FC2ブログ
管理画面
sigh(サイ)・・それは「溜息」を意味する言葉、毎日を溜息と共に黒ラブCINDYとすごすCINDYMOMの日記的Blog・・
 

 

 
手作り酵素を作ってみるといろいろと感じることがありますが・・
何といっても感じたのは・・・
「自分がいかに不自然に生きてるか。」ってことです。

手作り酵素の材料は輸入物ペケ。
これでずいぶんと使える果物が減ることが判明。

国内産は基本的にOKですが
南北に長い日本の地理と輸送手段の発達で
地場では手に入らないものが季節を超えて手に入っていることも判明。

なんといっても地場産のものを使うのがいいのだけど
はたしてどれだけのものが集まるんだろう??と心配しましたが
意外や意外(@@)みかんやキウイまで!いろいろと手に入ることも判明。

あと・・
今朝、8日目にして「ちび樽酵素」を粗越ししたのですが・・
冬至前より気温が低いのになぜだか醗酵の進みが早かったんでっす。
冬至前に作った酵素は2週間たっても醗酵に不安があったんですがねぇ??

冬至から立春までは酵素作りに向かないということですが
これは地球の「公転」が関係しているそうなんです。

私なりの解釈ですが・・
「寒い季節に向かっていく時の温度」と「温かい季節に向かっていく時の温度」・・
は同じ気温であっても違うような気がするんです。

あらゆる動植物が動きを止める時期に向かっていく時は
醗酵もまた、すすみにくい(--;)
逆にあらゆる動植物が目覚め、芽吹く時期に向かっていく時は
醗酵がすすみやすい(^^)

小さな樽の中に「森羅万象」が反映されてるんだなぁ・・・と思う今日この頃。
でもこのしとは↓
218a10.jpg
C「シンラバンショウ?」んなことどーでもいいから
  早く!酵素の「ゴショウバン」にあずかりたいんですが?なにか?


・・・・・(--+)はいはい。明日ね。



**cindy honpo開店中!**
☆**キャセロールのことは・・「イモノ ノ イリョク」にUP中♪
☆お写真付きコメントはBBSへ♪
☆あなたの家のワンコの幸せを保護ワンコにも!
「ハッピーラブズ」をどうぞご支援ください 
スポンサーサイト



 

 
Copyright © 2010 sigh-CINDY・・・最新day・・・, all rights reserved.