管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
2005年の9月からこのブログを書き続けてきました・・

5年間いろいろ書いてきましたが・・
この辺で1度も取ったことのない
「休暇」なんぞを取ってみたいと思います。

せっかくなんでちと「長期」(笑)

新たな気持ちで2010年9月にまた!
スタートしてみようかな~と思ってます!

広告が表示されない程度に
月に1度か2度ぐらいはなにかつぶやくつもりではおります~♪

もしや、こんなへっぽこブログを
楽しみにしてくださった方がいらっしゃいましたら
申し訳ありませんm(_ _)m

また、更新されたらぜひ!遊びにいらしてくださいませっ!!
608c10.jpg
 

 

 

 

 
今月は月刊誌などで興味深いものがなかったので
かねてから買おうかな~どしよかな~と思っていた1冊を購入!

「向田邦子の手料理」
608a10.jpg
あこがれの向田邦子さんが生前に残したレシピを
妹の向田和子さんが再現したものが
邦子さん愛用の素敵なお皿に盛られてたくさん載ってます♪

向田邦子さんはお料理の研究家ではありません(笑)
素晴らしい脚本家であり作家でしたが
おいしいものに目のない方だったようで・・

妹の和子さんと
女性が一人でもお食事できる気軽なお店「ままや」も経営されていました。

残念ながら「ままや」はもう閉店してまって
二度とお邪魔することはできないけれど
この本をみるにつけ「行ってみたかったな~」の思いが強くなります(TT)

愛読する「父の詫び状」に登場するいくつかの食のエピソードが
ほわ~んと思いだされる「気取らないお総菜感覚」のレシピの数々・・
高価でも安価でも自分の気に入ったお皿に料理をよそう楽しみ・・

作品だけでなく、彼女の生き方そのものが私はやっぱり大好きです。

 

 

 

 

 
先月は私が「名古屋」、C父が「石川」と「徳島」に行く機会があったので
ちょっとしたご当地のお土産が我が家にはあります。

お土産って・・
その土地を知らずに行く場合は「○○まんじゅう」「○○せんべい」みたいなのを
つい買っちゃいがちですが・・

もしその土地のことをよくしっているのであれば
その土地の人もよく食べるご当地ものを
買いたいし、頂きたいな~なんて思うもので・・(私だけか?)

たとえば・・私なら。
愛知生まれの愛知育ち!名古屋にいくと手軽なのでこんなものを
自分用にもお土産用にも買ったりします♪
603c10.jpg
「あんかけスパゲティのソース」(ヨコイが有名、でも私はコーミ)
その日のうちに食べるのなら
「天むす」や「鬼まんじゅう」「手羽先」なんかも買います♪
名古屋駅にいけばあまたあるお店から好きに選んで買います♪

C父が今回実家の「石川」に行って買ってきたのはこれ
603a10.jpg
「柴舟」
海産物もいいのですが、鮮度がなかなか保てませんからねぇ・・
金沢あたりのおいしいお菓子はいいお土産です♪
「中田屋の金つば」も私は大好きです♪

徳島ではもちろん!
603b10.jpg
うどん!
本来は「たらいうどん」が徳島の名物だとおもうのですが??
ま・・四国4県、いずれにしてもうどん系は充実してるんで
「たらい」でも「さぬき」でもかまいませんがね(笑)
いずれにしても重宝するお土産で、頂いてあまりはずれたないのもいいですね♪

神奈川のお土産ってなにがいいんでしょうねぇ?
ここにお引っ越ししてきて7年になりますが
未だに「これさえ持っていけば喜ばれる!」的な神奈川土産がわかりませぬ(--;)
なんぞおすすめのものがあったら!どなたか教えてくださいませっ!
あわせて他県のご当地ものもぜひぜひ!教えてくださいませぇ~~♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

          今月からちと着手したいものがもろもろあり
             ブログ更新に間があいたりと
         今よりも「ゆるりと不定期」になりがちになりますが
           マイペースで少しずつアップいたしますので
           時々のぞいてやってくださいませね~♪

               管理人 cindymom
            

 

 

 

 
毎日散歩後に濡れタオルで体を拭き
週に2,3回ブラッシングをしているとはいえ
ほぼ3カ月ちかく本格的シャンプーをしてないシンディさん・・
人間なら間違いなく「汚ギャル」である(古っ)

酵素による排毒かどうかに疑問をいだきつつも
手の状態を放置しまくっているのでひび割れが痛い母・・(TT)
できるだけ大がかりな「水仕事」はご遠慮したいところだけど・・・

ここらが限界・・だな。と一大決心(大げさ~)
今日、なんとか天然石鹸で母の手をいたわりつつもシャンプーを決行しましたっ!

先回のシャンプーの翌日、いきなり膀胱炎に見舞われたので
もう~~何ふり構わずありったけのタオルをつかいまくって
怒涛のタオルドライをし、ご休憩の際も体を冷やさぬようタオル掛け!
601a10.jpg

気持ちよさげに眠っていることろをみると
気持ちよかったんだねぇ?シンディ?
がんばってシャンプーしてよかったよん♪
601b10.jpg
お口の周りの白髪・・ずいぶん増えたねぇ・・

ふわっふわになった黒毛も白髪も
いたらぬ母のつくるご飯で育ってきた代物。

はぁ~あ・・もうほんとにかわいいねぇ・・シンディ。
いつまで見ていても飽きない寝顔・・



※もうひとつのブログ「イモノ ノ イリョク

 

 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
