつもそばにいたいと願う今の私。

一度も私のすることに「だめ」と言わなかった母。

でも、やっと成人させた娘を
知る人のいない土地に旅立たせるあの時ほど・・
何があろうとも容易に駆けつけられない場所に送り出すあの時ほど・・
「だめ」と言いたいときはなかったんじゃないかと
今になって思います。

今は触れることも、話すこともできないけど・・
901a10.jpg
私が食事をし、本を読み、書類を書き、パソコンに向かい、ミシンを走らせ・・
時に頬杖をついて考え事をし、うたた寝をし、音楽に耳を傾ける・・
結婚したときに母が私に贈ってくれたダイニングテーブル。

1日のうち一番私がいるところのそばに「母のいるところ」もある。

                
               
               シンディ本舗開店中
            honpo logo
               お店へはここをクリック

 

 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
