管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


昨日漬けた「イチゴ酵素」・・
中山手作り酵素教室からいただいたテキストにも書いてあったけど
間違いなく・・できあがった酵素は氷のシロップに持ってこいだと思いまっす!
430a10.jpg

あま~~~いにほひがたまりましぇん!

漉した後のイチゴは粗くつぶしすだけで
長期保存可能なジャムになるそうです♪きゃぁ~~

夏ミカンもマーマレードになるかなぁ??
あ・・・皮むいちゃったんだった・・おしい!

いずれにしても酵素風呂にしたらこれまた!
いいにほひがするだろうな~~♪楽しみ楽しみ!! 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


春の野草酵素が申し訳程度にしかできていないので
ミックスしながら飲みたいと思って「いちごベースの酵素」を作ることに♪

あみままとそのお友達と一緒に
川崎での手作り酵素の最強の味方「セレサモス」へGO!
※セレサモスとは・・川崎JAの農産物直売所です。

まずは肝心のいちご♪
429a10.jpg
「紅ほっぺ」と「とちおとめ」各200円。安っ!

「ウコン」も春物♪
429b10.jpg
シイタケと生の木耳も川崎産。

これはな~に?
429c10.jpg

今回のイチゴ酵素にぜひぜひ入れたいと思っていた
湘南ゴールドです~♪
429d10.jpg
まさに「旬」中の「旬」!神奈川産のシトラ~ス♪
セレサモスにあると思わなかったので手に入ってしゃ~わせ~!

材料がそろったら、秋の酵素と同じように
カルキを抜いた水道水に酵素を垂らしてサクサク~っと材料を洗い・・
429f10.jpg

砂糖と材料をミルフィーユ♪
429g10.jpg
くぅ~~っ♪
出来上がりを見ずともおいしさがもうわかっちゃうぞいっ!

最後に助成剤をふりかけて、お砂糖でがっちり蓋!
429h10.jpg
これからまだ「ブルーベリー」や「梅」でも酵素を作る予定なので
こんかいは4kgで漬けました♪

C「できた~?飲める~?」
429i10.jpg
母「今、漬け終わったばっかじゃいっ!」

・・・酵素大好き娘でございます。

番外編。
429e10.jpg
いつも使ってるお鍋で茹でられるサイズの筍も200円と激安♪
セレサモスの近くに引っ越したいよ~にゃはは~

さ・・イチゴ酵素の出来はいかに・・楽しみなのでござ~る! 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


パピパピ・シンディにCDをことごとく噛み砕かれてから(TT)
CD版のウォークマンを使わなくなって10年近く。

今主流の本体に音楽を記録できる極小のウォークマンをみた時は
とんでもな衝撃を受けたものでした・・

在宅率が高いので携帯オーディオプレーヤーはさほど必要もないと思っていたし
なにより、なにかしながら音楽を聞くのが苦手なほうだもんですから
私にはウォークマン、必要ないかなぁ?と思ったんですがぁ。

amazonであまりにも安かったのでついつい(でへ♪)
427a10.jpg
「ウォークマン」を衝動的に購入~(やっちまった・・)
ま・・ピアノと・・
これからたぶん始める(笑)チェロの耳コピ用に使えばいいさっ!

それにしても・・
C父が購入してから1年あまりしかたってないのに
一番安価で、スペックの低いものでも
C父ウォークマンより性能は格段に高く、価格は格段に安い(@@)

10年ひと昔というけど
こういうものって1年?いえいえもう3カ月ぐらいで「ひと昔」な感じですねぇい。
 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


平均的生地幅「110cm」の生地が60cmほどあれば
襟ぐり、袖ぐりは他の生地でバイアスを作って縫いつければいいので
なんとか「キャミソールチュニック」ができます。

ってことで。
そんな感じの「ハギレ」が山ほどある布のストック箱から布をだして
取りつかれたようにキャミチュニックばかり連日つくってま~す♪
426a10.jpg

こちらの1枚は
ベトナムのお土産に頂いた「ラミー(麻)」のシャリ感が最高の生地で・・
426b10.jpg
袖ぐり、襟ぐりのバイアス分が足りなかったので
ラベンダーとアイボリーのブロックチェックのコットンを使用。

もう一枚は
サックスに白の細かいドットが入ったコットンのダブルガーゼ。
426c10.jpg
こっちは、襟ぐり&袖ぐりのバイアスは同布で取れたけど
胸にギャザーを寄せるほどの布幅がとれなかったので
真中に少し「タック」をいれてみましたよん♪
春の酵素作りでいろいろとお世話になったので「あみまま」に贈呈~

カーデガンの下に着てもよし。
Tシャツやカットソーの上に重ね着してもよし
(↑あたくしは腹回りを隠すためにこのパターン多し(--;))

今しばらくシンドロームはつづきそうなのであ~る。 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


秋の酵素を作った時から
「春の酵素も作ってみたい・・」と思い続けて約半年。
念願かなって今日、シンディの姉妹犬「あみちゃん」のお母さんといっしょに
多摩川にて材料集めをしてまいりましたっ!
424a10.jpg
・・・この写真だと「不毛地帯」に見えちゃう多摩川の河原。

わっさ~~とはしてませんがまぁ・・そこそこ。ありました。
「名もなき草群」
424b10.jpg
424c10.jpg
とくに「よもぎ」大繁殖!!
図らずも私たちの春酵素は「超よもぎベース」となりました。
・・ほんと。超よもぎスメルが充満。

やはり「野草」は山方面のほうがたくさん取れるのでしょうねぇ・・
わっさ~~~と取るにはもう育ちすぎて花がついたもののほうが多くて
都合2時間半ほど河原を2人で彷徨い歩きましたが
結局取れたのは2人分あわせて


     2キロ

ぎゃ~~~!少ない!
「野草10キロ」って、想像するだにすごすぎます(@@)

まぁ。もう少しあったらいいなぁ~とも思いましたが
「キロづけ」が基本の手作り酵素の最低ラインには達したので
とりあえず草がしおれちゃわないように早々に漬けこみ。
424d10.jpg
もう、きょ~れつな「自然のかほり」がいたしますです!

「こりゃ~もしかしたらシンディは飲まないかも?」と思ったのですが。

心配ご無用!
撹拌タイムには・・
424e10.jpg
呼んでもいないのにキッチンにおでましになり
「うわ~いぺろぺろできる~」と思ったのでしょうが・・
母から「まだだめ!」と一括され・・どんより・・

でもなんとか飲んでくれそうで安心♪
ってか。問題は私だっ!この強烈よもぎ臭満載の酵素・・飲めるのかぁ?
ま、とりあえずは1週間の撹拌・醗酵がんばらねば~です!


(おまけ)
シンディの妹犬「あみちゃん」
424f10.jpg
色が違うのですが・・・たたずまいがやっぱりシンディとそっくり♪









 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


先月買ったお財布・・

どうせなら吉日を選んで変えよう!ってことで
その「吉日」っていうのをいろいろ調べたんですが・・

・・・いろいろありすぎ(--;)
一粒万倍日、天赦日、新月の日、などなど。

まぁ、自分の感で選べばいいか~ってことで、
「寅」にまつわる時期にすることに♪

寅の月、寅の日は毎年のようにあるけど
なんたって今年は「寅年」!
これを逃すと年回りは12年待たねばならぬ!

寅の月「2月」は逃してしまったけど
とりあえず「寅の年の寅の日」ってことでよしとする!
で・・そのtoratoraが昨日4月22日♪ちなみに「大安」

大好きなブランド「genten」のトスカというラインの定番もの
423a10.jpg
今、フジテレビで放映中の「素直になれなくて」で
上野樹里が演じてる「ハル」の持ってるカバンもgentenですよね~♪

最初にいれたお札の感覚をお財布が覚える(?)ってんで・・
423c10.jpg
ま・・これからもズズズイ~~っと
お金の縁が末広がりにつながるように8万円投入。

お札の肖像画が逆さになるように入れる・・
423d10.jpg
逆さに入れると財布から逃げていきにくい・・らしい。

あとは・・
寅年の妹に「5円」をもらって
寅に「ご縁」がありますようにと財布にしのばせる予定。

本当は「寅の刻」に変えようと思ったんですが・・
朝の4時に起きて財布変えるって・・(笑)
まぁ、そこまではいいっか~って感じでしたよん。

どでしょね~縁起かつぎうまくいきますかね♪だはは~
 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


去年の夏。
ベトナムに在住のお友達から頂いた布でブラウスを作成・・

作った後に「ハギレ」というにはあまりにも
使いでがありそうな生地が残ってしまって。
切り刻んで小物にするのももったいないなぁ~とおもいつつストック(←常套)

こういうことしてるから布はたまる一方(--;)
何とかして「モノ」にして消費せねばならぬ。
っと思い続けて半年以上(--;)

昨日、関東の気温が一気に上昇して「夏日」になったら
突然ひらめいた!「丈の短いキャミソールチュニックなら作れるかも!」

で・・完成~♪
422a10.jpg
しか~し。肩紐部分を作る布はやっぱり足りず・・(TT)

でも!布ハムスターの力をここで発揮!!
422b10.jpg
使い倒してくたくたになったので
布巾にでもしようと思ってとってあったエプロンの肩ひもを転用♪
バイアスにする必要もなくってらくちん、らくちん♪

こんな風に役に立っちゃうとまた・・
布を捨てられなくなっちゃうのよねん(--;)

ってか。
さっそく着ようと思ったら、今日は気温10℃以下(TT)
いやはやほんと・・いつ冬ものをしまえるんでしょ・・です。 

 

 

 

 
毎月、雑誌は1冊のみ!と決めてます・・

今月の1冊は「天然生活」
421a10.jpg

付録が付いてました・・
421b10.jpg
付録つきの雑誌なんて・・
「小学6年生」以来かも。
今は付録付きの婦人誌多いですよねぇ~

どんなに読みたい記事があっても
1ページ目からできるだけ文を飛ばさず、順番に読むようにしてます。

この読み方をするようになってから
興味のなかった分野の事も知ることができるようになりました~

さ!まずは巻頭の特集「いちばん好きな朝ごはん」から!
421c10.jpg
朝はお茶かコーヒーを1杯飲むだけのことが多いけど
今日はなんだか目で食べた感じがします~

おいしいジャムの作り方もたくさん載ってました♪
真似してしばらく・・パンとジャムに凝ってみようかなぁ~・・・(未定) 

 

 

 

 
初めてスタバに行ったのはカナダにいたころ。
20年ぐらい前(ふた昔前ぇえ?げっ・・)

ミルクたっぷりのなみなみコーヒーを
蓋に開いた小さな穴から飲みつつ歩いてる人がそこここにいて斬新で!
・・・真似した(笑)・・そして太った(--;)

そのスタバが日本に上陸して・・15年近くたつのかにゃ?
最近じゃ日本独自の「ほうじ茶ラテ」やら「抹茶ラテ」やらいろいろ出てますが。
ついに!おきて破り(?)の「インスタントコーヒー」まで出たぁぁ!!
419a10.jpg
一杯100円。
一ダースだと1000円なんでちとお得。

味は2種類
419b10.jpg
コロンビアとイタリアンロースト。
ブラックでのむならコロンビア・・
イタリアンローストはスタバの定番ラテが合う♪

一杯180mlのお湯で溶いて飲みます・・
419c10.jpg
北米じゃ売れないな・・
180mlなんてガバガバコーヒー飲みまくる彼の地の人々にとっては
なにこれ?エスプレッソ?だよ(笑)

味は・・・おいしいです♪
インスタントでこの味ならこれにしちゃいたいくらい!
でも・・毎日、夫婦でゆうに1ℓをこえる「家DEコーヒー」する我ら夫婦には
不経済じゃ~~~~!!!!

・・・一杯50円にしてくれんかの?

 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


新じゃがのおいしい季節です♪
この時期、週に2,3回はなんらかの形でおかずに登場させてますが・・
ジャガイモといえば「コロッケ」・・やっぱやってみたい。

でもねぇ・・
蒸して、つぶして、具をいためて、混ぜ合わせて。
形を整えるころにはもう精根尽きはてるのに
そのあと、小麦粉まぶして、玉子にからめて、パン粉をつけて・・揚げる(--;)
・・・・ええいぃ!もう出来あいを買っちゃえぇぇ~~!といつも敬遠です。

でも、マッシュポテトじゃ物足りないし、ポテサラは冷たいし・・
ええい!この際、衣をつけずに素揚げにしたろかぁぁ~~
いや・・むり、爆発しちゃう。

・・・ってなことでもんもんとしてたら
ちと方向性は違うかんじはしたけどテレビで斬新なコロッケが紹介されてて!!

↓これぇ~♪
417a10.jpg
わかりますぅ??
油揚げを半分に切ったものを裏返して衣代わりにしたコロッケ~♪
要するに、「お稲荷さん」のおいも版?みたいな感じ~

パン粉とは違った食感ですが
ほんの少しの油で焼き揚げにするとさっくりカリカリになって
カロリーも少なめ?かな・・・(↑写真のはまだ揚げる前)

ソースで食べてもそこそこおいしいですが
てりやきソースのようなものをかけて食べると
なんか、「肉じゃが風」の和風な感じでお~いひ~~♪

「パン粉を使わなきゃ邪道~」と思わない方におすすめです!お試しをっ♪ 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


布整理をしていたらコットンの大きな布があったので・・
市販ではありえない大きなエコバッグを作ってみてます(笑)
416a10.jpg
コストコとかIKEAとか・・
とんでも大きなものや嵩高のものも
自分で持って帰るようなお店がふえてるしね♪
重宝するんでない?意外と・・・?そうでもないか?(笑)

なんだか寒い日が続いて日中も気温があがらないと
集中力が続かない・・
コーヒーブレイクばっかしてます。

おともにカール♪
416b10.jpg

ん?ちと違う食感・・・
お!
416c10.jpg
ひさしぶりに「ケロ太カール」がでたあぁ~~♪

ちと前までは大事にとっておていたのだけど
「福はとりこむべし!」と思ってパックリと口にほおりこんだっ♪


・・・・・いいことあるかな?ケロケロ~~
 

 

 

 

 
          **CINDY HONPO 開店中!**


一昨昨日・・10℃
 一昨日・・22℃
  昨日・・16℃
  今日・・ 9℃

おとといなんて、半袖着て。
シンディは「ハァハァ」してたんだよ~

それがなにっ!
415a10.jpg
今日は毛布とブランケットかぶっても寒い(TT)


もう~ついていけましぇん~
酵素がぶ飲みでなんとか体調保っちょる状態でっす!へ~っくしょん! 

 

 

 

 

          **CINDY HONPO 開店中!**


ビヨルキスのハーネス・・
ベビーピンクを愛用しておりますが
色が薄いと汚れが目立つので洗い替えを購入・・・

413c10.jpg
サイズ4

413b10.jpg
エメラルドグリーン

413a10.jpg
黒毛に映える~♪

ピンクのハーネスをつけてても「男の子?」とか聞かれることあるのに
これだと100%男の子にまちがわれるだろうなぁ(--;)

ま・・いいけどぉ。
 

 

 

 

 


          **CINDY HONPO 開店中!**



ピアノ歴40年。
まったくうまくなりませんが、
そこそこ楽譜をよみつつ弾けることって楽しい。

でも、実は・・ず~っとチェロにあこがれておりまして・・あたくし。
一度でいいから触ってみたい、弾いてみたい・・
そう思いつつ、なんじゃかんじゃとあって。

とくに分離不安最強の黒犬と暮らすうち
自分も分離不安になり(笑)決まった日の決まった時間に
習い事なんぞなかなか考えることもできなかったのですが・・・

C父がほぼ確実に休日である「日曜日」でも
教えてくれる教室を近所に見つけまして♪
月2回程度ならなんとかいけるかも??と。
今日、思い切って体験レッスンにいってきたのです!

↓こんな鏡の前で・・姿勢とボーイングをチェックしつつ・・
(弾いてる写真はありませんよ~~)
411a10.jpg
ギコギコと奇怪な音を出しまくっても
ニコニコと親切に教えてくださったのは
ヤングでナウな感じの物静かな男の先生でございました・・

どうでもいい情報ですが
私、男の人のきれいな指先フェチなので・・
今日の先生の指に惚れました(爆)
弦を抑える指先ってな~んか・・キレイなんですよねぇい。

通えるかどうかの問題はもちろんのことですが
続くかどうかわからないのにチェロを購入すべきかも大問題!
そこそこの物を買うと弓も含めて諭吉さんが20枚近くはいりそう(TT)

うぅぅ・・・・・む・・難しい問題であ~る。
まずはサマージャンボを買うか!・・・・あ~あ。 

 

 

 

 
本日4月9日(金)22:30 
予定通り商品アップをさせていただきます♪

もうすっかりオフシーズンですが(--;)
マフラーなども特別価格にてアップ予定です♪
40910.jpg
(マフラー以外はすべてコーディネートの参考用の非売品です)

毎度のことですが・・
商品の写真がやっぱり「イマイチ」状態です(TT)
      m(_ _)mズビバゼン

「たぶんこんな感じの素材ねっ!」っと
大変に感のいいお客さまに支えられ
なんとかヘッポコ写真での販売がかなっておるような
情けないお店ではございますが・・・

よろしかったらぜひぜひ、ご来店くださいませ♪
ご不明の点はどんなことでも遠慮なくご質問くださいませねっ♪

お越しいただいたお客様のお気に入りが見つかりますことを
心から願っております!


**cindy honpoへGO!**
 

 

 

 

 
ギャ!

今・・ほへほへ~~っと本舗の商品のロゴ付けをしてて・・

カレンダーを見て・・・ ギョ!(@@)

あ・・明日が4月8日??????えぇぇ???



・・・・・・・・本当にすみません(TT)
シンディ本舗の商品アップの日にちを間違えておりましたm(_ _)m




    4月9日(金)でした~~~



明日のアップをご期待くださっていた方・・誠に申し訳ありませんm(_ _)m
なにとぞ、金曜日までお待ちいただけますようお願いいたします・・・



・・・・・・反省しております(TT)

                       シンディ本舗店主 cindymom 

 

 

 

 
         ********************
         *次回シンディ本舗の商品アップは4/9です*
         ********************



次回アップ予定のブランケット、「ストライプ編」です♪
406a10.jpg
406b10.jpg
406c10.jpg

ドットブランケットに続き同素材でのアップリケですが
こちらは全く同じ色のストライプでアップリケしているので
アップリケ加減がかなりさりげな~い感じです♪
406d10 (2)
よく見てみたらラブラドールが潜んでた~♪な風・・・

いつもの「黒、茶、黄」のアップリケも主張があっていいですが
こんな風にデザインに溶け込む感じに今、はまっております♪

裏はコットンのフランネル(生成のオートミール)♪
406e10.jpg
使い始めは「あそび毛」がでるので
色の濃い服の着用時や色の濃いワンコはお気をつけください(笑)

薄めの出来上がりですがオールシーズン活躍してくれると思います♪
商品アップの際はぜひ!チェックしてみてくださいね~

 

 

 

 

 
         ********************
         *次回シンディ本舗の商品アップは4/9です*
         ********************




フィラリア予防の投薬開始の時期ですねぇい・・・
ってことで、昨日「恐怖の採血」にでかけたシンディさん。
案の定、大暴れで大変でしたが(--;)
毎度「恐怖顔」があまりに必死でおかしくて・・母、爆笑しました(すまんシンディ(笑))

朝一シッコでの膀胱炎の最終尿検査でも「完治」のお墨付きをいただき。
フィラリアもマイナス。
この時期恒例の血液検査も異常なし♪
405a10.jpg
朝飯を親子共々ぬいて臨んだ甲斐あったね~にゃはは!

神奈川にお引っ越ししてきて
今のお医者さんにかかりはじめてからの血液検査の記録が列記されてるので
毎年の同じ時期のシンディの検査結果が見られます・・
405b10.jpg
検査開始の歳からほぼ安定してます。
このまま・・
年相応にいろいろと上下はあろうとも「要観察」の範囲を超えぬ程度で
元気でいてほしいなぁ・・

・・っとか、のほほ~んとしてたら
検査結果を受けての先生とのカンファレンスでは
しっかりと、ぶっすりと釘をさされました~(--;)

先生「これはあくまでも今日のシンディの体の状態を示すものです」

わかってますってぇ・・

先生「とくに腎臓は半分以上が機能してなくても血液にでないこともよくあります」

ひぃ~・・・

先生「脾臓、肝臓は死ぬまで悪化したことが分からない場合もあります

がく~ん・・・

先生「今後はエコー&レントゲン、CT検査も視野に入れつつシンディをサポートしましょう!」

はいっ!


どんなことが起ころうともしっかりとシンディを支えていくために!
「心づもり」と・・
「金づもり」(?)が必要だな~と思った春の午後でございました・・まる。


 

 

 

 

 
         ********************
         *次回シンディ本舗の商品アップは4/9です*
         ********************



次回、シンディ本舗でアップ予定のブランケットです♪
402c10.jpg
402b10.jpg
402a10.jpg
コットンとコットンフリースの2枚合わせ・・

ドット柄のコットン生地側には
色違いの同じ生地のラブラアップリケを3つ付けました♪
402d10.jpg

これから夏に向けてもエアコン対策に重宝します!
ぜひ♪チェックしてみてくださいね♪

 

 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.
 
