管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
同じ材料を使ってもそれぞれに作った酵素の色は違うもの・・
どんな色かを表現するのは難しいです。

「四十八茶百鼠」

日本の伝統色の種類の多さを表す言葉。
日本の色には「茶」や「鼠色」に限らず色味に種類が多いので
こんな言葉がうまれたんでしょねぇ・・


外来のものであるブルーベリーで作った酵素の色も
きっと当てはまるものがあるだろうなぁ~っと調べてみたら・・
727a10.jpg
我が家のブルーベリー酵素はどうも

     「えびいろ」

です・・

これからまだ・・色に変化があるんだろうなぁ・・
その微妙な変化もきっと日本の伝統色なら当てはまる色があるはず。
その色を探し出すのもまた、たのし!・・です♪





 

 

 

 

 
今日!ようやくシンディさんの膀胱炎の完治が確定いたしました~
きゃぁ~きゃぁ~うれしぃぃ~かあさんうれしいぞいぃ~~!!
まぁ、女子だしシニアだし再発の確率はかなり高いので
心して予防を心がける所存でございますっ!

約2カ月にわたって尿に「潜血」があったので
今回の薬が合わなければ「膀胱炎」でなく「膀胱がん」の可能性もあるといわれ
母・・もう・・ほんとに心臓がバクバクし続けていたんですが
とりあえずは「膀胱炎」だったということで決着!

100%安心はできないけどひとまず、「ほっ・・」です♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

去年の秋に酵素作りを始めてから今日まで
シンディも私もなんやかんやと材料を集めては酵素を作り飲み続けてきましたが。

作り始めた当初からとにかくシンディの「目」のために
ぜ~~ったいに作りたいと思ってた酵素「ブルーベリー酵素」!!

ようやく国産の手積みの生ブルーベリーが手に入る時期になったので
漬けることができました~~!
725a10.jpg
725b10.jpg

ふつー。酵素は単品で漬けず
メインの材料に少なくとも5種類ほど材料を足して漬けますが。
725d10.jpg
ブルーベリーに限っては
ブルーベリーオンリーの効能がとても高いので
単品で漬けてOKとの記述があったので他になにも入れずに漬けました♪

活性酸素を減らし、体の酸化を防止し、肌にはりを与える上に
目の健康にもとてもよいとのこと♪

シンディはそれほど目も濁っていないけど
それでも白内障になる確率が高いラブラドールですから・・

出来上がったら存分に飲ませてあげたいなぁ~♪
アタクシは・・肌のハリのためにシンディ以上に飲まねばですわん!ぎゃは~

C「もう出来たぁ~?」
725c10.jpg
あ~たねぇ。毎回酵素を仕込んだそばからそれ聞くけど・・
もちっとかかるからぁあ!!!まっちょけぇぇ~~!




 

 

 

 

 
連日の猛暑・・
シニアのシンディでなくともワンコにはきつい時期です(TT)

シンディは膀胱炎を365歩のマーチ並みの牛歩で克服中ですが
治ったかな~と思うとちびちびと血尿をお見舞いされるので
母は毎日はらはらです(TT)

去年も膀胱炎になったけど2週間ほどの投薬で完治した。
それが今年は簡単にいかないのは
やっぱり年齢も関係あるのかなぁ・・

10歳を超えてから
いろいろな体の不調に見舞われる確率は格段に増えた感があります。

仲良くしていているワンコ仲間の中で
シンディは「中堅」・・なんて思ってたけど
ふと気がつけば「年長グループ」にはいってしまってるっ(@@)びっくりです・・

今年は、この半年でシンディより年上のお友達ワンコを
もう5頭も見送りました・・

ふと思いました。

ついさっきまで息をして温かかった大事なワンコが
もう見つめてくれることも、尻尾を振ってくれることもなくなって・・

でも、1つだけなにか生きていたころの物を自分のもとに残せるとしたら
何を残してもらうだろう・・

私は・・絶対に・・
722a10.jpg
匂い。

「にくきうも」いいのだけど・・
722b10.jpg
お口の周りの匂いのほうがもっといい(笑)

シンディのにほひが漂わぬ我が家なんて
今は想像もできません。
少しでも長くシンディのにほひを嗅いでいられるように
この夏をまず!しっかりと乗りきらせねばっ♪






 

 

 

 

 
本舗にアップするべく
ダブルガーゼのチュニックを作りました。
716a10.jpg
716b10.jpg
襟ぐりはゴムで絞ってます♪
袖ぐりは少しタックを入れてふんわりさせてみました~

着ると↓こんなかんじ・・
716d10.jpg
胸回りが120cmもあるので
細身のジーパンの上にふんわり着ていただきたいな~♪

お値打ち価格にて2着販売予定でございま~す!
716e10.jpg
8月の販売を予定しております! 

 

 

 

 
お米を入れるだけで「米パン」ができる

     GOPAN by 三洋電機

gopan.jpg


欲しすぎるっぅう!!!! 

 

 

 

 
シャンプーは「すすぎ」が命!

シンディと暮らし始めてからあのボーボーの毛から
シャンプーを洗い流しきることに重きをおいてきたせいか
自分のシャンプーにもそんなイメージをもちはじめてしまったようで。

「シャンプーなんて何使っても
 すすぎがしっかりしてなかったらおんなじなのよ!」っと思って
銘柄決めずに安売りのそこそこのを使ってたんだけど・・

なんだか・・最近。髪にコシがない。
もしかしてシャンプーのせい?(歳のせいとぜったいに思わなねぇ~ぞ~!)
たぶんそう!きっとそう!ってことで
712b10.jpg
「TUBAKI」@ちょっとお高めのほうの「白」を買ってみた。

髪・・さらさら~しっとり~まとまるぅ♪
「シャンプー」=「どれでもいっしょ」のイメージ、即座に吹き飛ぶ(--;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

酢豚に入ったパイナップル
サラダにはいったみかん
サフランライスに乗ってる干しブドウ
メロンに生ハム

今は難なく食べられるものも
昔は到底受け入れられないイメージの食べ物だった。

「チョコミント」も同じ。
甘いチョコに爽快感まんてんのミントが合うはずない!
って思ってたんだけどねっ?

いつのころからか「サーティーワン」に行くと
チョコミントアイスがはずせなくなっていた。

だからって↓これはないだろ~~
写真では分かりにくいけどスポンジ生地が青々としてるしっ!(@@)
712a10.jpg
「青」って食べ物にはそぐわない色だよねん!っと思ったんだけどね。

リピートするき満々です(笑)
スポンジが「ス~~~っ」と爽やかな感じが病みつき(笑)

今まで慣れ親しんだものや自分が「こうだ!」と信じるものに
最近固執してしまいがちで保守的になっちゃってるとこがあるんだけど・・
イメージ打破してみるといろいろと発見があるものですねぇ~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

シンディの膀胱炎はほぼ完治に向かってまぁす♪
が・・油断大敵!慢性化しないようにしなくっちゃでっす! 

 

 

 

 
2010年も半分過ぎましたよ・・早っ!
701g10.jpg

外は暑いのでシンディとボール遊びなぞしたり、ミシンもちょこちょこと・・
701h10.jpg

本舗のお品・・「リネンのバスタオル」も作成中
701a10.jpg

自分用にはせっせとチュニックなんぞ作ったり・・
701b10.jpg

暑いとついつい裸足ですごしちゃうんですが。
701d10.jpg
かかとはがさがさ、指先冷え冷え(TT)・・

手縫いでルームシューズ作ってみようかな~と画策中
701c10.jpg

このしとは・・・
701e10.jpg

いろいろやっかい(--;)

膀胱炎が慢性化し、頻尿状態(--;)
どういうわけだか「しこ」がでると「んこ」まで催すらしく頻便(?)
さらにこの時期は換毛のため抜け毛が激しいため
皮膚が恐ろしく乾燥する・・よって「カユカユ」止まらず(TT)

処方されたお薬の他にもこんなもの飲んでます。
701f10.jpg

シニアわんこには厳しすぎる日本の夏・・
母娘共に何事もなくやり過ごせたらいいなぁ~と思っております。


 

 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
